• ベストアンサー

病院に詳しい方

病院に詳しい方 昔に祖父が入院してて退院する時に お世話になったんでナースステーションとかに菓子折りを渡した記憶があります。 半年も入院してたし大変お世話になったので・・よくしてもらえて。 近年はそういった物を受け取らない、受け取ってはいけない病院が多いそうですね。 どうしてダメになったんでしょうか? せめての気持ちですよね・・ なんか暖かい感じがするんですが・・・

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.3

No.1さんの仰るとおりです。 ですが、私も家族が大学病院に半年以上入院し、大変お世話になったのでダメもとで菓子折りを用意しました。もちろん断られましたが、しつこく粘る?と”手渡しはダメだけど””ナースステーションに置いてしまえば”受け取ってもらえました。休憩の時食べるね、と言われました。用意したものを突っ返すことまではしないようです。 ところが、その後私は個人の病院に事務員として再就職したのですが、そこでは普通に受け取ってました。びっくりしました。時流に逆行しているというか、昔のまんま?です。 同業の友人に驚いたので話してみると、「うちもそうだよ~。ありがとう、って受け取っているよ。」と言う返事。 まとめると、時代の流れとして「お断り」するのが普通だけど、どうしても受け取らないわけではない。 個人の病院クラスでは今でも普通に受け取っているところもある。ということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.4

看護師です。 小さい病院などでは受け取ることもあると思います。 が、大学病院や公的病院などの大きい施設では、原則として受け取らないと思います。 それでも無理やり置いていこうとする患者さんや、患者の家族がいます。 が、はっきり言って、有難迷惑です。 大きい病院では、看護部長が見回りに来たりします。あるいは大学病院では様々なことのチェックに回ってきたりします。 それは勿論、患者から物をもらっていないかどうかのチェックがメインではありません。 しかし、そういうチェックで回ってきたときに、休憩室などに患者からの進物らしき物が置かれていると、物凄く怒られます。場合によっては、なんらかのペナルティが課されたりします。 ですから、断る時は(社交辞令などではなく)本気で断っているのです。 送る側は「お世話になったから」というお気持ちでしょうが、もらう側は、それこそ死活問題にも発展しうる大事なんです。 ですから、持っていかない方が(看護スタッフや医師にとっては)、喜ばれるでしょうね。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

どうしてもというときは、食べ物ではなくてナースステーションにおけるお花なら受け取ってもらえやすいそうです。

  • windows7
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

収賄の可能性が否定できないからです。 医師や看護師としてはきっと突き返すのは辛いのでしょうが、賄賂と誤解されるよりはよっぽどいいと思いますので・・・ 特に近年はマスメディアの影響もあり、そういうことが報道されれば病院自体の評価が下がりかねないからです。 病院の評価が下がれば採算が取れずに赤字経営になり、最悪の場合は破綻しかねないですし・・・ おそらく収賄が大きな影響になってるのだと思います。

関連するQ&A

  • 病院へのお礼

    家族が入院している時、ナースステーションにお菓子などを持っていきますか? 家族が近く 難しい手術をするのですが、お世話になっているナースステーションにお菓子など持って行った方がよいのでしょうか? 人数も多いのですが、もし持って行く場合は どのようなものがよいのか教えていただければと思います。 担当してもらったドクター(いくつかの科の先生方)にも お礼はするものなのでしょうか? ドクターやナースでも 受け取らない場合もあるそうですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 退院時のお礼

    怪我で2ヶ月ほど入院してまして、来週あたり退院予定です。 今まで何度か入院経験がありまして、その時はナースステーションに菓子折りを置いて行くくらいでした。 たまに、先生にお礼金?を渡すようなことを聞くのですが(テレビで)実際のところ、どのようにお礼をするのが一般的なのでしょうか?

  • 病院諸事情について

    今回、卵巣嚢腫の手術で慈恵医科大学病院に入院する事のになったのですがこちらの病院のナースステーションにお口汚し程度の物をお届けしようと思っているのですが受取って頂けるのかどうかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが。 私自身、入院した事があるのは出産の時のみでこちらは個人病院でアットホームな感じの病院だったので受け取って頂いたのですが、家族で入院した事がある物もいないので恥ずかしながら教えて頂きたいのです。 会社等ではあまり受取らなくなって来てるという話を小耳に挟んだので判断がつかなくなってしまっています。 むかしは、当たり前のようにお届けをしていた記憶が残っており今は、世の中の諸事情も変わっているのもわかっているのですがそう言う諸事情に疎くまして今回は大学病院での入院でまわりにも大学病院に入院した事がある方がいないのでご存知の方がいらっしゃっいましたら教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 病院へお見舞いの仕方

    今度会社の先輩が入院しているので、 病院へお見舞いに行くのですが その際、菓子折りを持っていくのですが、 何て言って渡せば良いでしょうか? まだ入院中で退院の目処が立っていません。 ちなみにお見舞いに行く際は、先輩の旦那様もいらっしゃる様ですが その際は旦那様に菓子折りを渡した方が良いですか?

  • 病院で手術のお礼について

    昔、まあ30年、40年前でしょうか、家族が入院して手術をした時、親は、医師にお礼というか手術前にお金をあげていました。 当時は、皆、差し上げるのが普通だったように記憶しています。 (あげないと、ちゃんと見てもらえない、などと、ありえないことを大人たちは言ってました) その後は、《一切受け取りません》という病院で数度簡単な手術をしたのみで、お菓子をナースステーションに差し上げたくらいと記憶しています。 さて、自分が大人になって、大学病院で手術を受けるかも知れない状態です。 どこにも「うけとりません」が書いていないのですが、やはり有名な大学病院では、手術前にそういう習慣があるのでしょうか? あげるのが嫌というのでなく、習慣ならそのようにしたいですが、でも、まったく必要ないことならいたしません。 看護士さんや手術をされた方、教えてください。お願いします。

  • 近畿中央病院、退院時のお礼

    近畿中央病院に入院します。 退院時にお世話になった医師や看護師さんに菓子折りを用意してから入院しようと思っているのですがこちらの病院では受けとってくださるのでしょうか? 以前、私立の病院に入院した時は受けとって貰いましたが公立病院では断固拒否でした。 近畿中央病院は公立学校共済組合となってるので、どうなんだろう…と悩んでます。

  • 病院側の対応に、非常に不愉快なことがありました。

    こんにちは。高校生です。 自分は詳しいことを把握しておりませんが、病院で不愉快な出来事があったので質問します。 みなさんの意見を含め、ご回答いただけると幸いです。 現在、祖父が骨折し、病院で入院しております。 本人自体は体調も良好で元気といっても過言ではない状態ですが まだ退院は許可されておらず、あと数週間入院しなければいけないそうです。 祖父は今年で90歳になります。 病院では食事は自分の力でできるのですが、たち歩くことが難しいのでトイレに行く際は困難だそうです。 トイレに自分の力だけではいけないため、病院側が用意した紙おむつ(1枚数百円)を着用しているらしいのですが 相手を老人だから反抗できないのを理由に、病院はやりたい放題のことをしているみたいです。 祖父がまだ紙おむつを替える必要はないとしっかり説明しているのにもかかわらずナースの方は強引にオムツを取り替えています。 また、今度は祖父が大便をしたいときにナースコールをしても一向にこちらに来ることなく、数十分経てから到着したあげく、ナースは逆ギレし祖父が不愉快な気持ちになるそうです。 この病院の方針は、ほかの患者の方の意見やこちらの憶測を含みますが その病院は紙おむつ代で病人からお金をぼったくっているようです。 祖父はたった2日の間で紙おむつ代だけでも5000円を請求されたようです。 本来であれば、そこまで紙おむつも替える必要はなく、5000円もかかるはずがないと思います。そして肝心なときには取り替えてくれないようです。 また、祖父が反抗できないのを理由にナースの方々はひどい態度であしらっているとのことです。 祖父はいますぐ退院したいそうなのですが、退院は許されておりません。 こちらで用意した紙おむつを使ってはいけないのか?とたずねると 「こちらは処理費用も含めておりますので・・・」云々という言い種で逃れようとしてます。 こんな病院の対応・システムについてどう思いますか? 私は不愉快な気持ちで、裏社会というものを見ているような気がしてなりません。 どんな意見でもかまいませんので、いただけると嬉しいです。 長々とすいません。内容が伝わりにくく申し訳ないです。 よろしくおねがいします。

  • 下記病院物AVの題名をご存知の方教えてください

    ナースステーションに入院患者が訪れナースに性処理をオーダー。 それを業務としてしるかのようなナレーションが入り、ナースも当たり前のようにナースステーションの前で処理を開始します。 往来する年寄りから薬局の場所を質問され応答しながらも性処理は続きます。 私の見た物はここで終わってしまうショート版でしたので、どなたか題名をご存知の方が居られましたら是非教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 看護師さん教えて

    田舎の病院に入院中の母の見舞いに行きますが、ナースステーションにお菓子を持って行っても、良いでしようか

  • 病院のナースコールについて教えてください

    昨日、赤十字病院に入院していた祖父が他界しました。入院していた理由は肺炎とタンがひどく自力でタン切りができないためでした。 1ヶ月ほどの入院だったのですが最近では元気になり家に電話をかけてくるほどで、亡くなる前日も元気でひげを剃るなどいたって変わらない様子でした。 亡くなった日、様態が急変したと朝早く連絡があり、駆けつけた時には既に息がありませんでした。死因は肺炎と書かれました。 しかし、駆けつけた時祖父は背中に汗をびっしょりとかき、ベット脇の棚に置いてあった物がベットになだれ込むかのように落ちていたので もしかしたらタンが詰まって苦しみもがいて亡くなったのではないかと 思いました。 息ができなくなればナースコールを押したと思うんです。 一ヶ月も入院していてナースコールのボタンの場所がわからないはずが ありません。 ナースコールをしたかどうか、機械的な記録は残るのでしょうか? 看護婦がナースセンターにいない時、ナースコールが鳴ったらどの様になるのでしょうか? ちなみに祖父が亡くなる一時間ほど前、隣の病室の患者さんが亡くなり看護婦はその対応もしていました。 祖父は個室に入っていました。 長文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう