ホームベーカリーで国産小麦粉を使ったパン作りについて

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーで国産小麦粉を使う際には、膨らみにくいという課題がありますが、水分を少なくすることで解消する方法があるようです。
  • 国産小麦粉はたんぱく質の量が少ないため、パン作りには適していないという指摘がありますが、工夫次第でおいしいパンを作ることが可能です。
  • ホームベーカリーの購入を検討中の方には、MKやナショナルの天然酵母も使用できるモデルがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーで国産小麦粉を使ってのパン作りについて

ホームベーカリーの購入を検討中です。過去ログもすべて目を通したのですが、MKの物かナショナルの天然酵母も使える物かで決めかねています。国産小麦粉を使ってパン作りをするのが一番の目的なのですが、ナショナルの製品説明のHPを見ると国産小麦粉はたんぱく質の量が少ないので膨らみ難くうまくできないとなっています。水分を一割ほど少なくして上手に焼いている方もいるようで、是非教えていただきたいのですが、お使いの国産小麦粉の種類(名前)は何でしょうか?又お使いのホームベーカリーはどの会社の物ですか?国産小麦粉を使っておいしく仕上げるために工夫されていることやコツがあれば合わせて教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokobuta
回答No.1

こんにちわ。 私のMKのHBが欲しくて、オークションで古い機種を購入しました。古くても十分使えてます♪ 小麦粉はクオカの『ハルユタカブレンド』を使い、天然酵母は『パネトーネ酵母』か『白神こだま酵母』で焼いてますが特に問題なく焼いています。パネトーネ酵母の場合甘めの生地の方がふんわり柔らかく仕上がるようです。 国産小麦と言っても色々種類がありますのでHBの特徴やイースト・酵母との相性、自分の好み等で選んだらいかがでしょう。 美味しいレシピを公開しているサイトも沢山ありますので参考にしながら自分のレシピにアレンジしていくと良いですよ~。 http://www.geocities.jp/pippi529h/pippis-house/home/home.htm http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm http://www.cuoca.com/index.html 回答になってなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pippi529h/pippis-house/home/home.htm
lailai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ハルユタカブレンドは評判が良さそうですね。MKのHBでも天然酵母がうまく焼けるのですね。ナショナルと比べると少し天然酵母を使うのは面倒な感じがしたので迷っていたのですが・・。参考URLもありがとうございました。レシピがたくさん載っているようなので、是非是非、試してみたいと思います。パネトーネ酵母の事はあまり知りませんでした。とてもおいしいそうな写真が載っていたので、是非トライしてみようと思います。HBでのパン作りって本当にとっても楽しそうなので楽しみです。