• ベストアンサー

料理のジャンルと油について

今さら馬鹿な質問ですがお願いします。 ラー油 ごま油 オリーブ油 サラダ油 上2つが中華? オリーブ油はイタリアン? サラダ油は何にでも使える という認識で合っていますか? もし、トマトやコンソメのスープ(イタリアンなのか?)と一緒に出す献立に、 食べるラー油(ラー油は中華?)をかけた豆腐(豆腐は和食?)とか入れたら変なのですか? まあ食材は仕方ないとしても、油が変なのかなと思って。 料理って難しいです。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

うーん、合っているようで、合ってません まあ「ラー油」が中華なのは間違いないですが そもそも「ラー油」は「ゴマ油に唐辛子・ニンニクなどを加えた調味油」です 言い換えれば「中華料理の技法で調理された油」 「ごま油」は「ゴマ」から抽出された油 「和食」でも使います、老舗の江戸前天ぷらはゴマ油が定番です インドあたりでは「アーユルヴェーダ」に使われたりもします 確か「エジプト」でもゴマの油は使っていたはず 「オリーブオイル」は確かに「イタリアン」の印象が強いですが、「ギリシャ」や「スペイン」あたりでもごく普通に使用されます 地中海沿岸諸国で一般的な油、といった位置づけですね このオリープオイルとニンニクや唐辛子を「イタリアン」の技法で調味したのが「ペペロンティーノ・オイル」 またフランス料理あたりだとよく使われる油は「バター」だったりします サラダ油ってのは、これまた違う概念です サラダドレッシングに使える油というくらいの意味合いで、実際には「菜種油」や「大豆油」、「紅花(サフラワー)油」、あるいはそれらのブレンドです まあ、癖が少なくてマルチに使えるって点では合ってはいますね それぞれ、風味が違いますし、素材の組み合わせで「合う合わない」はあると思いますが、別に○○料理には○○油って決まっているわけではありません 組み合わせていろいろ試してみていいと思います 一般に思われているよりも「油」は種類も豊富で奥が深いです たくさんの種類の油があって、料理文化は発達するとも言われています なかなか奥が深いです

rena777ch
質問者

お礼

江戸前天ぷらがごま油なのが驚きました。オリーブオイルはギリシャやスペインでも使われるんですね。フランスはバターが油の代わり、、なるほど。色々勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

コンソメスープと食べるラー油をかけた豆腐の献立、美味しそうですよ♪ 和洋中こだわらなくてもよいのではないでしょうか。 私は、炒め物(和風、中華風)には菜種油、イタリアンとホームベーカリーでパンを焼く時にはオリーブ油、生野菜のサラダにはグレープシードオイルというブドウの種から絞った油を使っています。 オリーブオイルよりも無味無臭でさらっとしています。 ごま油はたまに中華風の和え物(きゅうりとザーサイなど)を作る時にアクセント的に使う程度です。 一回の献立で複数の油を使っていることはしょっちゅうだと思います。 ちなみにサラダ油は使わなくなりました。 なんにでも使えるのは知っていますが。

rena777ch
質問者

お礼

グレープシードオイルは初めて聞きました。そんなのもあるんですね。でも今は基本の油だけでもいっぱいいっぱいなので将来の楽しみに取っておきます。コンソメスープと食べるラー油の豆腐がそこまで変ではないと言っていただけたので安心しました。ご回答ありがとうございました!

• approx
回答No.4

お店で出すわけじゃないなら、別にかまわないのでは? 家で食べるご飯なら、基本何でもありだと思いますよ。 家の母などカレーとサンマの塩焼き平気で食べますし。 コンソメスープと冷や奴だって、別に・・・・ さすがにナポリタンをゴマ油で作るとかはアレですけどね。

rena777ch
質問者

お礼

カレーとサンマの塩焼き!? びっくりしました。そして気が楽になりました(笑) あまりこだわらずにいきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

オリーブ油はイタリアンにしか使ってはいけない なんて事は無いです その味が好きならば、 豆腐にオリーブ油をかけたって 納豆にオリーブ油を入れたって お刺身とオリーブ油を合わせたって良いのです

rena777ch
質問者

お礼

まあ自分だけならそうなんですけど、誰かに出すとなると悩んでしまいますねー…。 ご回答ありがとうございましたー。

• kyo-mogu
回答No.2

ラー油は辛みをもたらす物なので調味料的な感じ。  他は私は関係無しに使います。ごま油は香りやコクを出す為に使うことも有りますし、ドレッシングに使ってみたりと、色々使えます。  ラー油は熱した油に唐辛子を入れて作る物です。他は油の原料となるタネによって異なりますので、それぞれ違った特徴を持ちます。  私自身が作る実験料理では、色々試してみますが、特にこだわる必要も無いかなと思っています。  高いけどエゴマ油がほしいなぁと。

rena777ch
質問者

お礼

ラー油は調味料ですか!確かに、確かに。そうかもしれないですね。 ラー油で何か炒めるとかないですもんね。アクセントな感じか。ちょっとラー油の位置づけが分かりました! エゴマ油は言葉しか聞いたことないです。まだ料理初心者なので今は手を出さないで取っておきます。 ご回答ありがとうございました。