• 締切済み

プログラミングをするお仕事ってどんなものがありますか

僕はパソコンにとても興味があり最近ではプログラムというものに興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、プログラミングをするお仕事はどのようなものがあるのでしょうか? また、友達がプログラミング関係は残業が多くて大変って聞いたことあるといっていたのですが、本当でしょうか? あと、言語はどのくらいあるといいですか? 皆さんはどんな言語を使っていますか? 質問ずくしですいません。回答お願いします。

みんなの回答

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

プログラミング言語の一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7 と沢山の種類があります。 今の所、仕事として使われる言語で多いのは、C/C++言語、VisualBasic、VBA、Perl/PHP、Javaなどだと思います。ただし、数年後のメジャー言語は変わる可能性があります。私は、C/C++言語、Perl/PHPをメインに使ってますが、VisualBasic、VBAも使えます。 プログラムのお仕事としては、No.1さんの紹介した機器組み込み用のお仕事を始めとして、WEBサイトのシステム、ゲームの開発、銀行などのオンライン・システム、Windows等のOSやアプリケーションの開発など多岐に渡ります。 プログラムの勉強は入門書一冊で始められます。プログラム能力を身に付ける事は大変ですが始めることは簡単です。興味がある分野ですぐにでも始めてみてはどうでしょうか?

amano314s
質問者

お礼

早速プログラミングはじめてみたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>プログラミングをするお仕事はどのようなものがあるのでしょうか? いろいろありますよ。 地デジチューナーやらカーナビなどで動作しているプログラムや、 人工衛星、ミサイルの誘導制御、戦闘機の制御、原子炉の制御。 ケータイの各種制御、ゲームソフト、OS、FAXやルータの中の制御。 炊飯器や洗濯機の制御、信号や電車の運行の制御などなど…。 およそCPUが入っているものであれば全てに。(8ビットやソレ未満だったりもありますが) >残業が多くて大変って聞いたことあるといっていたのですが、本当でしょうか? 会社(と作業者の技術力)次第でしょう。 プロジェクトが多少遅れても残業禁止。という方針の会社もあれば、 プロジェクトの遅延は認めない。貫徹一週間でも作業せよ。とかいう無茶をいう会社もあるかも知れません。 # 貫徹一週間やったら死んでいるかも知れませんけど。 >あと、言語はどのくらいあるといいですか? 作業するのに必要なだけ。 >皆さんはどんな言語を使っていますか? 日本語とC言語ですかね。 英語はちょっとできません。 # 辞書や翻訳サイト使ってしのいでいます。

amano314s
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 プログラミングやってみようとおもいます!

関連するQ&A

  • プログラミングについて

    僕は今15歳でプログラミングに最近興味を持ち自分でプログラムを作りたいと思ってます。言語は何がいいのかさっぱり分からなく、インターネットで調べると、初心者には[javascript]が向いているらしくそれを勉強したいのですがどのサイトをみてもさっぱり意味がわかりません。 プログラムを書いているのをみると英語やいろいろな文字で書かれていて、自分は何を使ってどのように書いていいのかわかりません。僕が今作りたいプログラムは携帯やパソコンのアプリケーション、ソフトウェア、簡単ゲームなどです。わかりやすく最初から説明してくれているサイト、本などを教えてください。 分かりづらくてすいませんが、本当にすごく困っているのでよろしくお願いします。

  • 最もポピュラーなプログラミング言語を学びたい

    今卒業後の進路で悩んですが、どっちかというとパソコン関係の仕事がしたいと思ってます。中でもプログラミングやHTMLに興味があるのですが最もポピュラーなプログラミング言語を学びたいんですが、いろいろあってどれを学べばいいのかわかりません。なのでこれを学んどけば間違いないというプログラミング言語を教えてください。 また参考までそれを学べる専門学校などを上げてもらえると助かります。

  • 皆さんの回答のおかげでプログラミングの目的が決まってきたのですが、何言語から入ったほうがいいでしょうか?

    以前質問させていただき、たくさんの回答をいただきました。 本当にありがとうございます。 皆様の詳しい回答のおかげで、プログラミングを学ぶ目的が決まりました。 そこでまた質問なのですが、 ・携帯のゲームを作りたい(携帯用のソフトってありますか?・・・) ・パソコンのソフトを作りたい というのに目標が決まりました。 このことから考えるとjavaということになるらしいのですが、 私は一度javaを少しかじっており、まったくわからなかったわけではないですが、難しいと感じました。 そこでまず、javaを学ぶ前にもっと簡単な言語を完全に習得してからにしたいのですがそんな言語はありますでしょうか? つまりjavaよりも簡単な言語?で、その言語を習得すれば、javaの習得が早くなるというような言語を探しています。 いろいろ調べたところ、C#を習得していると、javaが習得しやすいとか、Cを先にやったほうがいいとかいろいろな意見があり正直混乱しているところです。 また、今のところ将来プログラミング関係のお仕事に就くことは考えていないわけでもないです。 そして、なるべく将来どんな仕事(パソコンを少しでも使う仕事)でも役に立つ言語がいいなぁとおもっています。そうなるとエクセルなどを使うときに役に立つVBAも・・・と思ってしまいます。。。 いちお、高校3年間で2つくらいの言語をしゅうとくできたらなぁーと思っています。そのうちのひとつのはjavaです。 回答よろしくお願いします。

  • 今からプログラミングを始めようと思うのですが…

    初めての質問です。 プログラミングを始めようと思うのですが、どの言語がおススメか良く分かりません。 友達はC言語が一番やりやすいというのですが本当でしょうか? 教えてください。

  • プログラミングを初めたいのですが・・・

    パソコンに興味をもち、プログラミングをはじめようとしている者です。 C#での開発をしたいと思っています。Visual StudioC#もダウンロードしたのですが、何から手をつけてよいのかが分かりません。 とりあえずMSDNにあった「はじめてのプログラミング」などをやってみましたが、その先どういけばよいのかがわかりません。 みなさんのように上達するにはどのような方法で学べばよいのか、本当に教えてください。 MSDNに一般向けに書いてあることなども、言葉自体が難しく、わかりません。 HTMLやJavaScriptはいくらか習得していますが、C言語はやはりハードルが高いですね・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • プログラミング

    最近、プログラミングに興味を持ちはじめました。 プログラミングを独学でゆっくりと勉強しようと思っているのですが、Windowsでもできますよね? 始めるにはどの言語が分かりやすいですか? また、分かりやすい解説書やHPがあれば教えて下さい

  • プログラミングについて。

    プログラミング初心者です。 ちょっと興味があり、プログラミングの勉強をしています。 テキストベースでプログラムを書いていったとして、どうやってGUIベースにすればいいのでしょうか? Linux上で簡単なプログラムをつくってコンパイルしましたが、コマンドから実行するともちろんCUIでの実行になります。 どうすれば、GUIベースで作れるのでしょうか。 言語以外の知識(専用ソフトウェア等)を必要とするのですか。 それとも、htmlのように画像などを読み込ませ完成させるのでしょうか。 iPhoneアプリ製作などは XCodeなどがありますが、プログラマーとして仕事をしている人は基本的にそのような専用ソフト上でプログラミングしているのでしょうか。

  • 明日からの「プログラミング」の仕事への向き合い方

    http://okwave.jp/qa/q6671875.html 上記の質問をさせていただいた者です。 会計に興味があるからと会計ソフト会社に入社したものの、会計とは関係ないソフトのプログラマとなり、現在2年目です。 明日からまたプログラミングの仕事が始まりますが、やはり憂鬱です。 元から完成されたプログラムを、バージョンアップのため手を加えるわけですが、 まずはここからここまで、読んでくれ、ということを言われます。 それがどうしてもできないのです。 教えてもらおうとしてもぶっきらぼうな返事しか返ってこないので質問しようにもできません。 本当に何もしないまま時間が過ぎてしまいます。 課長も他のメンバーも、最近、私が話かけるまでは放置している気がします。 はっきりいって、中国語が読めないのに中国語の膨大な文献を解読してくれと言われてるようなものなのです。 上記のリンク先の質問でも書きましたが、私はメインとして現在中小企業診断士を目指しています。 自分の会社も中小企業を応援するツールとして会計ソフトをメインに開発し、それを店頭なり、士業の人に営業しています。 私としては、これまでの会計知識、今勉強している自社の会計ソフトに関する知識(検定にも合格するつもり)を活かして、店頭販売でお客様に会計ソフトの使い方を実演したりすることを下積みとしたいです。 そして将来的には中小企業診断士などを取得して、士業の人達と対等に話せるのが夢なのです。 今のフロアはプログラミング中心なので、それができないということは何もできないと言ってるようなもので、周りの人からは絶対にあいつは何も仕事をしようとしない給料泥棒だと思われています。 私としては、会社というのはやりたいことをやらせてもらえる場所ではないことは分かっているので、目の前の業務には全力でやりつつ、会社の中でもできるだけ自分の興味を活かして発言、提案できるところはしていき、会社外のプライベートの時間で本当に好きなことを勉強していく、という形にしたいと思っています。 やりたくない、自分の専門外の部署に配属されたからやる気をなくした、というわけでは決してないのです。 しかしながら、言葉そのもの(プログラミング言語)が通じないのでは、手の打ちようがありません。 プログラミングを必要としない、テストなどはしっかりやれているのですが、肝心のプログラミングができないので、 「○○なら彼にもできそうか?」「彼にもできそうな仕事はええっと・・・」 などの会話が普通に私の目の前で展開されています。 やはり、時期を見て会社の誰かに、プログラミングを必要としない、店頭販売などへ異動させてくれと頼むべきでしょうか? 日本語で仕事がしたいです。 これについては、年に1回、去年は9月に面談があったので、そこで言おうかなと思っています。 どのように言うべきか、慎重に検討したいのでまたここででも相談させてください。 そして、まずは明日から、どのように仕事に向き合っていけばよいのでしょうか? プログラムが読めないとあきらめて、好きな英語ニュースのサイトを見たり、ドキュメントスキャナで電子化した勉強本などを読んだりするのは簡単ですが、そんなことをしていても虚しくなるのは当たり前です。 アドバイスおまちしています。

  • プログラミング言語の習得について  

    最近 プログラミングについて興味を持ち始め、本などを読んで勉強している駆け出しの新米です。。。 実は、ニコ動などの科学のコーナーなどで、興味を持ったのですが、 本に書いてあることをどうやって活かせば、自分の作りたいプログラムを作れるのか教えていただきたいです。 あと、VISUAL C++はプログラム作りに関して言えば 使いやすいですか? もしかして、ほかにいいのがあったら 教えてください。 また、今はC言語をやっているのですが、あんまり始めるのには良くない言語ということを聞いたのですが、変えたほうがいいのですか? 頑張るので いろいろコメントくださいね。                 よろしくお願いします。

  • プログラミングをするならどの言語

    こんにちは宜しくお願いします。 40歳近い私は、BASIC等でプログラムを組んだ世代ですが 最近新しいプログラミング言語を覚えようと思っております。 用途にもよると思いますが、お勧めのプログラミング言語が ありましたら、教えてください。 自分では、JAVAとかC++とかなのかなと思っています よろしくお願いします