• ベストアンサー

中国のチャーハン用の米について

先日中国を旅行した際、チャーハンを食べたのですが、ご飯の粒が凄く小さいと思いました。 (チャーハン以外は日本と同じ大きさ) 1.あのチャーハン用の米は何と言う種類ですか?(インディカ米?) 2.日本でも販売していますか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.1

「ご飯の粒が凄く小さいと思いました。(チャーハン以外は日本と同じ大きさ)」「あのチャーハン用の米は何と言う種類ですか?(インディカ米?)」 とのことですが、基本知識のおさらい! *コメの種類:粒の小さい(長径が短い)順番 ・ジャバニカ米(短)ージャバなど亜熱帯地域、産量少、          粘り中程度。 ・ジャポニカ米(中)ー日本・中国北方の一部・台湾・米国等、          粘り強し。 ・インディカ米(長)ー東南アジア・中国・インド他、          粘りなし。 貴質問内容に照らすと、 日本の米より小さい ⇒ インディカ米ではない、 では、ジャバニカ米?⇒ 中国最南方なら可能性ゼロではないが未聞。            料理店で敢えてこれを使う理由もなさそう。 日本と同じジャポニカ米?⇒ 高級品なので一般の中華料理店では使いません。 補足:韓国調理店(多くは中国の朝鮮族系)で高価ですが食せます。 中国でジャポニカ米産地は黒竜江、吉林、遼寧の北方が主で中国の 朝鮮族の人たちが好んで食します。南方では江蘇、安徽で栽培。 高級品種であり量が少ないことと高価なため一般人は食しません。 特に北方に日本から籾を持ち込んで栽培したものは特に高価です。 2000年以前は中国産米の80%はインディカ、20%がジャポニカ。 政府の政策で産量が増え2007年にはジャポニカ29%弱。 なお、中国ではそもそも北方は粉食(麦)、南方は米食です。 さて、あなたが食したチャーハンの米は? ⇒ 推測でしかありませんが、 1.ジャポニカ米の内で小粒の品種or未熟米:データ不足で判定不可。 2.くず米:中国では収獲から脱穀・精米・販売の過程で技術と管理の未熟で、米粒の割れも出るようです。普通の米にも砂やゴミが混入しています(当然調理段階で洗いますが)、商店の店頭で比較すれば分かります。 *私の勝手な結論:2のくず米ではないでしょうか。食されたチャーハンの一粒一粒の形状が正常であったならば1ということになりますが...いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >1.ジャポニカ米の内で小粒の品種or未熟米:データ不足で判定不可。 >2.くず米:中国では収獲から脱穀・精米・販売の過程で技術と管理の未熟で、米粒の割れも出るようです。普通の米にも砂やゴミが混入しています(当然調理段階で洗いますが)、商店の店頭で比較すれば分かります。 チャーハン専用の米かなと思ったのですが、違うようですね。