• ベストアンサー

毎日ストレッチをする癖をつくりたい

毎日かかさず寝る前とか お風呂あととか 起きてすぐとか やられている方 いますか? また どんなかんじで やられていますか? よかったらお願いします。最近 あまりにも体固く ストレッチだけでもと 思ってます。 参考 >http://okwave.jp/qa/q4983806.htmlhttp://www.sugisetsu.net/stretch/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やるならお風呂上りがお勧め 学生時代、空手をやってましたが体が硬かったので、自宅でストレッチをするようにしました。 その時は、お風呂上りで体が温まっているときに時間をかけてゆっくりとやるようにしてたのですが、そのおかげもあってか、数ヵ月後には軟体動物?と言われるほど、体が柔軟になりましたよ。 Y字バランスはもちろんのこと、また割りして体が床に付くほど倒せるようになったり(縦も横も) 朝起き後だと、多少体を温めてからとかにしないと、筋を痛めてしまうような気がします(軽い運動程度ならいいかもですが)

mh9546
質問者

お礼

neochi_lifeさん 回答ありがとうございます 風呂上りですか・・・あとは やりかたですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分がやってた時のポイントとしては ・反動をつけない ・前屈等では特に腹式呼吸を行い、下腹部から息を吐き出しながらゆっくりを行う ・昨日よりも1ミリでも深くまげることを意識する 無理をしたり反動をつけてやると、筋を痛める恐れがありますので あせらず、ゆっくりと、呼吸もあわせてやってみるといいと思います 下腹部から息を吐き出すことで、普段よりも曲げることができます くどいようですが、反動をつけてやっても意味ありませんよ

mh9546
質問者

お礼

neochi_lifeさん 回答ありがとうございます。

• morchin
回答No.2

毎日ヒトリエッチだと、多すぎるかな。 体壊すよ!