• 締切済み

プログラミングをするお仕事ってどんなものがありますか

僕はパソコンにとても興味があり最近ではプログラムというものに興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、プログラミングをするお仕事はどのようなものがあるのでしょうか? また、友達がプログラミング関係は残業が多くて大変って聞いたことあるといっていたのですが、本当でしょうか? あと、言語はどのくらいあるといいですか? 皆さんはどんな言語を使っていますか? 質問ずくしですいません。回答お願いします。

みんなの回答

• zwi
回答No.2

プログラミング言語の一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7 と沢山の種類があります。 今の所、仕事として使われる言語で多いのは、C/C++言語、VisualBasic、VBA、Perl/PHP、Javaなどだと思います。ただし、数年後のメジャー言語は変わる可能性があります。私は、C/C++言語、Perl/PHPをメインに使ってますが、VisualBasic、VBAも使えます。 プログラムのお仕事としては、No.1さんの紹介した機器組み込み用のお仕事を始めとして、WEBサイトのシステム、ゲームの開発、銀行などのオンライン・システム、Windows等のOSやアプリケーションの開発など多岐に渡ります。 プログラムの勉強は入門書一冊で始められます。プログラム能力を身に付ける事は大変ですが始めることは簡単です。興味がある分野ですぐにでも始めてみてはどうでしょうか?

amano314s
質問者

お礼

早速プログラミングはじめてみたいと思います! 回答ありがとうございました!

• Wr5
回答No.1

>プログラミングをするお仕事はどのようなものがあるのでしょうか? いろいろありますよ。 地デジチューナーやらカーナビなどで動作しているプログラムや、 人工衛星、ミサイルの誘導制御、戦闘機の制御、原子炉の制御。 ケータイの各種制御、ゲームソフト、OS、FAXやルータの中の制御。 炊飯器や洗濯機の制御、信号や電車の運行の制御などなど…。 およそCPUが入っているものであれば全てに。(8ビットやソレ未満だったりもありますが) >残業が多くて大変って聞いたことあるといっていたのですが、本当でしょうか? 会社(と作業者の技術力)次第でしょう。 プロジェクトが多少遅れても残業禁止。という方針の会社もあれば、 プロジェクトの遅延は認めない。貫徹一週間でも作業せよ。とかいう無茶をいう会社もあるかも知れません。 # 貫徹一週間やったら死んでいるかも知れませんけど。 >あと、言語はどのくらいあるといいですか? 作業するのに必要なだけ。 >皆さんはどんな言語を使っていますか? 日本語とC言語ですかね。 英語はちょっとできません。 # 辞書や翻訳サイト使ってしのいでいます。

amano314s
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 プログラミングやってみようとおもいます!