最新のiTunesでflacデータを変換して読み込む方法について

このQ&Aのポイント
  • 最新のiTunesでflacデータを変換して読み込む方法を教えてください。
  • 過去のバージョンではフリーソフトを使ってwaveかaiffデータに変換してから読み込む必要がありましたが、最新のiTunesでは直接変換できるようになったのでしょうか?
  • また、アップデート後に選べる変換モードにはaiffとアップルロスレスも含まれているので、より軽いアップルロスレスにも変換することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最新のiTunesでflacデータを...

1~2年前にUSBに入ったflac(24bit)の音楽データを購入したのですが、その当時iTunesと互換性が無く、フリーソフトでwaveかaiffデータに変換してからアップルロスレスで読み込むという作業が必要でした。 一度試したのですが、ソフトのせいか、上手く変換されないデータがあったりして頓挫してしまいました。 ところが最近、最新のiTunesにアップデートしたところ、CDを読み込む際に変換モードを訊いてきて、その中にaiffとアップルロスレスも選べるようになっていました。 これは以前のバージョンになかったと思うのですが、ここで例えばaiffを選べば直接flacデータをaiffデータに変換して読み込めるのでしょうか? より軽いアップルロスレスにも直接変換出来るという事? なにぶんこういう事に疎いものでトンチンカンな質問かもしれませんが、どうかご教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> これは以前のバージョンになかったと思うのですが、ここで例えばaiffを選べば直接flacデータをaiffデータに変換して読み込めるのでしょうか? // iTunesがApple Losslessに対応したのは、iTunes 4.5からです。従って、2004年4月下旬から、すでに7年近くの間サポートされています。私の記憶が正しければ、当初からエンコード(再生だけでなく)できていたと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Lossless FLACからの変換は、不可能です。iTunes自体が、そもそもFLACに対応していないからです。 従って、従来と何も変わりません。iTunesで再生するためには、No.1の回答者が挙げられているような「iTunesがFLACを読み込めるようにするソフトを使う」か、今までのあなたのやり方のように、「FLACからApple Losslessに変換する」かです。 なお、FLACからいったんWAVE・AIFF等に変換する必要はありません。 変換ソフトとして、XLDを紹介しておきます。 http://tmkk.pv.land.to/xld/

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD挿入時にフォーマットを選ぶ事をしていなかったもので、項目をよく見ていませんでした。 >FLACからApple Losslessに変換する」かです。 なお、FLACからいったんWAVE・AIFF等に変換する必要はありません。< すみません、もう少し詳しく質問させてください。 この作業は、メディアをUSBに接続→ソフトウェアでフォーマット変換させることなくiTunesの「読み込み」をクリック→ダイアログボックスから「アップルロスレス」を選択、だけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>> この作業は、メディアをUSBに接続→ソフトウェアでフォーマット変換させることなくiTunesの「読み込み」をクリック→ダイアログボックスから「アップルロスレス」を選択、だけで良いのでしょうか? // いいえ。先の回答でも、「FLACからの変換は、不可能です。iTunes自体が、そもそもFLACに対応していないからです。」と明記しています。iTunesがFLAC形式のファイルを扱えない以上、iTunesのエンコーダの設定をどうするかは、問題ではありません。 喩えていうなら、英語、ドイツ語、日本語が理解できたとしても、スワヒリ語が理解できないなら、スワヒリ語の本を英語に翻訳することはできないのと一緒です。FLACは、(iTunesにとっては)スワヒリ語なのです。 あなたは、これまで、「iTunesではFLAC形式のファイルを再生できないから」ALAC(Apple Lossless)に変換していたのでしょう。iTunesがALACを扱えるとしても、FLACを扱えない以上、状況は何も変わっていません。従来通り、「FLACを扱える変換ソフト(従ってiTunes以外のソフト)」でALACに変換する必要があります。 (むろん、わざわざ変換せずに、FLACに対応したソフトで再生しても良いですが。) そういった変換ソフトは、通常、FLAC→ALACとダイレクトに変換できるので、「いったんWAVE・AIFF等に変換する必要はありません。」

penguin929
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 ご丁寧な解説、ありがとうございました。 つまり、iTunes以外の変換ソフトを使ってという意味でしたか。 理解力が乏しくて申し訳ありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

参考にどうぞ。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3059.html >その中にaiffとアップルロスレスも選べるようになっていました。 昔からずっとありますよ。(最初期のiTunesにApplelosslessそのものが有ったかは失念)

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ前からCD挿入時に自動的に読み込み、再生、排出をしておりましたので、ダイアログボックスにどのような項目があるのか知りませんでした。 URL、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。