• ベストアンサー

プログラミングの技術をみにつけたいです

最近プログラミングに興味をもちました。 簡単なソフトでもいいので作ってみたいと思っています。 そこで、プログラムを作る上でどういうことが必要になってくるのでしょうか。 全体の流れを教えていただけたらと思います。 また、参考になるサイト様がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129900
noname#129900
回答No.2

Why? -> What? -> How? 物事は、この順序で学んだ方が良く、 Why?から、いきなりHow?を問われると、手段が多すぎて、答えようがありません。 なので、 Why?『簡単なソフトでもいいので作ってみたいから』 なら、 まず、What?『何をしたいか』を決めようと思います。 ・DOSプロンプトの画面に“HelloWorld”と表示したい ・テキストエディタで、簡単にコードを修正できる方がいい How?『どのようにして』 ・簡単にコードを修正したいので、インタプリタという方式の言語を使用する (他にコンパイラ方式がある) ・使用言語の候補としては、PHP, Python, Ruby等。  いづれかの言語をインストールしておく。 ・テキストエディタが必要。候補はNotepad++等 ・マニュアルを読んで、基本構文と、画面出力部分の説明を理解する。 ・出力するデータ形式を決める。今回は、『HelloWorld』という文字列。 ・画面出力のコードを書いて、それぞれの言語に応じた方法でコードを実行する。 ※What?では『要求』を定義しており、  How?ではそれを基にして『仕様』を作っている様な感覚です。 =====  例:PHP言語を使用し、HelloWorldを出力する  ファイル名 helloworld.php に以下のコードを書いて保存 <?php echo 'HelloWorld'; ?> -----  DOSプロンプトで以下を実行  >php helloworld.php =====

その他の回答 (2)

回答No.3

>プログラムを作る上でどういうことが必要になってくるのでしょうか。 自分で調べる能力 >参考になるサイト様がありましたら教えていただきたいです。 http://www.google.co.jp/

• kmee
回答No.1

> 参考になるサイト ここ。 「プログラミング」で検索するといろいろでてくるから、まずはいくつか目を通してみては?