• ベストアンサー

明治銀判の価値は?

手元に鋳貨100年記念「明治銀判」というコイン(メダル)があります。 これは亡父が収集したものですが、ネットで検索しても見つけることができませんでした。 このコインの価値をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  このような民間会社の製作した記念メダルは、はっきり言って付加価値ゼロだと思う方が良いでしょう。  過去のオークションを調べてみると、調査が可能なこの1年間に1回だけ出品があったようです。このデータベースがオークションのすべての落札結果を記録しているわけではないのでこのような表現になります。記録漏れがあるとしても、オークションには年に1件か2件しか出ないと思います。 http://ps06.aucfan.com/aucview/yahoo/k127779028/20100912/ 競り合いがあって4千円を超えています。当時銀の地金価格は1グラム60円を切っていました。それで考えると多少の付加価値はあるようです。  もしこれを現在の単価100円で考えると、あと2000ほど上乗せして6000円くらいでしょうか。  もっと確実な貴金属商の地金価格では、 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 100円×50gで、およそ5000円です。  ですが少量の場合には取り扱い手数料が必要になります。田中貴金属の場合には50g以上は3675円だとあるので、ほとんど手取りが残りません。 http://qa.tanaka.co.jp/php/qanda_html.php?SeniMotold=QACombinations&Tab_category_id=1&tabflg=-1&QAID=45&Action=show  付加価値はともかくとして、オークションでは地金価格にかなり近い金額まで上がりますから、ほぼ5000円だと思っておくと確実でしょう。

sea-sea-sea
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 祖父が大切に保管していましたので、引き続き鑑賞用として保管したいと思います。