• ベストアンサー

傷害事件の示談金について

先日傷害事件に遭いました。 酔っ払いに一方的にからまれ、友人は押し倒された際に、地面に顔を打ち付けたため、鼻の下に切り傷(全治一週間)、前歯が欠けてしまいました(まだ治療せず)。 私は暴れる加害者を押さえつけた際に、右手人差し指を噛まれ、全治一週間の怪我を負いました。 近くに交番があったため、加害者は現行犯逮捕されましたが、2日後に保釈されたそうです。 加害者側の弁護士から示談したいと連絡があり、示談に応じようと考えていますが、その際の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか? 私と友人のケースごとで、どれくらい示談金をもらえるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

相手の弁護士は、示談して、無しの礫を ねらっていますね。 面倒な裁判を避けたいのなら、それに応じるかで、示談金の他に示談書を書くように嘆願してくるでしょう。 必要最低限の金額で処理する為の手段ですね。 とりあえずは、質問者さんと、ご友人の治療費と慰謝料、忘れてはならないのが今後の通院費、後遺症です。 後遺症なんか残ったりするところまで担保せず、終わらせようとするのなら、今後の後遺症のことも告げましょう。 これが、トラウマとして残るとかも有りですね、それを簡単に慰謝料でチャンチャンですか。 普通は、こちらも弁護士を付けて、この程度まで保証できることも聞いておいた方が賢明です。 その酔っ払い輩も、収入があるのでしょ。 裁判に、もつれ込んだら、精々、過去の法的事例に基づいた金額か、裁判官の冷めた「和解しますか?」で、最終審判となり、ここまでです。 要点は、相手の弁護士の甘言に惑わされないことです。 いくら提示してくるか?安く見積もって来ますよ、3万円~5万円/人 と、掛かった治療費、そんなら、今後の治療費も全て、みてください!後遺症やメンタルケアは無視か!と。 怖くて、飲みにも出辛くなった!と言ってやって下さい。 日本の司法制度は酔っ払いでの失態は甘くみますから、なぜかというと故意にやったとかではない等の言い訳を付けてきます。 事件といいますか、事故みたいなものと言い切ってきます。 これが、まかり通るのですから、平和ボケの裏返しみたいなものですね。 本来なら、その酔っ払いの輩からの謝罪は無いのか!と言いたいですね。

juojuo20
質問者

お礼

相手側の弁護士と会ってきました。 あちらからの提示はなく、こちらの言い値でまとまりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

肝要なのは相手に資産があるかどうかです。 示談を申し入れしてきた弁護士は私選ですか?国選ですか? 国選なら、ほとんど期待できないです。 お金がないから国選を頼むわけで、国選弁護士は加害者にいくらなら払える?と聞いて、その額を提示してきます。 それにご質問者が応じなければ、国選弁護士の仕事は終了です。 あとは民事でやって下さいとなります。 その場合はご質問者が自身で民事訴訟を起こす必要があります。 そのときには弁護士を雇うことになるでしょうから、請求額は弁護士と相談下さい。

juojuo20
質問者

お礼

昨日示談の話し合いをしてきました。 相手側の弁護士は国選でしたが、加害者にある程度資産があるそうなので、うまくまとまりそうです。 アドバイスありがとうございました。

• hanac3
回答No.1

全治1週間程度の怪我なら、治療費プラス5万円(慰謝料)くらいが普通です。 加害者は、示談できなければ、20万円くらいの罰金に処せられます。加害者が罰金(これも、前科です)を避けようとする意思があるなら、示談金は、10万円~20万円(治療費は別)になるでしょう。 加害者に金額を提示させればよいでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kenka.html
juojuo20
質問者

お礼

昨日相手側の弁護士と交渉してきました。 金額の提示はなく、こちらの言い値でまとまりそうです。 示談金としては、治療費+10万円くらいにしようと考えています。 ありがとうございました。