• ベストアンサー

胃のむかつき・軽い吐き気に悩んでいます。

3日ほど前から胃のむかつき・軽い吐き気・食道の焼けるような感覚に悩んでいます。 病院に行きたいのですが、諸事情ですぐに行くことが出来ません。 食事をまともにとれず、具合は悪くなっていく一方です。 インターネットをみて胃に優しい食材を調べ、暖かいお豆腐・キャベツ・トマト・大根がいいというので、昨日からキャベツとトマトの中華スープを飲んでいます。それと豆乳を飲んでいます。 病院に行けるようになるまで食べ物を工夫して少しでも楽になりたいのですが、何か良いレシピはないでしょうか? ちなみに食事は3食とるようにしているのですが、夕食は夫の帰りが遅く、23時頃と遅いです。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

病院に行けなくてもお近くに薬局はありませんか?症状を細かく言うと薬剤師が相談にのって貰えます。ご主人に頼んでも良いでしょう。病名は特定できませんし言う事もできませんが、症状別のサイトでもう一度検索してみてください。私が以前効いたと思うのは、キャベツジュースです。また23時まで待たずに消化の良いものを少しでもお腹に入れたほうが、胃液の分泌による吐き気や逆流性の食道の症状は抑えられるのではないでしょうか。あとは女性の方でしたら、お目出度で悪阻でしょうか。

cow1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに薬局、あります!薬剤師さんに相談は思いつきませんでした…。 もう少し症状で調べてみます! キャベツジュースはミキサーがないのでちょっと難しいです; 23時まで待たずに…考えてみます>< ちなみにおめでたはないです~。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

症状がつらそうなので、できるだけはやく病院にいくことをおすすめします。 胃のむかつきや食道が焼けるような感じということで、胃酸が多くでて食道まで達しているためと思います。 ほっておくと胃や食道が胃酸で荒れてくるのでまず市販の胃薬を飲むほうがよいです。 市販薬でガスターが売ってますのでまずこれを飲んでみたらどうでしょうか。ガスターは簡単にいうと胃酸の分泌を抑えるくすりですのでこういった症状に効果があると思います。 あと、食事はキャベツ、大根おろし、牛乳をつかったものなどが胃にはいいですが、食事をまともにとれないくらいの症状だと食事内容を工夫してもあまり効果を感じられないかもしれません。 あまり無理せずに早いうちに診察してくださいね。

cow1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…ガスターは別の病気で医師から処方されてのんでいるんですよね; なるべく早く病院に行くようにします、ありがとうございました!