• 締切済み

歩きタバコマナーに詳しい弁護士

>三歳の娘が、家の玄関先に来た訪問客のタバコの火が目に入り、角膜火傷の重症でした。幸い1週間の絶対安静でしたが、24時間一時も目を離せず、看護で私どもも、精神的苦痛や身体への影響も出ており、何しろ娘の心の痛みは言い表せない程の深い傷になっています。そして、毎日辛そうで涙がでます。しかし、嬉しい事に外傷は完治へと少しずつ向かっています。そもそも、人の家にタバコを吸いながら来る非常識者は絶対に許せない。今でも怒りと悔しみでいっぱいです。娘の為にも、小さなお子さんをお持ちの方たちの為にも歩きタバコ反対やタバコマナーなど詳しい弁護士さんなどの情報があれば宜しくお願いします あと慰謝料なども請求できるのでしょうか?できるのであればいくら?ぐらい請求できる?

みんなの回答

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.1

>タバコの火が目に入り、角膜火傷の重症でした。 お見舞い申し上げます。 タバコ問題に取り組んでいる弁護士さんのサイトです。 【受動喫煙の相談に応じる弁護士のHP】 http://www015.upp.so-net.ne.jp/k4227419/ 弁護士 岡本光樹(第二東京弁護士会 人権擁護委員会 受動喫煙防止部会 部会長) 原発事故で、放射性物質が、社会問題になっていますが、タバコの健康被害の方が リクスが高いと言われていますが、一向に、タバコ規制枠組み条約を無視している のが日本国政府です。 今後のタバコ規制に関しても、判例が必要ですので、喫煙者から慰謝料をぶんどってやってください。 *************** ◇発がんリスク、喫煙以下  どのくらい放射線を浴びると身体に悪影響があるのでしょうか? 原爆の被害を受けた広島、長崎のデータなどから、100ミリシーベルト以下では、人体への悪影響がないことは分かっています。このレベルの被ばく量は症状が出ないだけではなく、検査でも異常な数字は確認されません。  100ミリシーベルト以上の被ばく量になると、発がんのリスクが上がり始めます。といっても、100ミリシーベルトを被ばくしても、がんの危険性は0・5%高くなるだけです。そもそも、日本は世界一のがん大国です。2人に1人が、がんになります。つまり、もともとある50%の危険性が、100ミリシーベルトの被ばくによって、50・5%になるということです。たばこを吸う方が、よほど危険といえます。  現在、文部科学省が、各地の線量率を測定しています。最も値が高い福島県の数値でも、風向きなどで高めの地点もありますが、多くの地点で、毎時数マイクロシーベルト程度です。測定は屋外で実施していますから、屋内に退避していれば、線量率は毎時1マイクロシーベルト以下です。東京、埼玉、千葉などは、屋外であっても、その10分の1以下です。  毎時1マイクロシーベルトの場所にずっといる場合、どのくらい時間がたつと身体に悪影響が出始める100ミリシーベルトに達するでしょうか? なんと11年以上の月日が必要です。通常より高いといっても、現在の放射線のレベルは人体に影響を及ぼすものではないことが分かります。  繰り返しますが、事故の現状では、発がんリスクの上昇を含め、一般の人たちの健康被害は皆無と言えるでしょう。安心して、冷静に行動していただきたいと思います。(中川恵一・東京大付属病院准教授、緩和ケア診療部長) ***************

参考URL:
http://www015.upp.so-net.ne.jp/k4227419/
godsaki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます こないだ弁護士に相談するもレア件みたいでしっくりこなくて タバコ問題に詳しい弁護士さんなら心強いかと ありがとうございます タバコは害です 他だの事故だけではすましたくないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコによる事故

    >三歳の娘が、家の玄関先に来た訪問客のタバコの火が目に入り、角膜火傷の重症でした。幸い1週間の絶対安静でしたが、24時間一時も目を離せず、看護で私どもも、精神的苦痛や身体への影響も出ており、何しろ娘の心の痛みは言い表せない程の深い傷になっています。そして、毎日辛そうで涙がでます。しかし、嬉しい事に外傷は完治へと少しずつ向かっています。そもそも、人の家にタバコを吸いながら来る非常識者は絶対に許せない。今でも怒りと悔しみでいっぱいです。慰謝料など、どの程度の請求が妥当な線でしょうか?まったく分からず悩んでいます。娘の為にも、アドバイスを下さい。皆さんのお力を待っています。宜しくお願いします。目蓋に火傷が三ミリ二ヶ所残りそうです視力低下はまだわかりません

  • 事故の慰謝料

    三歳の娘が家の玄関先に来た訪問客のタバコの火が目に入り大火傷の重症でした 幸い一週間の絶対安静24時間、目離せず看護で完治に向かっています 人の家にタバコ吸いながら来る非常識者ゆるせない 家族も疲労がたまり子供も毎日辛そうです 慰謝料などいくらぐらいの請求が妥当な線でしょうか?まったくわからず悩んでます お力ください 医療費は子供の為無料です

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

  • たばこの火

    以前まではたばこの火が家で吸っていて目に入ることはなかったのですが、今は顔や目周辺に火が飛び散るのですが、皆さんは無意識に吸ってて火傷とかになりませんか?吸い方が急にわからなくなって…喫煙者の皆さんこつってありますか?

  • 酸が誤って目に入った場合。

     初めまして、よろしく願いします。  目に誤って酸が入ってしまった場合、具体的に目にどのような影響がおこるのでしょうか。考えられるのは角膜などに火傷のようになったり、キズを負ったようになると考えられるのですが、眼球の外傷だけではなく、視力の著しい低下もおこるのでしょうか。また、急いで水で洗い、眼科医で治療を受けても、治るようなものなのでしょうか。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 煙草を吸うとクラクラするのは当たり前なんですか??

    初めまして。 あたしは最近煙草を吸い始めました。 理由はストレスと自傷をやめる為です。 今までリスカや過食嘔吐、薬の大量摂取などしてきて煙草に行きつきました。 ついでに、病院には行ってないです。 煙草はピースライトを吸っています。 吸うと頭がクラクラして朦朧とするのは、最初は皆なるものなんでしょうか?? 食欲が減るのは当たり前なのは知ってるんですが…。 煙草がキツすぎるのかな、とは思ったんですけどどれがキツいとかよくわからないんで。 後、もう完治したと思うんですけど昔喘息持ちでした。 保育園から小学校中学年あたりまでの期間だったはずです。 体に悪いのはわかってます。 でもリスカみたいに跡が残らないことを考えると煙草が一番なんです。 自傷行為自体やめれば早い話なんですが止めれないんです。 ストレス貯めすぎて自分が爆発して人を傷つけるのが怖いんです。 前に兄に酷い火傷をおわせちゃったんで…。 質問と内容がずれてごめんなさい。 質問はタイトル通り、 煙草を吸うと頭がクラクラするのは吸い始めは当たり前なのか、です。 長文乱文すいません。 回答お願いします。

  • トイレからタバコ臭

    築30年以上の集合住宅に住んでます(賃貸です) 昨年末近くから、トイレの換気扇を点けていない時にトイレがタバコの臭いで充満することが度々発生 (今、目の前で何本も吸ったばかりのような強い臭いです) 気付くのが遅いと部屋にまでタバコの臭いが充満してきます。 家ではタバコは吸いません。隣人が最近トイレでタバコを吸うらしくその臭いが入ってくるようなのです。 家と隣人のトイレは隣接している作りです。換気扇を回せば1時間程度で臭いは徐々に消えますが 換気扇と電気が一つのスイッチで連動している為、いつ入ってくるかわからないタバコ臭の為にトイレの 電気を一日中点けたままにするしか対策方法がありません。 下手をすると夜中、朝方、私が寝ているところまで臭いが入ってきて慌てて飛び起きトイレの電気を点けることも。 以前は隣の部屋から家のベランダまでタバコや香辛料の臭いが流れてきて窓も開けられず洗濯物も外に干せませんでした。 その時、大家さんに困っている事を伝えたのですが最近は季節柄、窓を開けて吸うことがなくなった為か 臭いが時々くるだけで安心していたのですが。私は妊娠中でして、赤ちゃんへの影響も心配です。どうすればよいのでしょうか

  • 熱したライターを人にあてるのは悪い事ですよね??

    私がライターを付けたり消したりして遊んでいたら ライターが少し壊れてしまったので 「これ壊れた」 と友達に見せたんです。 そしたら友達は怒って 「あついだろ」 と腕にライターの金属を押し付けてきました。 押し付けられた時間は短かったのですが 火傷するんじゃないかと思うくらい熱かったんです。 「熱かったから謝って欲しい」 と友達に話すと、友達は 「自分の非を認めないのに人には謝れと言うのか??」 といいます。 友達の家は今ガスが止まっていて タバコに火を付けるのにライターが必要だったらしく ライターを壊された事に腹が立ち 腕にライターを押し付けたらしいのです。 ですが、友達の家には他にも火がつくライターがあるんです。 なので 「たったそれだけの事で、熱したライターを押し付けられる理由にはならないし もしこれで火傷になっていたら、人に外傷をあたえた罪で罰せられるかもしれないんだよ」 と言ったんですが、 「話しが通じない」「悪いと思うなら誰かに話してみればいい」「話しを大きくしすぎ」「自分には非がないのか」 と言われてしまいます。 確かにライターが壊れたのは少しは悪かったと思うのですが ライターに火がつかなくなる程壊れた訳でもないし そんなに高価なライターでもありません。 例えば、火事になるから、火傷をするから、危ないから、 等の理由で怒られるなら分かるのですが タバコに火をつけられなくなるから と言う理由で、腕に熱したライターを押し付けるのは あまりにも酷いと思いませんか??

  • タバコに関して・神経質でしょうか?

    我が家は義父母と同居しており、家族構成は義父母(54)、主人、私、2歳0歳の兄弟です。 私以外の人は全員喫煙者です。 義父母は主人・義妹を妊娠中も吸っていたらしく、タバコに関しては「安全なモノ」と認識しているようにしか思えない行動ばかりです。 よく帰ってくる義妹も1歳半の子供がいますが、去年夏ごろから喫煙再開しています。 禁煙中はタバコの煙をとても避けていたので、私の味方でした。 私は小さい頃からタバコが大嫌いで・・・。実家の祖父がタバコ吸っていたのですがいつも避けていました。 火傷経験もあります。その祖父は私が中学の頃に禁煙しました。 そして母も、私を出産後すぐに喫煙再開したのですが、見られないように吸っていたので小6まで母が喫煙者だとは知りませんでした。 姉2人も吸っていますが、実家に帰った際は「子供には絶対見せたくない」とかで、別室で吸っています。 義妹は現在2人目妊娠中でも吸っているのですが、吸ったあとは一応手を洗って息子達に接しています。 義父と私は去年タバコ・お酒のことで大衝突しています。 タバコ吸った状態で抱っこしたり、お酒で遊ばせたり。私はやめてほしくて毎日訴え、主人も味方してくれ一時はよくなったのですが、義父としては「折れてやった」と思っているので(本人の口から聞きました)反省などしていません。 最近また2歳の息子の前では吸うようになりました。 昨日花火をした際も、終わったあと「これが最後の花火だよ」と笑いながら息子にタバコを近づけたり、タバコ持った手で息子の手つないだりしていました。 去年はタバコ吸ったまま抱っこしていることもあり、多分今でも私がいないときはそういった行動をとっていると思います。息子がタバコ吸うマネしたら義父母が「かわいい」と笑っていたことも。 会わせたくないのですが、今年5月に「長男にもっと会いたい」とかで大喧嘩が勃発しているのでそれもできず・・・。 主人も一応気をつけていますが、「灰皿の汁は飲んだらヤバイけど、タバコ事体は飲んでも大したことないって小児科の先生にいわれたって友達がいってた」と以前いっていました。 もちろん私が注意しているので吸う際は部屋のドアを閉めるなどしてもらっています。 主人はACなので義父母(とくに義父)には逆らえず、強くいえません・・・。 私が神経質なのでしょうか? タバコ吸わないのが私だけだから否定ばかりされて・・・。 私も気にしすぎかなと思い始めたのですが、どう思いますか? また、これからどうしていけばいいのかもわかりません。行動に移せば神経質という目でみられるので。。

  • 角膜剥離

    個人的に調べたのですがどうしても分からないので質問させて下さい。 友人Aさんが居るのですがその方に返して欲しい物があるので連絡をしていましたが急に『両方の目を角膜剥離したからメールとかしてられない』と言われ物を返してもらうはずだった翌日に病院に行くと言われました。けど私には疑問が残りました。実は昔に目に傷が入った事があるんですがそりゃもう痛くて目が開けてられませんでした。 角膜が剥げるなんて(しかも両目)かなりの苦痛で私に剥げたなんてメールすら出来ないんじゃないか。携帯を見てられないからこれ以上は後日連絡すると言われたんですがその翌日彼女はmixiにログインしていましたしかも日に3~5回。両目を剥離してる方がそんな事可能なんでしょうか? あまりに疑問だった為に共通の知人に相談をしました。そして角膜剥離と言われたから3日後友人がメールにて本人に直接本当なのか聞きましたが『その時は本当に剥離しててメールなんて出来なかったのに君達はおかしいんじゃないか?病人を労りなさい!』と返事があったようです。 正直、え?角膜剥離って数日でメール打てるくらいまで完治するの?と驚き友人も聞いた所角膜を元の場所に移し目薬をすればいいとの返事。私は傷なのに一週間~十日はかかりました。 この角膜剥離と言う病気をよく知らないので頭ごなしに嘘と決めつけられません。なので分かる方に今回お伺いしたく書き込みさせて頂きました。 貸してた物は別にもう返してほしいなんて思ってませんが此処での回答次第では友人と様子見に行こうと考えています。その為にも実際はどのような病気なのか知りたいので宜しくお願い致します。 ▲補足:他の友人にもメール等はしてるようです。電話には出てくれません。