• 締切済み

犬をアメリカへ移住させる。

今年中に愛犬をロスへ移住させようと思っています。狂犬病の予防接種を2回以上するとか、ICチップを埋め込むとか、いろいろあるそうですが経験者の方、手順についてご存知の方いらっしゃれば教えてください。特に、証明書の発行や、ICチップはどこでしたらいいのかなど。あと、飛行機に乗る時は小型犬でも貨物用のほうにのるのでしょうか?

みんなの回答

• jrt
回答No.5

数年前にカリフォルニアから日本へ犬を連れてきたものです ご質問とは逆になりますが、参考になれば、、、 *ICチップは米国と同じタイプを入れないとCAで読み取る事ができないので要注意 *短頭犬種(パグ等)は暑さに弱く航空会社で断られることが有るのは他の方が指摘するとおりです 季節によっては乗せてくれる航空会社もあると聞いています *以前は犬の体重によって機内にも持ち込み可が多かったようですが、他の乗客への配慮からカーゴ扱いとなるようです 一機に何頭という制限も有ります 荷物室とは別なので空調は効いています *ウチの愛犬は獣医さんからの安定剤を事前に飲ませましたが、成田到着時はパニックに陥っていました 普段ケージに入れないワンちゃんはケージに慣れる練習が必要かと、、、 *CA州の動物検疫所、航空会社(日系の方がお勧め)大手の引っ越し業者もノウハウを持っているので聞いてみたらよいと思います 私は事前に書類を成田の動物検疫にFAXして不備を確認してもらいました(もちろんその時の担当者の名前も確認済み)ので入国手続きはスムーズにできました

sakura-momo-ran
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

小型犬ということですが、犬種はなんでしょう? 短頭種、いわゆる鼻ぺちゃ犬は、飛行機の貨物室には乗せられないので(ワンちゃんが亡くなる事故があったそうです。航空会社によって規定がある場合とない場合がありますが、なくても亡くなる危険があるのは一緒。)それによって使える航空会社が限られてくると思うので・・・。 鼻ぺチャ犬でなくても機内持ち込みのほうが安心ですけどね。 金額も変わってきますし、これは航空会社に直接電話されたほうが早いと思います。 機内持ち込みの場合、脱走には注意してください。 持ち込んだフェレットを脱走させて客室中を「巨大ネズミが現れた!」とパニックに陥れたのは私です(^^;

回答No.3

経験者ではないですが、アメリカ大使館に電話をしたら詳しく教えてくれると思います。犬の出国に関しては成田空港動物検疫所(成田から出発の場合)にも問い合わせた方が良いと思います。ワンちゃんを乗せるには、通常ワンちゃんのクレート、あるいはバッグが座席前方の下の空間に入る場合は客室に一緒に入れると思います。これもご利用される航空会社に確認をすると良いでしょう。又、犬が客室に入れない場合、夏、冬の一定期間、温度が極端に暑くなったり、寒くなったりする時期は犬の受け入れをしない航空会社が殆どだと思うので、それも確認の必要有りだと思います。気候によりワンちゃんが一緒に出国できなくても、後からカーゴでアメリカに送ってもらうことは可能ですが、料金はsakura-momo-ran さんと一緒に乗るときよりもかかります。万が一その必要がある時はカーゴ内の温度調節をしている飛行機(確かデルタがそうだったと思います)を選ばれると良いと思います。

回答No.2

私は、アジアから、アメリカに犬を連れてきました。 下記の掲示板は参考になると思いますが・・・。 犬連れ旅 掲示板 http://www.awanda.net/bbs/ アメリカから、日本に、小型犬を連れて帰った友人は、小型犬だけど 背が高い?と言うことで、貨物室になったと言っていました。 夏場、冬場は、飛行機に乗ることができない時期もありますので、航空会社に 確認されたほうがいいと思います。

• lai-china
回答No.1

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/shortstay.html http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/h220415seidokaisei.html まずは繰り返し20回読みましょう。 もし理解できない部分がある場合は動物検疫所に電話かメールで問い合わせましょう。 尚、マイクロチップの装着は動物病院でしてもらえますが、 中には実施していない病院もあるので必ず電話確認を。 航空機は日系キャリアの場合全て貨物室になりますが、 その他のキャリアについては一部の航空会社を除き 条件さえ満たしていれば客室持ち込み可能です。

sakura-momo-ran
質問者

お礼

サイト見てみます。ありがとうございました。