• ベストアンサー

エクセルで評価を行う際,複数の項目に対してa~cの評価を行い,それを総

エクセルで評価を行う際,複数の項目に対してa~cの評価を行い,それを総合してA~Cの評価を行いたいと思っています。 「aが~つ以上なら,A」 というような計算を行いたいのですが,計算式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

例えばA1セルに名前、B1セルに国語、C1セルに理科、D1セルに算数、E1セルに社会、F1セルに体育などの項目名があり、B列からF列の2行目から下方にはa,b,cなどの文字があるとします。 そこでG列に評価の結果を表示させるわけですが、例えば a が3つ以上あればA、aやbが3つ以上あればB,それ以外はCとするならば次のような式をG2セルに入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",IF(COUNTIF(B2:F2,"a")>=3,"A",IF(COUNTIF(B2:F2,"a")+COUNTIF(B2:F2,"b")>=3,"B","C")))

rushrushrush
質問者

お礼

詳しくわかりやすい説明,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

たとえば3つ以上でB列にa~cの評価が入っているのなら =IF(COUNTIF(B:B,"a")>=3,"A","")

rushrushrush
質問者

お礼

わかりやすい説明,ありがとうございました。