• ベストアンサー

抵抗の読み方

抵抗の読み方について教えてください。 ヨーロッパから輸入した装置についている基盤の抵抗です。カラーコードが6個並んでいます。 例1 赤茶黒赤緑青 例2 赤茶茶黒赤赤  例3 赤茶茶緑赤茶 と6個並んでいます。 普通(日本)は4個ですよね。この6個の表示は何を表しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すみません、逆というのは間違いで、緑や青にも、精度・温度係数の定義があったようです。ウチでは見たことなかった門ですから・・・ で、ちょっと調べてみたら、こんなページが見つかりました。本当は社内の資料で見つかるべきなんでしょうけど、見当たりませんでした。 5本目が精度で6本目が温度係数です。色の意味は下記URLを見てください。 参考URLですが、長くなっちゃってすみません。 Googleで見つけたページが表示できないので、キャッシュのほうを載せました。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:gDHmD6A-zS0J:www.asahi-net.or.jp/~JC5M-OOTK/elec/elec_colour.html+6%E8%89%B2%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E4%BF%82%E6%95%B0&hl=ja&ie=UTF-8

yu-mizu123
質問者

お礼

補足に関する回答もありがとうございます。 参考URLの電子部品のカラーコード参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

6帯の抵抗は、右から4帯までが値を示すもので5、6帯目は温度係数・精度です。 それとどっちの並びから読めばいいいのかというのは、だいたい帯の並びで判断できますし、温度係数・精度は茶・赤・金・銀ぐらいしかありません。 なので、右端が金・銀ではおかしいですし、茶・赤でも読んで予想を外れるような抵抗値だとおかしいと判断できますし、例で挙げているカラーコードでもおそらく同じ装置での抵抗だと思いますので、精度や温度係数は同じだと判断できます。 例の抵抗値は端の2帯はすべて赤・茶で始まりますよね。よって、赤・茶は精度・温度係数を示します。 例1では、「青緑赤黒」 例2では、「赤赤黒茶」 例3では、「茶赤緑茶」 で抵抗値を読んでください。 学校などの工作で使用する抵抗は精度が必要ないので4帯なんです。 しかし、精密機器などになってくると精度が要求されるので、5帯6帯が必要となります。 ちなみに、大阪の日本橋や秋葉原のパーツ屋(抵抗を1つから販売している)であれば、6帯の抵抗はたくさんあります。

yu-mizu123
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。6帯の抵抗の読み方がわかりました。また6帯の抵抗がたくさんあることもわかりました。

回答No.2

その並び順は逆じゃないですか? うちの会社では6色使ってますが、右端の2色は精度と、温度係数かなんかだった気がします。 で、 1は、654Ω 2は、2.2KΩ、 3は、12.5KΩ ではないかな?

yu-mizu123
質問者

補足

どうも回答ありがとうございます。 5帯カラーコードの表示に温度係数が追加になったという事で良いでしょうか。もう少し補足をお願いします。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

本当に6桁でしたか? 抵抗のカラーコードは世界基準(IEC準処)なので、E-96系列とE-192系列に使われる5本が一番多いのではないかと思います。 5本だとしたらそれは高精度(±1%以下)の抵抗につけられたカラーコードでは無いでしょうか。日本製の抵抗でも同じ表記を使用しています。お目にかかる機会は少ないので、本などを読んでも読み方は解説されていない場合が多いですね。ちなみに私も読めません(汗 暗記していないのでテスターで実測できない場合は本で調べます。 参考URLは開いてから一番下のほうを見てください。 ちなみに↓のURLは○にfを入れてPDFに拡張子を変更してみてください。(以前PDFを含んだURLを張って質問を削除された経験があるので) http://www.ne.jp/asahi/evo/amp/device/cr2.pd

参考URL:
http://www.sikasenbey.or.jp/~enaga/stdata/resistor/colcode.html
yu-mizu123
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。カラーコードが6個付いています。抵抗を外して実測してみれば抵抗値がわかると思います。新品なのでそれは出来ないと言われました。 二つの参考URL大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 抵抗器 5本のカラーコードの見方を教えて

    パイオニアのアンプで以下の抵抗器・カラーコードがありましたが、テスターテストしても妙な数値を出し、しかもカラーコードが以下のとおりでしたが不明です誰か教えて下さい。良く色は見たのですが? 1・(茶・黒・茶・金・白)2・(赤・紫・茶・銀・銀)3・(茶・黒・赤・銀・銀)4・(赤・赤・茶・銀・銀)5・(茶・緑・茶・銀・銀)6・(赤・紫・黒・金・白)7・(赤・赤・赤・灰・灰)8・(橙・橙・金・銀・白)以上です。他に特別なカラーコードの読み方が有るのですか?

  • カーボン抵抗の値について

     アンプの修理をしていたら、カーボン抵抗が焦げてしまいました。  焦げた抵抗を取り外してテスターで測ったところ約900Ωの値が出ていましたので、近似値である910Ω(白茶茶金)の抵抗に取り換えようとしましたが、明らかにカラーコードが違いました。  焦げた抵抗のカラーコードは黒白黒金または茶白黒金に見えるのです。しかし、こんなカラーコードの抵抗は見たことがありません。  以上の情報から、焦げた抵抗の本当の値を推測できますでしょうか?また、一般に抵抗は焦げるとその値は増加するのでしょうか?それとも減少するのでしょうか?  ご教授よろしくお願いいたします。  

  • 抵抗・トランジスタ・コンデンサの型名を教えて下さい

    いつも大変お世話になっております。 下記パーツと同じものを手配する必要があります。 抵抗は色をみてカラーコード票を見ましたが全く意味がわかりません。 その他に、トランジスタ?、コンデンサも表面に書かれている記号は 控えたのですが、どのように手配したらいいのか、また、それが型名なのか どうかも良く分かりません。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、下記に列記しますのでお分かりになる方が おられましたら御教示頂きたくお願い致します。  ?抵抗 33Ω・J と記入している  ?抵抗 茶・緑・黒・銀 のマーク  ?抵抗 茶・緑・赤・金 のマーク  ?コンデンサ 50V4.7μF          C-27F          850   と記入されています。  ?トランジスタ 2P4M           P27   と記入されています。  型名を含めお分かりになる方がおられましたら御教示お願いします。

  • 抵抗値の計算方法を教えて下さい

    抵抗のカラーコード「黄紫黄金黒」は何Ωになるのでしょうか。 カラーコードの最後に「黒色」が記されている場合の計算方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 抵抗について。

    ホイートストンブリッジで抵抗値の測定をしました。その計った抵抗のカラーコードが第1色帯から 青・灰・緑・金 でした。という事はその抵抗の値は68×10^5(=6.8MΩ) 誤差±5%ってことですよね…。でも、ホイートストンブリッジで計ったところ7.4MΩでした。ホイートストンブリッジは中位抵抗を測るもので、MΩなんてのは中位抵抗に入らないからホイートストンブリッジで計ると誤差が大きくなると先生から聞きました。けどホイートストンブリッジで計る前にテスターで抵抗値を計ったところホイートストンブリッジと同じような値が出ました。これはどうしてでしょうか…?? テスターの零位調整はしました。カラーコードの読み間違えと言われたらお終いですがあれはどう見ても青でした…。 また違う値、違う抵抗についても同じような事が起こりました。その抵抗もMΩという大きな値でした。テスターでこのような差が出た理由が分かりません(>_<)教えてください!!

  • 部品の0Ωの抵抗って何のためについてるの?

    子供のラジコンが動かなくなったので、分解したらモーターに繋がるセラミック抵抗?の足が切れていました。 カラーコードは緑の本体に赤線1本。 修理するためにその抵抗をハンダコテで外して、部品屋さんで調べてもらったら0Ω抵抗だ、と言われ、実際に抵抗測定してもほぼ0Ωでした。 交換結果、ラジコンは無事治りましたが、この抵抗は、何のためについているのでしょうか?

  • 抵抗のカラーコード(5色帯)

    カラーコードが「茶黒金金黒」これは何オームでしょうか。 とある抵抗が断線していて、交換したいのですが 抵抗値が不明のため実測もできず困っています。 3色帯が金というのは、どの表にもありません。 ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • デジタルテスターでの抵抗値の値が理論値と違う

     カラーコード「茶黒金金」の抵抗器の抵抗値をデジタルテスターにて測定をし、理論値である1.0Ω±0.5%以内になるはずなのですが測定値では1.20Ωと出てきてしまい誤差率が20%になっていました。 ほかの抵抗器で行うと誤差率以内に入っているのですがこの「茶黒金金」だけ変です。  原因がわかる人がいましたらよろしくお願いします。

  • プリント基板上の略号「F」はどんな素子?

    USB充電器の内部の部品が焦げていました。 外してみると,抵抗かと思われたのですが(茶・黒・黒・金の筋が入っていたので10オームの抵抗かと?)基盤には「F1」という略号が記されています。 抵抗には,R1,2,・・・と書かれていることから,これは抵抗ではないな,と。 何でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 茶色の抵抗のメーカーが判りません

    おつかれさまです。 数年前に電子部品屋さんで数十本、購入しました。必要になったので探したら、その部品屋さんが閉店していて、困っています。メーカーと型式がわかる方は是非、是非、教えて下さい 特徴 1)全体に茶色の塗装皮膜でストレートリード線タイプ 2)0.25Wか? 0.5W? 3)抵抗のサイズは 約 max φ3.5×12mm 4) 円筒が3分割で左右の円筒が φ3.2mmで真ん中がφ3mm位 5)表面に抵抗値が黒字で印刷されている  例 2.2KΩ 6)抵抗値 以外には 段が下がって「J」の文字がある  2.2KΩ                             J 7)その時、購入した在庫品の抵抗値の範囲は 51オームから 1Mオームまである 検索して出てくる抵抗メーカーは カラーコードタイプが殆どです。有っても1W以上なのでヒットせず、困っています 回答 有難う御座います。 代用の件。 いろいろ、事情がありましてーー カラーコード品と手持ち分の混在は不可なので、出来れば手持ち分を再度、購入したいのです。 決してカラーコードが苦手という訳ではありません(笑) 東京電音さんでは無さそうです。 以前に購入し、現在ほしい抵抗値は270kから1Mオームですから! マルツパーツ館様に問い合わせましたが、以下の回答です。 >残念ながらRS1Bシリーズは100kΩ以上の抵抗値の物が >製品ラインナップとして存在しません。 どなたか知ってらっしゃいませんか !?

専門家に質問してみよう