• ベストアンサー

【法務局】登記されていないことの証明申請書

「登記されていないことの証明申請書」 というものを申請しようと思っております。 私は練馬区在住なのですが、 春日町の東京法務局練馬出張所 に持っていって申請できるものなのでしょうか? それとも、九段にある東京法務局まで 出向く必要があるのでしょうか? どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「登記されていないことの証明書」は件の東京法務局でなければ交付を受けられません。 (たまたま、先日証明書を墨田区の出張所に取りに行って、本局でないと扱っていないとのことで、九段まで出向いたところでした。) 出張所は、不動産登記を主体に扱っているからです。 商業登記なども九段でないと受け付けていないはずです。

clover333
質問者

お礼

本日九段まで行ってきました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

法務省は各種登記関係の証明を全国の法務局やその支局で発行できる様にする。 と五年前から言っていますが未だに全然前に進んでいません。

clover333
質問者

お礼

なるほど、お役所仕事っていうのは そういうところがありますからね・・・