プラスチック製品の密度アップに最適な方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • おもちゃの様な黒電話の受話器の形をしたヘッドセットの密度を上げる方法について教えてください。
  • 封入樹脂やクリスタルレジンなどを使用してヘッドセットの密度をアップさせることは可能でしょうか?
  • ヘッドセットの背面部分に固めることで耐久性を高める方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチック製品の密度アップに最適な方法を教えて

お世話になります。 最近、おもちゃの様な黒電話の受話器の形をしたヘッドセットを購入しました。 しかし、実際の黒電話の受話器と違って、軽くて強度も微妙そうです。 そこで、分解してみると、中は空洞になっていて、主に「ふた側(耳に付く方)」に基盤やマイク、スピーカーが付いており、「背中側」は容器の様に形を形成しているだけの状態でした。 そこで、その背中側の容器の様になっている部分に、封入樹脂(?)とか、クリスタルレジン(?)といった液体のものを流し込み、固める事で「少しは重さと、耐久性を上げられるのではないか?」という考えに至りました。 そこで実際に、そういうものができそうな素材として、封入樹脂とか、クリスタルレジンというものに辿り着いたのですが、どれも「高級素材で透明感を…」みたいな感じで、割と高価なものである事が分かりました。 こちらの用途としては、流し込んで固まった後は、二度と開ける事もないので、透明感とかそういうのは必要ありません。 こちらで求める部分としては、 ・自由に容器の内側の形にあう形に加工できる ・しっかりと固まる ・できれば、そのままくっ付いてしまってほしい (どうしても固まった後に取れてしまうなら、接着剤で付けようかと思っています。) 最初、これを叶えるためにペットボトルを溶かして流し込んでみたのですが、そもそもその熱で元が変形してしまい、失敗しました。 上記の求める部分を叶えられる最適な物や、方法があれば教えて頂きたく、質問に至りました。 わけのわからない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

[エポキシパテ]と言う金属・木材・樹脂などの補修用パテがあります。 これを購入して使用したらと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [成形接着パテ/セメダイン] http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何個か種類を見てみて、金属の様に固まるという部分と、接着もされる点から早速注文しました。 うまくできれば、今後はかなり別の物に対する創作意欲がわきそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.3

石膏だと安いし水で溶くだけで熱も化学反応も使わないの安全で特別な知識も要りませんが固まってもくっつかないので接着するひつようがあるでしょう、熱で溶かす物は冷えて収縮すると形が変わることがありますよ

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石膏という発想は無かったです。 確かに安価で液体で、固められますね。 今回は樹脂粘土な感じで進めてみようと思うのですが、石膏という選択肢は忘れない様にしておきます。 ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

簡単なのは粘土ですね。 紙粘土でもいいですし

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに紙粘土なら100円でも売ってるし、安価でいいですね^^ 樹脂粘土な感じで進めてみようと思います。