• 締切済み

事業の投資評価するポイントを教えて

下記の様な評価項目であればどちらを採用するのが得策でしょうか。 又、その理由を教えてください。できれば2つ以上あれば。 全く判りません。よろしく  A案  NPV:9億円  IRR:13%  ペイバック期間:3年  B案      8億円      15%            2年

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

正解かどうかはわかりませんが、B案の方が有利なように思います。 A案はNPVがB案よりも1億円多いのですが、もしその案件がB案よりも相当程度長期にわたるプロジェクトであったとしたら、キャッシュフローが多かったとしても効率は悪いかもしれません。この例題では投資案件の期間が与えられていませんから、NPVが多いことが必ずしも有利であるとは言えなくなります。 内部収益率が大きいということは、割引率に余裕があるということです。追加投資が必要となった場合に、内部収益率に余裕があると、高めの利率で借り入れをしなければならなくなったとしても、キャッシュフローが得られることになります。つまり、安全性が高くなります。 また、B案は2年で資金を回収でき、3年目からは利益が出ます。 これらを考えると、B案の方がA案より有利であると考えられます。 これで良いかどうか自信がありません。正解がわかったらあとで教えてください。

kengranpapa1943
質問者

お礼

詳細な内容でありがとうございました。判りましたらご連絡します。

• aokisika
回答No.1

他に何も条件が与えられていないのだとしたら、これは1つの答えではなく、3つの観点からするとそれぞれどちらが有利であるかを問う問題です。現実にはこれに企業の内外の条件を考慮して決めます。 ところで、現在価値の概念は理解していらっしゃるのでしょうか?

kengranpapa1943
質問者

お礼

ありがとうございます。現在価値の計算方法などは本を読んで理解している積りです。 例題問題で他に条件はありませんでした。どちらかを選べと言う事で困っています。