• ベストアンサー

HDDの増設

最近ハードディスクから金属音が鳴り始めたのでハードディスクの交換を考えているのですが、MEでは増設した場合何ギガまで増設できすか? ちなみに今マスター30G、スレーブ80Gで使っているのですが、マスター80G、スレーブ80Gてこともできるのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>「容量の壁」というのは何ですか? 容量の壁と言うのは、以前はOSやBIOSの制限から壁がありました。 ここ10年で言うとWin95の時代ではBIOSが2G以上を認識できませんでした。 次の壁はWin95の前半のバージョンに添付されていたFdiskが7.8G以上を 認識出来ずに壁がありました。(OSの問題) この問題をクリアーしてもFAT16(ファイルシステム)では64Gを超えて アドレスを持つ事が出来ずこれを超える事が出来ませんでした。 FAT32が使える様になったWin95ORS2.1以降でもFdiskのバグから64Gを超える事が出来ず。 一部のチップセットではこれ以外にも制限があったものがあります。 最後のIEDの壁ですが簡単に言うとPCがHDDへアクセスする 場合セクタと言う最小単位のアドレスを使います。 ノートに例えると1ページがセクターで一冊がHDDと全体に当たります。 HDDは大容量ですからノートのページ数も大きい訳です。 そのページ数を割り振る桁数が4桁しかなければ9999ページしか 振る事が出来ません。IEDの壁と言うのはその決められた桁数の 限界が137Gに当たるのです。 #2の方が指摘したBIOSによる制限は古いPCで良く問題になった話で Me時代以降のPCで80Gを認識出来るものならば該当しません。

その他の回答 (3)

• harn
回答No.4

僕のME機はVL600Rなんですが 120GBまでです ただしC:ドライブは32GBまでしか使えないと訊いています MEの場合は32GBまで XpかWin2000だとそれ以上使えるそうです ぼくはC:を10GB以上で使おうとは思いませんが 10GB越えると動きが鈍い (C:を大きくすれば デフラグやスキャンディスクで時間が掛かるだけだしデータはD:以降に置いた方が安全 MEが動かなくなって 再インストールやリカバリィをしたらC:のデータは全て消えることお忘れなく 僕のPCなんか4GBしか割り当ててない C:は小さい方が機敏に動くよ) HDDがその機種で何ギガまで乗るかはメルコかI/Oデータのホームページに対応機種が載ってますそれで調べれば早いし パソコンショップで メルコやI/Oデータのカタログをもらってきて もページの終わりに詳しく乗ってます

ko-pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

PCメーカーにおたずねになって型番(またはユーザー登録IDなど)を云うと何ギガまではOK、それ以上は責任もてない等の答えが戻ります。  マスター30G スレーブ80Gなら、マスター80Gで、普通に考えるとOKと思います。  MEだから何ギガ、よりもBIOSで決めていると思います

• HAL007
回答No.1

>>マスター80G、スレーブ80Gてこともできるのですか?  問題ありません。容量の壁は1台当たりの容量です。 但し、137G以上はIEDの限界ですからMeでは 無理だと思います。

ko-pan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます MEでは137G以上は無理なんですね。... もうひとつお聞きしたいのですが 回答の内容で >>容量の壁は1台当たりの容量です。 但し、137G以上はIDEの限界ですからMeでは 無理だと思います。 と書いてありますが、「容量の壁」というのは何ですか?