• ベストアンサー

急性心筋梗塞で入院している人へのお見舞い

同僚が急性心筋梗塞で入院しました。 まだ軽いほうなのでそんなに長期にはならないと思います。 週末にお見舞いに行くのですが、 お見舞いの品は何を持っていったらいいでしょうか。 例えば花などは案外飾るスペースがないから結局ナースステーションにもって行ってしまうとか、 香りがあるものはいけないとか聞きます。 食べるものも病院が管理しているので聞いてからでないといけませんよね。 こまごました物は奥さんが用意されるので、必要はないかと思います。 入院されていて「あったらいいな」とか「いただいて嬉しかった」などありましたら是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

急性であれば心づもりも用意もなくて、ご家族も不安が一杯だと思います。こういう時はやはり「軽いもの」が一番です。のし袋でも「お見舞い」というのが売っている(驚いたことに紅白なんです)ので、同僚さんなら5000円とか、何人かに声をかけて3000x何人でにしてさしあげて、少しだからお返しはなしを前提に……というのが一番親切ではないでしょうか。 それだけでは寂しいようなら、会社の親しい仲間で寄せ書きを書いた物を添えるとか。 入院当初はパジャマの着替えを整えたり、雑貨も結構お金がかかります。現金の他で助かったものはテレカやテレビカードなど、やはり無駄かもしれないけどあると嬉しいもの……でしょうか。

runbini
質問者

お礼

早速ありがとうございます。お見舞いはやはり現金が一番役に立つということですね。会社で一括して渡していると思うのですが、個人的にお見舞いに行く時は個人として別に持っていくわけですね。携帯は持っているし、そうだ!ネットに接続できるノートパソコンなんかいいですね(もちろん貸し出し)。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

直接ご本人にお会いになるおつもりならば最低1週間たってからになさってください。 この時期ご本人に気を遣わせるのは避けるべきですから。 ご家族にお見舞いを渡すのがいいと思います。

runbini
質問者

お礼

1週間なんですね。火曜日に入院して、金曜日にお見舞いという人がいたので便乗しようと思っていました。お見舞いに行く人は入院中の人と親しい人なのでよいと思いますが、私の方は性別が違うのでそれほど親しいとは言えません。相談してみます。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

お金が一番なんでしょうね。 急性心筋梗塞で入院であれば、2~3週間くらいの入院の場合が普通です。 それ以外には、雑誌やクロスワードとかパズルの本とかが暇つぶしになって良いのではないでしょうか。 普通の病院の大部屋ではインターネットには繋げないことが多いので、一応聞いてからにしたほうが良いと思いますよ。

runbini
質問者

お礼

2~3週間かかるんですね。PHSなどは持ち込めるかどうか病院に確認してもらいます。お金が一位、雑誌等が二位と考えればいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞と急性心筋梗塞

    先日、主人が心筋梗塞で入院、カテーテルしてステントを入れました。保険会社に保険の請求をしようと思いますが、友人から、成人病特約に入っていても、心筋梗塞では対象にならない(急性心筋梗塞ならばOK)ことがあるという話を聞きました。本当でしょうか?また、この逆もあり得ますか?(心筋梗塞では出るが急性心筋梗塞では出ない)よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞

    知人が急性心筋梗塞で入院しました。 さらに、梗塞の発作後、半日以上 経過してから、病院へ搬送されたため オペは6時間に及び、心臓の組織が 3分の一以上「壊死」していることが 判明しました・・・。 本来ならとうに死んでいるのですが 奇跡的に生きている、という状態です。 心臓外科の医師の方や心筋梗塞の 経験者の方、この知人は、後どれくらい 生存するでしょうか? 至急お知らせください。

  • 急性心筋梗塞について教えてください。

    今年の2月に義父が急性心筋梗塞で緊急手術、入院しました。4日程薬で眠らされ意識も無い状態で3日間は危篤状態だと医師から告げられました。しかし幸いにも回復が良く一ヶ月程で退院でき日常生活も普通に過ごせるまでになり安心してたのですが義両親は意識不明だったものの劇的な回復だった為かこの事を軽く考えているように思い心配しております。 1、退院して直ぐに京都から滋賀県にドライブに行った 2、今年の夏に海水浴に行く予定をしている(遠出) 3、友達に登山サークルの様なものに誘われているらしく参加したいと言っている。等です。私はこの病気を詳しくはわかりませんが心筋梗塞や脳梗塞は一度なると再発する可能性が高いとも聞き義父のこれらの行動は無茶だと思えるのですがどうなのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。特に心筋梗塞になった者が登山や水泳、長距離ドライブをする事についてどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞

    父が急性心筋梗塞で亡くなりました。軽い心筋梗塞と診断され80%は大丈夫だと言われたのですが入院して6日目でした。もう自分でトイレに行けると言われた矢先に発作を起こし1時間後に亡くなりました。79歳でした。苦しまず先生を信頼して安らかに亡くなったことには感謝しています。でも何故80%大丈夫だったのに亡くなってしまったのだろうかとずっと思っていました。主治医に聞くのが一番なのですが母が止めます。色々考えましたが結局母の気持ちを尊重しました。でもやはりどうしてなのか知りたい。万全のことをしてもそういうことはあるとを誰かに言ってほしいのかもしれないし、誤診だったとはっきりさせたいのかもしれません。入院して3日目にも軽い発作があり気を失ったのですがその時は大丈夫でした。10年以上バファリンを飲んでいたのですが3年前に腸の憩室から下血しその後小児用バファリンを飲用再度下血した後はメバルチンを飲んでいました。その病院には心臓外科はないので血栓溶解療法を点滴で内服は心筋保護の目的と冠動脈拡張のために行いました。入院する前に歯痛があり胃の調子もあまりよくなかったようです。歯痛には痛み止めの抗生物質を飲んでいました。亡くなる前日は肩が痛いと言っていました。80%大丈夫という状態の中で何が悪くて大きな発作が突然起きてしまったのかよくわからないのです。心臓が破れたか血管が詰まったとのことなのですがなぜ事前にわからないのか、大きな病院でPTCAという処置をすれば助かったことなのか。老人の心筋梗塞には点滴治療よりも手術の方が生存率が高いということもインターネットで見ました。もう何をしても父は戻らないのですが少しでも色々なことを知りたいという思いを止めることができず長いメールになりました。お医者様あるいは同じような経験をされた方ご意見をお聞かせいただけると有難いです。長いメールを読んで下さって有難うございます。

  • 急性心筋梗塞

    急性心筋梗塞について質問なんですが 水曜に私の祖母が急性心筋梗塞で入院しました 水曜の明け方胃が痛いとのことで朝係りつけの病院に行きました。そのときの調子としては歩いて病院まで行ったそうです。私もその場に居たわけではないので詳しくはわかりませんが係りつけの病院で検査したところ心筋梗塞の疑いがあるというので救急車で搬送されました。本人としてはただ胃が痛かっただけなので救急車で運ばれてかなりパニくっていたみたいです。89歳という高齢なので耳が遠いというのもありなかなか病状などこれからどんな治療などをするのか完璧に理解できない状況でカテーテルの手術に入り手術を無事終えました 私は木曜病院に会いに行ったのですがやはりかなりパニック状態でした。状態としてはカテーテルはまだ体に入ったまま点滴などをいじってしまうので拘束されている状況でした 後から聞いた話だと木曜の朝か水曜の夜に不整脈があり軽い電流で脈を整える治療をしたみたいでした。その後夕方また面会に行き7時過ぎに家に帰りました。しかし9時過ぎあたりに病院から連絡があり心配停止状態ですすぐに来て下さいと言われ行きました ほんとに動揺してしまったのですが病室に行ったら蘇生をし大丈夫になっていました まだ危ない状況でもしかしたらカテーテルをしたところがまた詰まっているのかもということでまた検査しながらカテーテルの手術に入りました 数時間後手術は無事おわりでてきました。先生からの話ですと詰まっていたせいで心臓の3分の2が動きが悪くその影響で心配停止状態になってしまったそうです 今現在心臓の働きを助けるためにバルーン?をいれペースメーカをつけている状態みたいです いろいろあって正直混乱しているのですがパソコンでいろいろ調べては見たのですが、やはりいろいろと知っておきたくて今後どんなことが起こりうるのでしょうか?詳しくお願いします。文章もめちゃくちゃですみません。私は祖母の孫(17さい)なのですが実際そのばにずっと居たわけではないのでわからない部分もハッキリしていない部分もあるのですがよろしくおねがいします ほんとに心配で火曜の夜に会ったばかりで寝込んでる姿を考えるとほんとに信じられません。同じような経験したかたなどほかの詳しい方でもよろしくおねがいします

  • 急性心筋梗塞 術中 術後

    宜しくお願い致します 今年の春前に 仕事中に急性心筋梗塞になり AM9:00 病院に着いて施術まで PM17:00位 施術中に 背中に痛みが 出ていたのですが これは心筋の壊死のせい? なのでしょうか 現状は 未だに その背中の痛みが取れません。 心臓辺りにも時より 圧迫感とチクチクと痛む のですが 主治医 に伝えると 「気のせい、」 で済まされるのですが・・ 平気なのでしょうか? 狭窄してる箇所が まだある為に 近々 また 検査入院する予定です。

  • 急性心筋梗塞の予後で困っています

    家族が急性心筋梗塞で入院、カテーテルで血流は回復しました。でも、その後の血液検査で炎症反応(CRP)の値が高くて、医師にも原因が分からないそうで困っています。 尿検査・たん検査・CTによる肺炎検査はどれも陰性。 ただ発熱とCRPの値が4~7と高いので現在はチエナムという抗生剤を点滴しています。 何か原因にお心当たりの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 膵臓癌、急性心筋梗塞と輸血との関係について

    41歳の男性です。 妻の父が急性心筋梗塞で4月9日土曜日の未明に入院しました。 現在はICUで人口呼吸器とステントと点滴による治療を受けています。 ところが、4月12日火曜日になって新たに輸血を始めました。 担当医師からは、輸血に対する説明がありません。 しかも、義父は膵臓癌(ステージIV)で、糖尿病、喫煙者です。 どなたか、膵臓癌、急性心筋梗塞と輸血との関係について教えてください。

  • 急性すい炎の方のお見舞い

    会社の同僚が急性すい炎で入院したんですが、お見舞いにはどんなものが良いのでしょうか?ちなみに肝臓に石があってその検査入院で急性すい炎の発作がおきたみたいなんですが・・・・お見舞いの品物等教えていただけないでしょうか。お願いします

  • 心筋梗塞・・・。薬の副作用・・・。

    父が急性心筋梗塞で入院しています。 救急で病院にいった日に1本の血管にカテーテルをしました。 そして今週、もう1本をする予定でしたが 肝臓の数値が高くなってるとの事で様子を見ましょう となりました。 先生はおそらく薬でなっているのだろうとおっしゃてるようです。 数値をあげているであろう薬を止めています。 素人考えですが父はお酒を呑みません。 だから肝臓の数値が高いのは薬のせいだと思いたいのですが・・・。 心筋梗塞の薬で肝臓の数値が上がることはよくある事ですか??? また昨日から体中に赤い斑点ができて高熱が続いています。 これも薬の副作用でしょうか??? 先生に聞けばいいのでしょうが 説明は全て母が聞いており、母も看病で疲れてて 『どうなの?どうなの?』 と聞きにくくて・・・。

専門家に質問してみよう