東京都で水の配布が制限される?子供に牛乳?売りたくないのか?

このQ&Aのポイント
  • 東京都で水を乳児に飲ませないよう通達がされました。1歳未満にしか配布されないため、ギリギリ配布されないと聞いて、急いでミルク用の水を買いに行きましたが、売っていなかったため、近所のスーパーで牛乳を購入しようとしました。しかし、年配の男性から子供向けの牛乳はないと言われ、大人になるようにとまで言われました。
  • 子供がいる家庭では牛乳を買ってはいけないという通達があるのか、売りたくないのか気になります。また、東京都では1歳未満以外の子供には水ではなく牛乳を飲ませていいのでしょうか。
  • この出来事に私はとても悲しい気持ちになりました。売りたくない理由があるのか、子供に適した飲み物とは何なのか、理解できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

「こども」の事で質問です

昨日、近くのスーパーに買い物に行った時のことです。 東京都で、水を乳児に飲ませないよう通達がされました。 私の息子は1歳2か月です。 東京都が水を配布するのは1歳未満なので、ギリギリ配布されないと聞いて、 急いでミルク用の水を買いに行きました。 ですが、どこにも水は売ってなかったので、近所のスーパー(Z)で牛乳を購入しようとしたところ、 レジにいた年配の男性が、 「大人が飲む牛乳はあるけど、子供が飲む牛乳はないよ」と言われました。 その方の後ろには、おそらくその方が取り置きしている水6L(2L×3)が・・・・ こちらは水がないから仕方なく牛乳を買いたいのに・・・ いちお、2本売ってくれましたが、そこにいたお客(40代くらい)さんもレジ員の方も苦笑い・・・ 「もう少し大人になりなさい」と最後に言われました。 今、子供のいる家庭では牛乳を買ってはいけないとか、通達がでているのでしょうか おそらく、売りたくなくてそう言ったのだと思いますが、私はとても悲しい気持ちになりました。 すいません。愚痴ってしまって・・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

こんにちは。うちには、6歳と2歳の子がいます。 それは悲しい出来事でしたね。 こういう時だからこそ、思いやりのある一言でも欲しいものだと思いますが。 実際は逆なのですね。 質問者さんが手に取った牛乳は、福島県産だったのでしょうか。 違うと思いますけど・・・ それを子供に飲ませるな、なんて勘違いも甚だしいですね。 注意が必要とされているのは、 東京23区と武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市なので、 地域内に住んでいる人が、その他の地域にある公園などに自ら出向いて、 ペットボトルや水筒に水をつめるのは、何かマズいことなんでしょうか? 背に腹は代えられないというか、この際そのくらいしても良いのかな、 と私が思います。 子供が飲む分だけは、心配ですからね。 でも、1歳2ヶ月なら大丈夫だと思いますよ。あくまでも個人的に思うだけですが・・・ 余裕を持って「1歳未満」としているはずなので、 念には念を入れていてはキリがありません。 生活感のない男性は、今回の騒ぎも所詮人ごとなのだと思います。 計画停電の影響で、私がバタバタ動き回っている間も、 夫はいびきをかいて寝ていますし・・・ 午後の停電予定が昼12時に発表だから、と私が言ってから外出したのに、 帰宅後「どうだって?」と夫に聞くと、「あー、知らない」と。 何なんでしょうね。 スミマセン、愚痴が長引いてしまいました。 もっと大変な人たちがたくさんいるんですよね。 お互いに頑張りましょう!

mamayt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに手に取った牛乳は神奈川県のものでした。 もちろん、私だけなら100だの200だの・・・、500ベクレルくらいでも飲みますけど(成人は300ベクレル/kgが基準値)やっぱり我が子には心配になってしまって・・・ 亡くなられた方や家や家族を亡くした方が多くいるのに、小さい心配事ですよね。 頑張りたいと思います!

その他の回答 (4)

• kool_noah
回答No.5

先日の大地震の影響で買い溜めを行う行為が目立ちます。 それと同時にそれを嘲笑する行動も目立ちます。 今回の地震は多くの方が被災されました 内陸部は地震と津波の影響はありませんが、生活用品・ガソリンといったものが不足しています。 みんな不安です。今回の放射線に関しても情報が少なく何がどう危なくてどうしたらいいのかがあまりよくわからない状態です。 そんな中、例え考えが間違ってたとしても(この場合、1歳の子供の為に牛乳買わないだろ的な?)それを見て「大人になりなさい」と言って苦笑いするのが良い大人とは思えません。水がなくて仕方なく買っていたとしても、それは良くないからこうした方が良いよとか・・ 今回の震災を受けて、海外から日本人のマナー・精神は素晴らしいという言葉がある一方で 所詮は他人事、人の慌てぶりを見て嘲笑するような輩が多い事も事実に思えます。 とても悲しいことです。 とはいえ、まずは質問者さんが落ち着いて正確な情報を得て行動しましょう。そういった輩に苦笑いされない為にも

mamayt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被災された方々のことを思うと、くだらないことです。 反面教師だと思って、私は絶対にそういう事はしないようにと思いました。 正確な情報はどこにありますか・・・なんて愚痴ったりして。 ただ1歳未満は飲まないように・・だなんて政府の発表に怒りを感じています。 詳しい説明をしないからこそ、ミネラルウォーター買い漁りが事実起こったわけで。 先ほど違うスーパーに行った時も妊婦と乳児のいる家庭のみミネラルウォーター購入できる(勿論私は買えませんでした)という事だったんですが、並んでいるのはお年寄り(70~90歳)ばっかり・・・もちろん、お孫さん、曾孫さんがいる家族の方もいると思いますが、4~5組の乳児を抱えたママたちは結局購入できませんでした。 とても悲しいことですね。

• sistem-m
回答No.4

一般的に売られている牛乳には乳糖が含まれていて、免疫が少ないと大人でも下痢をします(いわゆる牛乳を飲むとお腹を壊す、といった人ですね) お店の人もまだ粉ミルクを飲んでいるお子さんでは牛乳は難しいと考えられたのでは? レジに水があったという事ですが、店員の個人取り置き品をお客の目に入る場所に置く事はモラルある店舗ではありえません。 普通はバックヤードなど目につかない場所に置かれるので、何かの事情があって置かれた物では? (これはないとは思いますが)汚染地域に源流がある水源の水であったとか 他のお客がなんらかの事情で(忘れ物をして1時取りに帰ったのを待ってるとか)1時置きされてるとか 販売規制を行っている店舗では(お一人様○本まで、というやつですね)気づかず規定以上買われたお客様には『申し訳ありませんが』とレジで事情を話し、本数を減らさせてもらい、回収分はレジで保管して、ある程度の数になると棚に戻す、等の対策をしている店舗もあるようです なんの理由もなく、単に買い占め防止に小出しにしているとかなら、こちらの事情を話して売ってもらえないか交渉はムリだったのでしょうか? そしてお子さんの御年齢から考えると牛乳よりは離乳食を考慮に入れてはいかがでしょうか? そちらも店舗販売品は不足しているかもしれませんが、お母様自身が作るという事もできますよ 安全のためにお子さんの食事をミネラルウォーターで作る事を考えたとしても、おそらく量を考えれば、工夫次第でミルクより使う水の量は少なくてすむはずです

mamayt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「普通はバックヤードなど目につかない場所に置かれる」 >私もそう思います。 ただ、そのスーパーは小さいコンビニよりも狭いとこだったので、 バックヤードはなさそうでした。・・確認はしてません。 「単に買い占め防止に小出しにしているとかなら、こちらの事情を話して売ってもらえないか交渉はムリだったのでしょうか?」 >とても相談できるほどの時間(後ろにほかのお客様がいたので)も場所も(ベビーカーが通れるギリギリ)なく、 1歳未満ではないので、相談しようとは思いつきませんでした。 「お子さんの年齢から考えると牛乳よりは離乳食を考慮に入れてはいかがでしょうか?」 >もちろん離乳食は1日3食手作りのものを与えています。 ただ、普段飲ませている麦茶は別店舗で無料配布している浄化水??だったので (水道水を濾過しただけのもの。濾過しても煮沸しても効果なし。飲食店などで提供できるよう認可は取得済みとのこと) 水分補給の観点から、牛乳を選んだのと、 まだ夜中にミルクを欲しがるので(1日1回フォローアップミルク)その代用として牛乳を買いました。 もちろん、被災された方々に比べれば、くだらない事だと思います。 節電、節燃料、節食糧、頑張っていきたいと思います。

• tomokoich
回答No.2

そんな通達聞いたことありません 本当に身勝手ですね 小さいお子さんを抱え大変だろうと心中お察しします 私ならそのオジサンにキレるだろうなあ・・ なるべく小さいお子さんに優先すべきなのにとんでもないですね・・ みな余裕がなくなっているのはわかりますが困ったもんです。 中途半端な情報が流れきちんと冷静に判断できる人はいいのですがパニックになって買出しに走る人続出ということが計画停電から起こり始めた感じですね。 みなが必要以上に買出しするから本当に必要な人に行きわたらなくなる もし私がmamaytさんの立場ばら困っているでしょうね。うちは子供も大きいので(大人が4人みたいなもんです)買い物の手助けになるし食べる量は多くて困りますがなんとかなりますが今の状況で乳幼児を抱えたご家庭はさぞ大変でしょう。 私も子供が小さかった頃おじさん年齢の人は小さい子供を持った親に冷たいなあと感じたことありますよ。 大変でしょうがなんとか頑張ってくださいね・・

mamayt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tomokoichさんの、「私ならそのオジサンにキレるだろうなあ・・」 そう言っていただけてありがたく思いました。 私も実はプチキレ気味だったので・・・・ オジサマ方の中にも、子供のことを思ってくれる方もいるんですが、子供にも、妊婦にも冷たい人も結構いますよね・・・悲しいです。 うちの子はまだ食べる量も少ないので大丈夫ですが、お子さんが大きいとそれはそれで大変なこともいろいろあると思います。 みんな大変な時期なので、頑張りたいと思います!

noname#142902
noname#142902
回答No.1

<「大人が飲む牛乳はあるけど、子供が飲む牛乳はないよ」>とあります。日本の将来を担う宝は子供です。子供を軽視すべきではありません。 <「もう少し大人になりなさい」>とありますが、子供を軽視する大人にはなりたくないと思いました。

mamayt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 b-w-stepさんのおかげで少し心が落ち着きました。 あんな酷いことを言わない様な大人に、息子を育てたいと思います。