ホームベーカリーで国産小麦粉を使ったパン作りについて

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーで国産小麦粉を使う際には、膨らみにくいという課題がありますが、水分を少なくすることで解消する方法があるようです。
  • 国産小麦粉はたんぱく質の量が少ないため、パン作りには適していないという指摘がありますが、工夫次第でおいしいパンを作ることが可能です。
  • ホームベーカリーの購入を検討中の方には、MKやナショナルの天然酵母も使用できるモデルがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーで国産小麦粉を使ってのパン作りについて

ホームベーカリーの購入を検討中です。過去ログもすべて目を通したのですが、MKの物かナショナルの天然酵母も使える物かで決めかねています。国産小麦粉を使ってパン作りをするのが一番の目的なのですが、ナショナルの製品説明のHPを見ると国産小麦粉はたんぱく質の量が少ないので膨らみ難くうまくできないとなっています。水分を一割ほど少なくして上手に焼いている方もいるようで、是非教えていただきたいのですが、お使いの国産小麦粉の種類(名前)は何でしょうか?又お使いのホームベーカリーはどの会社の物ですか?国産小麦粉を使っておいしく仕上げるために工夫されていることやコツがあれば合わせて教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.1

こんにちわ。 私のMKのHBが欲しくて、オークションで古い機種を購入しました。古くても十分使えてます♪ 小麦粉はクオカの『ハルユタカブレンド』を使い、天然酵母は『パネトーネ酵母』か『白神こだま酵母』で焼いてますが特に問題なく焼いています。パネトーネ酵母の場合甘めの生地の方がふんわり柔らかく仕上がるようです。 国産小麦と言っても色々種類がありますのでHBの特徴やイースト・酵母との相性、自分の好み等で選んだらいかがでしょう。 美味しいレシピを公開しているサイトも沢山ありますので参考にしながら自分のレシピにアレンジしていくと良いですよ~。 http://www.geocities.jp/pippi529h/pippis-house/home/home.htm http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm http://www.cuoca.com/index.html 回答になってなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pippi529h/pippis-house/home/home.htm
lailai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ハルユタカブレンドは評判が良さそうですね。MKのHBでも天然酵母がうまく焼けるのですね。ナショナルと比べると少し天然酵母を使うのは面倒な感じがしたので迷っていたのですが・・。参考URLもありがとうございました。レシピがたくさん載っているようなので、是非是非、試してみたいと思います。パネトーネ酵母の事はあまり知りませんでした。とてもおいしいそうな写真が載っていたので、是非トライしてみようと思います。HBでのパン作りって本当にとっても楽しそうなので楽しみです。

関連するQ&A

  • おいしい国産小麦粉を教えてください(HBでパン作り)

    ホームベーカリーを買いました。 家族の朝ごはんに、国産小麦粉を使ったおいしいパンを焼いてみたいのです。 早速粉をと思ったのですが、国産小麦粉の種類は思った以上に多く、どれがよいのか迷ってしまいます。 いろいろな国産粉を試してみたことのある方、”これはいい!お勧め!!”というイチオシの粉を教えていただけないでしょうか?? もちろん地方のマイナーなものでもかまいません。 いろいろ勉強したいと思っています。 その粉にはこの酵母がお勧め・・・・などもありましたらよろしくお願いいたします。

  • おすすめのホームベーカリー

    ホームベーカリー購入考えてます。目的は天然酵母パンを作ることです。天然酵母パンを簡単に美味しく作れるホームベーカリーを教えてください。自分で調べた結果ではなんとなくナショナルか象印かよいのかと思いました。又おすすめのホームベーカリーにあわせておすすめの天然酵母、小麦粉ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 国産小麦でパン作り・・

    パン作りで、国産小麦を初めて買ってみたいと思っています。最近購入したばかりでまだ不慣れですが、ナショナルのホームベーカリーを使って作りたいと思います。 今はスーパーで買ったカメリアを使っていますが、お恥ずかしい話、カメリアが外国産だとは知らず国産だと勘違いしていました。ちょうどカメリアがなくなりそうなので、国産を買ってみたいと思っています。 クオカさんのHPでいろいろな国産小麦があり、カメリアよりもお値打ちなものもあり、是非使ってみたいと思っています。 ただ、国産小麦だけではふっくらできない?!と聞いたのですが、皆さんは国産小麦に外国産を混ぜて使っていらっしゃいますか? また、混ぜて使う際、どの程度の割合で混ぜたらいいのでしょうか?お勧めの粉や配合があったら、教えていただけますでしょうか。 今はインスタントドライイースト、サフの赤を使っています。 パネトーネマザーも買ったのですが、まだ使っていません。 イーストと粉の相性とかもありますか?

  • ホームベーカリーで小麦ゼロパンミックス粉を使ってみたいと思っています。

    一人目の子供が卵&乳アレルギーのためナショナルのホームベーカリーを購入し愛用しています。 ところが二人目の子供が生まれ、小麦アレルギーだとわかり、なんとかおいしいパンを食べさせてあげたいと考えていたところ、三洋のホームベーカリーでは専用のミックス粉を使えば小麦ゼロパンが焼けると聞きました。 けれどもできればナショナルのHBで小麦ゼロパンミックス粉が使えればありがたいと思っています。 やはり三洋のHBでなければ焼けないのでしょうか?

  • 国産小麦+白神こだま酵母・・・

    を使いナショナルホームベーカリ美味しくパンが焼けている方はいらっしゃいませんか?家では最近ナショナルホームベーカリーSD-BM151を購入したんですがどうしても国産小麦+こだま酵母ではうまく焼けずに困っています。レシピはこだま酵母のレシピにしてぬるま湯で普通の食パンコース、早焼きコースで焼き、そしてホームベーカリーの指示通り冷たいコースでも焼いてみました。計4回全部、食べるに困るほどというほどではないんですがかなりずっしり目が詰まったパンになってしまいました。ちなみに粉ははるゆたかブレンドを使っているんですが、やはりメーカーのいうように国産小麦やこだま酵母ではおいしくふっくらしたパンは焼けないのでしょか? ナショナルホームベーカリーで私は美味しく焼けています!と言う方がいらっしゃいましたらぜひ!レシピと焼き方(コースやコツなど)をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーでもちもちパンがどうしても食べたい!!

    三日に一度のペースでパンを焼いている、とってもパン好きなものですです。 もちもちずっしりパンが大好きなので、いろいろ試行錯誤しています. 今まで、小麦粉は、はるゆたかを使ったり、白玉粉、上新粉、トレハロースなどなど沢山チャレンジしてきましたが、納得のいくパンが焼けませんでした。 私はナショナルのホームベーカリーを使っていますが、先日友達のMKで焼いたパンをもらって食べたら、とってももちもちしていて、私の求めていたパンそのものだったので、とってもショックを受けました。ベーカリーを買ってまだ半年しかたっていないので、買い換えるわけにもいきません。 いろいろなホームページを見てMKはこねが力強いとかいてありました。ナショナルのこねの時間を長くすれば(こねが済んだら取り消しボタンを押し、再度こねから始める)、MKのようにもちもちになるのでしょうか? どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • パン作りにおススメの小麦粉とは…

    今まで小麦粉の味(生ではありません…)で好きな味のものを 使用してパン作りをしていたのですが 国産小麦粉のせいか、ボリュームが少なかったり・翌日の状態が寂しかったり…(ふんわり感が乏しい)気がします。 これは国産小麦の水分量のせいでしょうか? 海外産の小麦粉だともう少し改善されますか? その場合おススメの銘柄があれば教えて下さい。

  • 国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

    国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい! ・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。 HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。 レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。 材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。 または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。 HB: TWINBIRD PY-D432 食パンレシピ1斤(取説に記載) 水 220ml(夏場は10ml減らして210ml) 砂糖 20g 塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯) スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯) バター 10g 強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用) ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)    

  • 国産小麦

    ネットで春よ恋100%の国産小麦を注文しました。 国産小麦は外国産に比べ、レシピの水分量より少なめで捏ねないと、ベタベタの生地になると聞いたことがあります。 国産小麦をお使いの方、具体的にどの程度水分量を減らしていらっしゃるか教えて下さい。 ちなみに食パンや成形パンの捏ねはホームベーカリーにお任せです。

  • ホームベーカリーで天然酵母のパンを…

    以前、ホームベーカリー選びでこちらにお世話になりました。結局、ナショナルはお値段が高価だったりして、断念して他社のにしましたが、やはり天然酵母のパンを焼いてみたくなりました。 そこで、ナショナル以外でも焼ける、ホームベーカリーを使っての天然酵母の食パンの作り方をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう