• ベストアンサー

示談 領収書 シャチハタを押された  

友人が示談書と示談金領収書に署名はしてもらいましたが、シャチハタを押されたそうです。署名があれば大丈夫かと思いますが、心配しています。 シャチハタを用意してきた相手もふざけていますが・・・ 遅いですが理解しやすい回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

示談書に、「シャチハタ」を使ってはいけないという法律はありません。 これでも「有効」になります。 署名が、本人直筆ですから、有効な示談書になります。

noname#132770
質問者

お礼

署名が本人直筆なので、当然有効になりますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159633
noname#159633
回答No.3

銀行や実印などの場合はシャチハタは、ダメですがその他の認印程度の書類の押印はシャチハタでも問題ありません。 シャチハタはゴム印のため印影が崩れやすく印影の識別には向いていないのがシャチハタがダメな理由です。 逆に印影のいらない書類はシャチハタでも大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.2

シャチハタでもなんら問題はありません 別にふざけてませんから

質問者

お礼

良識のない人だとは思いますが、問題はないのですね。ありがとう。