• ベストアンサー

ジュニアサッカーの紐つきのユニフォームについて

四種(小学生)サッカーチームの指導者です。 今回、チームユニフォームの更新をしようとしているのですが、以前浦和レッズやマンUなどでも採用されていたひも付きのシャツにしようかと検討しています。 ただ、JFAのユニフォーム規程にはひもなどの規定の記載内容はないのですが、こういったユニフォームは実際後からなにか問題になったりするのでしょうか? ひも付きは洗濯が面倒、外れるとだらしなく見えるなどの部分は考慮していますが、それ以外に公式大会出場については何か問題があるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ジュニアでは無いのですが、以前、紐付きをユニホームにしようと考えていたときに(結局やりませんでしたが)レフリーに聞いたのですが、紐を付けるなら全員付ける、外すなら全員外す出ないと認められないとのことでした。また、紐を通す穴が金属の鳩目で覆われているものは多分許可されないだろうとのことです。 結局作らなかったので聞いた話だけですが、紐だけなくなっちゃうと厄介なのでやめておいた方がいいんじゃないかな

ikapapa
質問者

お礼

御礼がすっかり遅くなってしまいました。  UltraCSさんのアドバイスどおり、今回は紐つきのモデルは見送ることにしました。    やはり、少しでも公式戦に出場できないかもしれないリスクがある以上、安い買い物ではないこともあり、やめたほうが無難という結論に達しました。  今回のことで、ユニフォーム規程について色々と細かい規制があることに気づきました。  個人的には何故そこまで規制する必要があるのか?と疑問に思う部分もかなりあるのですが、現在の規制が決まるまでに色々な経過があったのだろうなと想像します。  どうもありがとうございました。