• ベストアンサー

代数学の基本定理

代数学の基本定理って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

解の個数を話に持ち込むと、 重根の扱いが微妙になります。 通常は「複素係数の代数方程式は、複素数の範囲に (少なくともひとつの)解を持つ」 ことを、代数学の基本定理と呼びます。 代数方程式とは、多項式=0 という形の方程式 のことです。 同じことを「複素数体は、代数的閉体である。」 と言ったりもします。 これと、因数定理とを組み合わせると、 よくある「n次方程式には解がn個」という形 になります。「解の重複も込めてn個」ですね。

daaaore
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• BookerL
回答No.1

2次方程式は、実数の範囲では解があったりなかったりしますが、複素数の範囲まで広げれば、必ず解が2つになります。(重解は2つの解が重なっているので、2つと数える)  これを一般化して、n次方程式は解をいくつ持つだろうかという問題を考えるとき、n個の解が複素数の範囲で存在するだろうか、それとも2次方程式で実数だけでは必ず2つの解があるとは言えず、複素数まで範囲を広げたように、複素数より広い範囲の数を考えなくてはならないか、というようなことになるわけですが、結論としては 「複素数を係数とするn次方程式は複素数の範囲でn個の解を持つ」 ということが言えます。これを「代数学の基本定理」といいます。  証明はガウスが行なったのですが、その中身は難しくて私にはわかりません。

daaaore
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。