• ベストアンサー

パン作りにおススメの小麦粉とは…

今まで小麦粉の味(生ではありません…)で好きな味のものを 使用してパン作りをしていたのですが 国産小麦粉のせいか、ボリュームが少なかったり・翌日の状態が寂しかったり…(ふんわり感が乏しい)気がします。 これは国産小麦の水分量のせいでしょうか? 海外産の小麦粉だともう少し改善されますか? その場合おススメの銘柄があれば教えて下さい。

noname#102029
noname#102029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

こんにちは。 何度も同じ者がすみません(>_<) さっそくお返事いただきありがとうございます。 春よ恋なんですね! いっしょですね(^-^) この配合で一度試してみてください。 翌日もふんわり柔らかです。 山食の配合で、一斤用ですが、最強力粉を使わないで焼くには・・・?と試行錯誤し、粉の量を少し増やすことでボリュームが充分出るという簡単なことに気付きました。 【山食一斤】 春よ恋 260g 牛乳  182cc *ベーカーズ%70%です。  仕込みを水になさる場合は182ccより1割減らします。 バター 20g 砂糖  20g イースト3g 塩   5g 牛乳で仕込みますので発酵が水の時より進みにくくなります。 とにかく一次発酵をしっかりとり、一次発酵の間でパンチを一度入れます。 一次発酵をしっかりとることで生地の力を引き出します。 2分割し、ベンチの後、生地を唐草に詰めます。 型から2センチ程度出るまで二次発酵させたら230度に予熱したオーブンで、220度20分焼き込みます。 高温で焼くことでオーブンキックで生地が伸び、クラストが薄く仕上がるというメリットを得ます。。 短時間で焼き上げることでクラムがしっとり仕上がります。 (もし、火力が強くないクセがあれば、設定温度を10度高くしてみてください。) 焼成が終了しても扉を開けず、オーブンに10分入れたままにしておきます。 予熱で中までしっかり火が通ります。 私の「いつもの食パン」です。 *もし、焼き縮みがありましたら、水分量を5ccていど減らしてみてください。季節によって違ってきます。 また、翌日にもっとふんわり感を求める場合は、角食になさるといいですよ。 フタをして焼きますから水分が山より閉じ込められ、ふんわりが持続します。 水あめやはちみつを少量配合しても柔らかく焼き上がります。 おいしく焼けますように(^-^)

noname#102029
質問者

お礼

ありがとうございます… レシピまで教えていただき…スミマセン… 近いうちにチャレンジさせていただきたいと思います。 最強力粉だけで焼いてみましたが…苦戦中です(^^:)

その他の回答 (4)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.5

最近はパン屋さんでも地粉が売っているので、それで作るととっても美味しいですよ!!

noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地粉ということは中力粉ですね。なるほど…今度チャレンジしてみます。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

お返事をありがとうございました。 No.2です。 たびたびすみません。 質問者様は何の銘柄を使っていらっしゃいますか? わたしが常備している粉はつぎのようなものです。 国産小麦(強力粉) 春よ恋 はるゆたか はるゆたかブレンド (薄力粉) ドルチェ 外国産小麦(準強力粉) リスドォル ソレドォル (強力粉) グリストミル ゴールデンヨット*最強力粉 (薄力粉) 特宝笠 スーパーバイオレット これに、他の粉(MKTDや、F、ERなど)を試したりするときがあり、パンを作る時もお菓子を焼く時も、作るものによって粉を変えています。 同じレシピでも粉を変えると窯伸びも食感も違いが出ますし、同じ粉でも水分量や、材料を少し変えることでクラストやクラムも違ったものが焼き上がります。 何の粉をどのようなものを作るときにお使いになっているかを教えていただけたら何かお役に立てるかもしれません。 先の回答は(私が勝手に)角食かな?それともHBかな?と思いながら、回答いたしました。 違っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

noname#102029
質問者

お礼

補足までいただきありがとうございます。 今までは自分がパン教室で習っていた時に 先生が使われていた粉と同じものを使用していました。 (ちなみに春よ恋です) 以前粉屋さんでいろいろ買って使ってみたのですが先生が使用されている粉がおいしくて、ずっと使っていたのですが… ちょっと事情により先生から粉を買えないようになり、これを機にまた 粉探しをしようかと… 昨日早速春よ来いとゴールデンヨットとブレンドして山型食パンを焼いてみました。最強力粉だけだとどのくらい違うものかと… 実は今も焼いています。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

こんにちは。 国産小麦、香りともちもちした食感が人気ですよね。 私も大好きです。 でも、やはり質問者様のおっしゃるように窯伸びにボリュームがないことがあります。 最強力粉をブレンドなさってはいかがでしょうか? 国産小麦に2割から3割ほどブレンドします。 最強力粉はかなり窯伸びし、単独で使うとレシピ通りの分量でもオーブンの天井についたり、HBのフタにつく勢いで伸びます。 http://www.cuoca.com/item/12001.html フィリングを加えたり、全粒粉をブレンドしたときにも伸びを助けるためにこの粉を入れるといいと思います。 ふわっとした食感で、香りは国産小麦に劣りますが、窯伸びは抜群ですよ。 お試しあれ。 おいしいのが焼き上がりますように(^-^)

noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりブレンドですかね… 作るパンによって配合を変えていってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで国産小麦粉を使ってのパン作りについて

    ホームベーカリーの購入を検討中です。過去ログもすべて目を通したのですが、MKの物かナショナルの天然酵母も使える物かで決めかねています。国産小麦粉を使ってパン作りをするのが一番の目的なのですが、ナショナルの製品説明のHPを見ると国産小麦粉はたんぱく質の量が少ないので膨らみ難くうまくできないとなっています。水分を一割ほど少なくして上手に焼いている方もいるようで、是非教えていただきたいのですが、お使いの国産小麦粉の種類(名前)は何でしょうか?又お使いのホームベーカリーはどの会社の物ですか?国産小麦粉を使っておいしく仕上げるために工夫されていることやコツがあれば合わせて教えてください。宜しくお願いします。

  • おいしい国産小麦粉を教えてください(HBでパン作り)

    ホームベーカリーを買いました。 家族の朝ごはんに、国産小麦粉を使ったおいしいパンを焼いてみたいのです。 早速粉をと思ったのですが、国産小麦粉の種類は思った以上に多く、どれがよいのか迷ってしまいます。 いろいろな国産粉を試してみたことのある方、”これはいい!お勧め!!”というイチオシの粉を教えていただけないでしょうか?? もちろん地方のマイナーなものでもかまいません。 いろいろ勉強したいと思っています。 その粉にはこの酵母がお勧め・・・・などもありましたらよろしくお願いいたします。

  • 国産小麦でパン作り・・

    パン作りで、国産小麦を初めて買ってみたいと思っています。最近購入したばかりでまだ不慣れですが、ナショナルのホームベーカリーを使って作りたいと思います。 今はスーパーで買ったカメリアを使っていますが、お恥ずかしい話、カメリアが外国産だとは知らず国産だと勘違いしていました。ちょうどカメリアがなくなりそうなので、国産を買ってみたいと思っています。 クオカさんのHPでいろいろな国産小麦があり、カメリアよりもお値打ちなものもあり、是非使ってみたいと思っています。 ただ、国産小麦だけではふっくらできない?!と聞いたのですが、皆さんは国産小麦に外国産を混ぜて使っていらっしゃいますか? また、混ぜて使う際、どの程度の割合で混ぜたらいいのでしょうか?お勧めの粉や配合があったら、教えていただけますでしょうか。 今はインスタントドライイースト、サフの赤を使っています。 パネトーネマザーも買ったのですが、まだ使っていません。 イーストと粉の相性とかもありますか?

  • 小麦粉を使わないでパンを作るには?

    こんにちは。小麦・卵・ミルクアレルギーの子供の親です。 我が家には「自動食パン作り機」なるものがあり、(そこに材料を入れると、発効から焼きまで全部やってくれます) アレルギーの子供にも食べれるパンを作りたいのですが、小麦粉を使わずに何か違う粉で代用できるでしょうか? よろしくお願いします!

  • 国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

    国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい! ・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。 HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。 レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。 材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。 または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。 HB: TWINBIRD PY-D432 食パンレシピ1斤(取説に記載) 水 220ml(夏場は10ml減らして210ml) 砂糖 20g 塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯) スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯) バター 10g 強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用) ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)    

  • パン作りの小麦粉、たんぱく質、灰分について

    こんにちは。 最近、パン作りを始めました。 小麦粉について調べていると、たんぱく質、灰分というワードが出てきました。 一応調べたのですが、 ・たんぱく質が高ければ、釜伸びが良くなる(13%以上の強力粉?) ・たんぱく質が高ければいいわけではなく、菓子パン、食パンなどで使い分けると好ましい ・灰分はミネラル、栄養素のこと ・灰分が高いと色が茶色(黄色)っぽい、逆に低いと白っぽい(小麦の等級?) ・灰分が高い方が小麦の風味が豊か というような認識でよろしいでしょうか? 何か小麦粉を選ぶ際に、参考になることがあれば教えていただけると幸いです。 また、中力粉でもたんぱく質、灰分共に強力粉に匹敵するほどのものもあります。 http://item.rakuten.co.jp/bears-k/2102/ 例えば上のURLの小麦粉は中力粉に分類されるようですが、たんぱく質14.9%、灰分0.77%と数値だけで見ると強力粉?と思ってしまいました。 何故これが中力粉に分類されているのでしょうか(灰分が高いので等級の問題等?)? この中力粉でパンを焼いた場合は強力粉と同じような感じなのでしょうか(普通に中力粉でパンを作るレシピはありますが、これの場合は特殊?)? 何分素人ですので、粉の違いがわかるのかと言われればそれまでなのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 米粉と小麦粉について

    最近、米粉を使った米粉パン、クッキーなどを良く見かけます。 低カロリー、アレルギーフリー、国産など、米粉の利点はあると思います。 でも小麦粉と米粉のエネルギー自体はあまり変わらないですよね? なぜ米粉を使うと低カロリーなのでしょうか? 水分吸収などの関係で、出来上がり量を同じにする場合、使う材料としての分量が少なくて済むからとかですか?

  • うどん作りに適した小麦粉銘柄(アメリカ)

    アメリカ在住です。 All purpose flowerでウドン作りをしたのですが、日本の小麦粉と違って粘りが強すぎて、生地がものすごく硬くなってしまいました。 グルテンが多いのかな? アメリカの小麦粉の銘柄でうどん作りに適したものをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 小麦粉を練って自分で食パンを焼くと安上がりなの?

    小麦粉を練って自分で食パンを焼くと安上がりなの? 業務スーパー行って、 小麦粉1kg、160円くらいだったかな? だいたい、食パン一斤(いっきん)が 小麦粉250gだということなので 小麦粉250gが40円で売ってる計算になります スーパーで売ってる食パン1斤は 80円なので、自分で小麦粉を買ってきて 水で練って、焼いて食えば、 同じ量を半額で作れることになりますが、 どうなのでしょうか?

  • アメリカの美味しい小麦粉

    こんにちは、アメリカ在住のパン大好きっこです。 最近、パン作りにはまっていて、美味しい小麦粉を探しています。 アメリカで買えるおすすめの美味しい小麦粉(薄力粉、中力粉、強力粉)があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう