• ベストアンサー

胃のむかつき・軽い吐き気に悩んでいます。

3日ほど前から胃のむかつき・軽い吐き気・食道の焼けるような感覚に悩んでいます。 病院に行きたいのですが、諸事情ですぐに行くことが出来ません。 食事をまともにとれず、具合は悪くなっていく一方です。 インターネットをみて胃に優しい食材を調べ、暖かいお豆腐・キャベツ・トマト・大根がいいというので、昨日からキャベツとトマトの中華スープを飲んでいます。それと豆乳を飲んでいます。 病院に行けるようになるまで食べ物を工夫して少しでも楽になりたいのですが、何か良いレシピはないでしょうか? ちなみに食事は3食とるようにしているのですが、夕食は夫の帰りが遅く、23時頃と遅いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

病院に行けなくてもお近くに薬局はありませんか?症状を細かく言うと薬剤師が相談にのって貰えます。ご主人に頼んでも良いでしょう。病名は特定できませんし言う事もできませんが、症状別のサイトでもう一度検索してみてください。私が以前効いたと思うのは、キャベツジュースです。また23時まで待たずに消化の良いものを少しでもお腹に入れたほうが、胃液の分泌による吐き気や逆流性の食道の症状は抑えられるのではないでしょうか。あとは女性の方でしたら、お目出度で悪阻でしょうか。

cow1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに薬局、あります!薬剤師さんに相談は思いつきませんでした…。 もう少し症状で調べてみます! キャベツジュースはミキサーがないのでちょっと難しいです; 23時まで待たずに…考えてみます>< ちなみにおめでたはないです~。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

症状がつらそうなので、できるだけはやく病院にいくことをおすすめします。 胃のむかつきや食道が焼けるような感じということで、胃酸が多くでて食道まで達しているためと思います。 ほっておくと胃や食道が胃酸で荒れてくるのでまず市販の胃薬を飲むほうがよいです。 市販薬でガスターが売ってますのでまずこれを飲んでみたらどうでしょうか。ガスターは簡単にいうと胃酸の分泌を抑えるくすりですのでこういった症状に効果があると思います。 あと、食事はキャベツ、大根おろし、牛乳をつかったものなどが胃にはいいですが、食事をまともにとれないくらいの症状だと食事内容を工夫してもあまり効果を感じられないかもしれません。 あまり無理せずに早いうちに診察してくださいね。

cow1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…ガスターは別の病気で医師から処方されてのんでいるんですよね; なるべく早く病院に行くようにします、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃のむかつき?

    40歳男性です。6月の中旬くらいから、胃のむかつきというのか、常に吐き気がある状態が続いています。原因ははっきりとはわかりません。なるべくいろんなものを食べようと思うのですが、唐揚げやとんかつなどの揚げ物系は特に敬遠しがちです。大田胃酸を飲んだりしましたが、すっきりしません。 昨年の今頃も同様のことがありましたが、同時期に歯も痛み出し、夏から秋にかけ治療しました。特に左奥歯の痛みがひどく、その歯を抜きましたが、そのせいか、胃のむかつきのようなものはなくなりました。 多分私は、虫歯が胃や吐き気に影響しているのかと思っていましたが、今年は歯は治療していますので、はっきりした原因がわかりません。 あるいは、年齢的なものや夏という季節で胃が弱ってきているのかなどと考えています。 病院に行けばいいのかもしれませんが、昨年行ったときもはっきりした原因を指摘されず、薬を飲んで様子を見てみましょうという診断でした。 慢性的に軽い吐き気があり、もしかすると胃が弱っているせいか腹は減っていても、食欲がない状態です。その状態を解消して、おいしく食事したいと思っています。対処法がわかる方よろしくお願いします。

  • 胃アトニーになりました。アドバイスお願いします。

    先日、胃痛と頭痛と全身のだるさに襲われ、 病院に行ってエコーで見てもらったところ、 昼に食べたものが、夜になっても胃に停滞しており、 『胃アトニー』だと診断されました。 病院では、マーズレンSとガスモチン錠を処方され 毎食後に飲んでいます。 食事に関しては、病院側から特に指導はありませんでしたが 普通にすると胃がもたれて苦しくなるので、 自分なりに調べて、量は少なめに、胃に良さそうなものを 食べるようにしています。 (キャベツ・大根・オクラ・豆腐・ささみを入れたスープ等) 私はもともと、胃下垂体質ではないと思います。 (バリウムや胃カメラを数回経験していますが、 そのような事を言われた事はありません。) つい最近まで、普通に食べていました。 特に暴飲暴食をしていたわけではないのですが… 胃アトニーは体質的なものであることが多く、 治すのにも根気がいる…らしいのですが、 私のような突発的になった人も、治療には 何年もかかってしまうのでしょうか? また、栄養価の高いものを少しずつ食べましょうと言いますが、 具体的に、どのようなものを食べればよいのでしょうか? 他に、気をつけたほうが良い点などありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロールキャベツのおいしいスープの作り方

    今夜ロールキャベツを作るのですが、 ロールキャベツ自体は、スーパーで売ってるの冷凍の物を使います。 こういうのはあまりおいしくないのですが、もらったのでもったいなくて なんとかスープだけでもおいしいのを作れればと思います。 レシピを検索してみたのですが、ほとんどがブイヨンだけのシンプルなものか トマトソースです。トマトスープはあまり好きでないので、それ以外で、 なんかちょっと一工夫したおいしいスープの作り方があれば教えて下さい。 かといって、何時間も煮込んで出汁をとって・・という時間は今夜はないので そこそこの手間で・・ よろしくお願いします。

  • かぼちゃ、にら、ホウレンソウを使ったレシピ

    よろしくお願いします。 かぼちゃ、ホウレンソウ、ニラ、玉ねぎが余っているのですが 何かおすすめレシピないでしょうか? 味覇(ウェイハー)も余っているので使えればと。 むねにくや豆腐を加えたりするなど、上記の食材を使えればほかに どんな食材を加えてもいいです。 鶏がらスープの素やコンソメ、豆乳も余っているので 可能ならそれらも使って何か作れないでしょうか? 33歳男、お料理一年生です、 よろしくお願いします。

  • トマトスープがまずい理由

    トマトスープダイエットに惹かれてトマトスープを作りましたが全然マズくて飲めませんでした(;_;)私のレシピがダメな理由や工夫点を教えて下さい。 (1)トマト缶詰一個と水450CCを火にかける (2)モヤシ、キャベツ、ニンジンを切って入れる。 (3)味付けに塩胡椒とニンニクと生姜をチューブで少々 以上です。継続したいので美味しく作るコツを教えて下さい。

  • 逆流性食道炎 吐き気が止まらない

    約2週間前に食べ過ぎてしまいその日から吐き気、胃痛がずっと続いています。 消化器内科にかかり、胃カメラで検査をした結果逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。 その日から ネキシウムカプセル10mg モサプリドクエン酸塩錠5mg を服用しており、以前は無かった食欲を徐々にわいてきて「良くなったのかな」と思っていたのですが、学校に行こうとしたり買い物に行こうと外に出ると以前のような猛烈な吐き気が出てきます。 食事は逆流性食道炎に良いと言われるようなキャベツや豆腐、粥や牛乳しかとっていません。 姿勢や食事にも気をつけているのに何故?と自分でかなり気が滅入ってしまいます。 以前に逆流性食道炎を患った方。現在も闘病中の方。吐き気はどのくらいまで続きましたか? 解答お願い致します。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 料理のジャンルと油について

    今さら馬鹿な質問ですがお願いします。 ラー油 ごま油 オリーブ油 サラダ油 上2つが中華? オリーブ油はイタリアン? サラダ油は何にでも使える という認識で合っていますか? もし、トマトやコンソメのスープ(イタリアンなのか?)と一緒に出す献立に、 食べるラー油(ラー油は中華?)をかけた豆腐(豆腐は和食?)とか入れたら変なのですか? まあ食材は仕方ないとしても、油が変なのかなと思って。 料理って難しいです。どなたか教えてください。

  • 豆腐を食べると胃が(胸焼け?)苦しくなるのはなぜですか?

    豆腐を食べると胃が(胸焼け?)苦しくなるのはなぜですか? 豆腐や豆乳などの大豆製品や、栗などを食べると喉がつっかえる感じで げっぷを出そうにもなかなか出ず苦しくなります。水分は取っています。 (左右に揺れたりしてなんとかげっぷを出すと少し楽になり、また苦しくなります) 食事量が多いわけではなく、少量でもこうなる時は、同じことがしばらく続きます。 以前にもこういう症状があったので胃カメラを飲みましたが 特に異常なしでした。 なんでなんでしょうか? 思い当たる原因があれば教えてください。

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

専門家に質問してみよう