• 締切済み

看護師さん教えて

田舎の病院に入院中の母の見舞いに行きますが、ナースステーションにお菓子を持って行っても、良いでしようか

みんなの回答

回答No.1

受け取る病院とそうでない病院の2種類があります、公的な病院は「受け取りとか心つけ」は拒否します、反対に個人経営の病院なら受け取る可能性があります。 もし、受け取らない病院の場合なら「せめてお花でも飾らせて下さい」って事で、花瓶持参で「次回来たら持って帰ります」と言う気持ちで充分ですし、気持ちは伝わります。

関連するQ&A

  • 糖尿病の人のお見舞い品

    友達のお母さんが糖尿病で入院してしまいました。家も近所で家族ぐるみの付き合いなのでうちの母と一緒にお見舞いに行こうと思っていますがお見舞い品を悩んでいます。糖尿ということなのでお菓子などはたぶんダメだろうとおもうのですが、とすると何をもっていったらよいのか考えてしまいます・・・生花も禁止(持っていくとすぐにナースステーションに回収されてしまう)なのでなにかよいものがあったらアドバイスお願いします。

  • 母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持ってい

    母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。 ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、 ざっと、20数人?30人近くいるようでした。 お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、 私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。 入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、 今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、 お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。 入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。 そこで、お聞きしたいのですが、 お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか? 一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る) 何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、 考えています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 急性心筋梗塞で入院している人へのお見舞い

    同僚が急性心筋梗塞で入院しました。 まだ軽いほうなのでそんなに長期にはならないと思います。 週末にお見舞いに行くのですが、 お見舞いの品は何を持っていったらいいでしょうか。 例えば花などは案外飾るスペースがないから結局ナースステーションにもって行ってしまうとか、 香りがあるものはいけないとか聞きます。 食べるものも病院が管理しているので聞いてからでないといけませんよね。 こまごました物は奥さんが用意されるので、必要はないかと思います。 入院されていて「あったらいいな」とか「いただいて嬉しかった」などありましたら是非教えてください。

  • 病院へのお礼

    家族が入院している時、ナースステーションにお菓子などを持っていきますか? 家族が近く 難しい手術をするのですが、お世話になっているナースステーションにお菓子など持って行った方がよいのでしょうか? 人数も多いのですが、もし持って行く場合は どのようなものがよいのか教えていただければと思います。 担当してもらったドクター(いくつかの科の先生方)にも お礼はするものなのでしょうか? ドクターやナースでも 受け取らない場合もあるそうですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 病院に詳しい方

    病院に詳しい方 昔に祖父が入院してて退院する時に お世話になったんでナースステーションとかに菓子折りを渡した記憶があります。 半年も入院してたし大変お世話になったので・・よくしてもらえて。 近年はそういった物を受け取らない、受け取ってはいけない病院が多いそうですね。 どうしてダメになったんでしょうか? せめての気持ちですよね・・ なんか暖かい感じがするんですが・・・

  • 退院日の看護師への挨拶

    明日,退院するんですが,かなり大きな病院のせいか,看護してくれた看護師さんは毎日入れ変わりでした(^-^; 最後にナースステーションに寄ってくのが筋かと思うんですが 『お世話になりました~』と 大きな声で挨拶しても 『だれ?』くらいにしか思われないんじゃないかと(^-^; 皆様,ナースステーションへ挨拶ってしました???

  • 看護師の仕事

    何十年ぶりに公立病院に入院しました。ナースステーションですが、 朝の申し送りや病室患者の仕事が終わった後以外は看護師がほとん どステーションに居ません。看護師不足の中他のステーションから 応援も来て、普通の話をしていても静かにと叱られます。夜勤でも トイレに行くためにコールを押すと何回も呼ばないで下さいと言わ れる。オムツ交換のことで看護師どおしで言い合っています。「さ っきオムツを替えたばかりなので変えなくて良い」「いや漏らして いるから買えた方が良い」その後、最終的には変えなくて良いかに 成りました。食後に薬を飲むのが普通ですが、看護師不足なのか、 食事の「おかゆ」の中に薬を入れてきた入院者本人も知りませんで した。看護師の手抜きがここまできているとは思いませんでした。 外国人が看護師となり同じ事が増えるのでしょうか。

  • ナースステーションへの差し入れ

    入院中の母につきあって、母の病室で年越しする予定です。 年越しなので、何か新年らしいものをナースステーションに差し入れしたいのですが、何かアイディアはありますか?多分受け取ってもらえるかと思うのですが。ちなみに母は胃がんで、緩和医療病棟にいます。でも病院はホスピスではなく私立医大病院(東京)です。

  • 看護師さんに手紙を渡すタイミング教えてください

    良くある話ですが、この前入院してその時に看病していただいた看護師さんの事好きになりました。その当時ボクには彼女がいたため、彼女に悪いしその看護師さんにアプローチできませんでした。で退院した後彼女とも別れたので、その好きになった看護師さんに手紙を渡そうと思うのですが、渡すタイミングがつかめません。ナースステーションに行って渡すと、他のナースさんもいるため、自分も相当勇気がいるし、渡せたとしてもその看護師さんが他の看護師さんに妬まれないか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 入院中の面会

    妊娠している友人が入院したということで お見舞いに行ってきました。 入院して一ヶ月たっていたので、安定しており、早産しないように、 入院しているようでした。 面会もOKで、部屋番号も教えてもらっていたので、 そのまま病室に入りました。 もしかして、ナースステーションに一声かけなければいけなかったのでしょうか? あんまり症状が重篤でないときいていたので、ついそのまま入ってしまいました。

専門家に質問してみよう