OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの増設について

  • 困ってます
  • 質問No.155886
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

はじめまして
最近Cドライブの容量が少なくなり60GBのHDDを購入しました。
増設してみたのですが4GBしか認識しません。しかもリームバブルとして

マスターは 30GBあるのでBIOSの壁とは思いませんが不可解な状況です。
ちなみに接続は IDEマスタの0に30GB HDD 1に増設した60GB HDD
IDEスレーブの 0?に DVD-ROM 1に CD-R/Wです。
OSは WinMEとWin2000Serverをリムーバブルフレームで入れ替え使用しています。
今は、WinMeで動作しています。
解決方法は、どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

確認手順は、
1)BIOSで60Gとして認識されているか?
 だめならBIOS Update(No.1の方の解答のようにいろいろ壁があるんです)

2)WinMEのFDISKで32bit FATとして領域確保
(Windows2000の方はではない方が無難。)

気になった点は、なぜIDE0 のマスターとスレーブにHDDをつながないのかです。
IDE0 をHDD用、IDE1をDVD-ROM & CD-R/W にするのが普通です。
これは、速度の遅いものは遅いもの同士を組み合わせるようにしないとパフォーマンスが落ちるからです。
(遅いデバイスに早いデバイスの足が引っ張られます)
補足コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

回答ありがとうございます。
FDISKですがDOSプロンプトでFDISKでいいんですよね?

あと接続ですがその話聞いたことあります。
僕の説明間違いかも知れません。
MBにIDEって2つありますよね
片方にHDDを2つ
もう一方にCD-ROMを2つになってます。
これでいいんですよね?
投稿日時 - 2001-10-23 16:12:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

ハードの仕様がよく分かりませんのでハッキリとは言えませんが、32GBの壁ではないでしょうか・・? U-DMA33には8.4GB、U-DMA66には32GBの壁があります。 最新BIOSが公開されていなければ、マザーボード交換しか無いような気がします。 ...続きを読む
ハードの仕様がよく分かりませんのでハッキリとは言えませんが、32GBの壁ではないでしょうか・・?

U-DMA33には8.4GB、U-DMA66には32GBの壁があります。
最新BIOSが公開されていなければ、マザーボード交換しか無いような気がします。
補足コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

回答ありがとうございます。
補足ですがMBはA-Openの AX3S PROでDMA33/66/100対応です。
箱に書いてあったからBIOSのアップデートは必要ないのではないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-23 15:59:08

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

Hk2001さん、こんにちは。 もしかしてそのHDD、「FAT32」でなく、「FAT」で領域確保していませんか?(ローカルディスクのプロパティを開いてください。ファイルシステムは、何になってますか?) エンハンスド-FATなら、4GBまで領域確保可能だったと思います。 「FAT32」または、「NTFS」でないと、この4GBの壁が越えられません。 ただし、ローカルディスクで、NTFSが扱える ...続きを読む
Hk2001さん、こんにちは。

もしかしてそのHDD、「FAT32」でなく、「FAT」で領域確保していませんか?(ローカルディスクのプロパティを開いてください。ファイルシステムは、何になってますか?)
エンハンスド-FATなら、4GBまで領域確保可能だったと思います。

「FAT32」または、「NTFS」でないと、この4GBの壁が越えられません。
ただし、ローカルディスクで、NTFSが扱える製品は、Windows NT と、Windows2000だけですので、Meも使用するような場合には、「FAT32」が適切だと思われます。

ちなみに、起動の段階(BIOSの段階)で、60GBをしっかりと認識できていますか?
補足コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

回答ありがとうございます。
No1で補足しましたがMBはA-Openの AX3S PROでDMA33/66/100対応です。
ちなみにFAT32になっています。
BIOSでの認識 確認方法は、どうすれば?
投稿日時 - 2001-10-23 16:04:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 使ってるPCの機種がNECなどのメーカー製の物で古いものではないですか?  一部そう言う古い機種では、4Gまでぐらいの容量しか認識出来ないようです!  もし、Hk2001さんがお使いのPCがこのメーカー製の古い機種に当たっているようなら、そのメーカーのホームページ上などからBIOSのアップグレードをする事で、この容量問題は解決出来ると思います!  ただし、その認識出来る容量については、実際、そのメ ...続きを読む
 使ってるPCの機種がNECなどのメーカー製の物で古いものではないですか?
 一部そう言う古い機種では、4Gまでぐらいの容量しか認識出来ないようです!
 もし、Hk2001さんがお使いのPCがこのメーカー製の古い機種に当たっているようなら、そのメーカーのホームページ上などからBIOSのアップグレードをする事で、この容量問題は解決出来ると思います!
 ただし、その認識出来る容量については、実際、そのメーカーが行っているBIOSアップグレードの中身によって、「どの程度までハードディスクの認識可能容量を引き上げているのか!?」によりますけどね ! (^^) 
 それよりも以前に、そのメーカーがBIOSアップグレードによって、この認識問題について対処している事が前提となりますけどね。 確認してみて下さい !!
補足コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

回答ありがとうございます。
比較的最近の部品で作成した自作です。

実は いろいろ試した結果現在は、60Gを認識しています。
しかし、結果うまくいっただけで 本質的に解決できていません。

認識させた方法は、メインのHDDを取り外し新しいHDDを取り付け
CD-ROMでBootしてFDISKをしてから
メインHDDを元に戻してFDISKをかけたHDDをスレーブとして増設して
OS起動しWinMe上でフォーマットしました。

普通に増設して認識できないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-24 04:06:14
  • 回答No.5

解決して良かったですね。 >もう一方にCD-ROMを2つになってます。 >これでいいんですよね? そうです。 HDDによっては、BIOSレベル、あるいはFDISKのレベルでなかなか単純にはうまく認識できないことはあるようです。 特に大容量になると。 私もその昔、古いマザーボードで8GbyteのHDDを認識させようとして苦労したことがあります。結局そのときはHDDのパラメータを ...続きを読む
解決して良かったですね。
>もう一方にCD-ROMを2つになってます。
>これでいいんですよね?
そうです。

HDDによっては、BIOSレベル、あるいはFDISKのレベルでなかなか単純にはうまく認識できないことはあるようです。
特に大容量になると。
私もその昔、古いマザーボードで8GbyteのHDDを認識させようとして苦労したことがあります。結局そのときはHDDのパラメータをマニュアルで変更してうまく行きましたが。
色んなメーカの寄せ集めで出来ているPCなので、どうしても組み合わせでこういうことは起きるみたいです。(これを相性というんですね)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

ウルトラATA66とか100になるとコネクタやケーブルにも気を遣いますよね。リムーバブルキットが影響を与えていませんか?
ウルトラATA66とか100になるとコネクタやケーブルにも気を遣いますよね。リムーバブルキットが影響を与えていませんか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ