• ベストアンサー

ファイルが行方不明です

マイピクチャーのファイルを無くしてしまいました。ファイルの中は写真ばかりをまとめたフォルダが30個入っていて、2.2GBの大きさです。新しく作った写真のフォルダをマイピクチャーに移動しようとドラッグしたら手元が狂い、行方不明になりました。その際、何かメッセージが出ましたが、それもOKのクリックをしてしまいました。ゴミ箱はもちろん、できる限り探しましたが分かりません。ファイル検索の機能も使ってみましたが、結果が得られませんでした。見つけ出す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索の時、「*.jpg」で検索してみては。 見つかった画像ファイルがどこのフォルダにあるか見れば分かるかもです。 私は、同様に、よく「*.xls」とか検索します。

yoko1347
質問者

お礼

回答をありがとうございました。検索の結果、無くなったフォルダを見つけることができました。今までは検索のしかたがヘタだったらしく、今回そのコツが分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

消そうとしたファイルが一定サイズより大きいと、ゴミ箱に入らず、直接消えてしまいます。 一瞬出たメッセージは、「本当に消してしまっていいですか?」という確認でした…。 今すぐパソコンの使用を中止し、詳しい友人に頼めば、削除ファイル復活ソフトを使っていくらか救えるかもしれません。 パソコンを使い続けると、ファイル削除して出来た空き領域を使用していってしまい、ファイル削除の可能性がどんどん低下していってしまいます。 今後の対策としては、ゴミ箱のプロパティから、ゴミ箱の最大サイズを100%にしておく(そして全ドライブで同じ設定を使う)と、どんなに大きいファイルを削除しても一旦ゴミ箱に入るようになります。

yoko1347
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ファイル検索で無くなったフォルダを見つけることができました。

関連するQ&A

  • Cubase 5 でファイルが行方不明になってしま

    現在cubase5 を使っています。 先日、ある曲のオーディオファイルを整理しようと思って、[トラックを右クリック→録音ファイル用フォルダの設定]とやって一つの曲のオーディオファイルを別のフォルダへ移動させました。 その後、その曲のプロジェクトも先ほどとは違うフォルダに移したら、さっき移動したオーディオファイルが消えてしまいました。 cubaseを起動すると、ファイルが行方不明という表示が出ます。行方不明のファイルを検索、承認という作業をやってみましたが、cubaseのほうでその曲を再生しても音がまったく鳴りません。 最近使った項目から行方不明のオーディオファイルを見つけましたが、相変わらずcubaseの方ではその曲は再生しても音が鳴りません。 どうすれば、ちゃんと再生して音がなる状態に戻るでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

  • Temporary Internet Filesに、ファイルをミス・ドラッグして消された

    便宜的にデスクトップ上に、Temporary Internet Filesへのショートカットを設置しているのですが、そこへ誤って(手元がくるって)、別のファイル(フォルダ)をドラッグ移動したため、ファイルがゆくえ不明になり、どうやら、消去されてしまったようです。 ゴミ箱と違い、一瞬で消えたので、元に戻す方法がわかりません。 詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

  • ドライブCの7GBが行方不明?

    ドライブCの残りが少なくなってきたので、フォルダやファイルの容量を合計してみたら、11GB余でした。パーテンションで割り当てている18GBに対して、7GBが行方不明です。 この行方不明の分を探し出して削除するにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。 なお、フォルダオプションは、すべてのフォルダとファイルを表示する。はチェックを入れて、保護されたシステムファイルは表示しない、はノーチェックです。

  • ファイルの移動、消去でアイコン行方不明

    パソコンの変な現象についてお伺いさせてください。 このような現象の解決策をご存じのかた いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 PC:Toshiba dynabook OS:ウィンドーズ7 windows office 2010 pro ファイル全般(ワード、エクセル、パワポ、JPEG、等)をフォルダ(A)から 別なフォルダ(B)に移動させた場合(ドラッグ移動、右クリック>コピーともに) データ自体の移動はちゃんとできているようです。 しかし、問題はアイコンの移動が出来ていないことです。 アイコンはもとのフォルダ(A)に残ったまま、 フォルダ(B)には移動させたはずのアイコンがありません。 そこで、フォルダ(A)に残っているアイコンをクリックすると 「この項目は見つかりませんでした。次の場所にありません。 この項目の場所を確認してから再実行してください。」というメッセージがでます。 対処法としては、フォルダ(A)(B)を一度閉じて、再度開くと アイコン自体も移動が反映されています。 デスクトップに移動させたいときはさらに面倒で、 一度再起動かけないと移動させたファイルのアイコン が現れません。 消去の時も同様です。 デスクトップからごみ箱にデータをすてても、アイコンは デスクトップに残ったまま。しかし、データ自体はそこにはなく おそらくゴミ箱の中にすてられている。 よろしくお願いいたします。

  • 行方不明になったファイルを探したい

    エクセルで作ったファイルが行方不明になりました。 D Directoryにあるのは間違いないのですが、D Directoryには無数のファイル、フォルダがありますので、一つづつ開いていって探すのは大変です。 このエクセルファイルにしか使われていない単語があります。 (例えば[ABC]) この単語をキーワードにして探し出すことは可能でしょうか? どうしたらできるでしょうか?

  • 削除したExcel2003ファイルの行方と回復方法

    職場で使用しているPCでの現象です。 使用OSは、Windows XP です。 Cドライブ直下から4層目くらいのフォルダ内にあるExcelファイルを [ファイル選択 → Deleteキー → 確認メッセージ → OK] の手順で削除しました。 通常だと、削除したファイルはデスクトップ上のごみ箱へ移動するはずなのですが、 ごみ箱を開いても削除したExcelファイルは存在していませんでした。 ごみ箱のプロパティにある [ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイル を消す] にチェックは入れていません。 しかしながら、試しにデスクトップ上の別のファイルを上記の方法やごみ箱へのD&D で削除してみたところ、通常どおりごみ箱内へ移動していました。 また、行方不明になったExcelファイルについてCドライブ内を検索してみましたが、 発見できませんでした。 この現象について職場のシステム担当者に尋ねてみましたが、「分からない」とのこと です。 私が削除したExcelファイルの行方と(もし可能であるならば)ファイルの回復方法を ご教授戴きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 大切なフォルダが行方不明探し方教えてください。

    お世話になります。ブログの写真を「ブログ用」のフォルダへ入れてます。昨日撮った写真を「ブログ用」フォルダに入れていましたが、操作ミスかと思いますが「ブログ用」フォルダがゆくえ不明となり、検索しましたが使い方が下手なのか出てきません。ブログの写真は消えていません。何とか探し出したいのです。よろしくお願いいたします。

  • ファイルを削除できません

    右クリックしても削除や切り取りが出ず、ドラッグ&ドロップでゴミ箱に移動させようとしても移動させられません。その上のフォルダを削除しようとしても、そのファイルが存在しないと言われます。どうしたら削除できるでしょうか?

  • ファイルが行方不明

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480195 今朝ほどこちらの質問をさせて頂きました。 デスクトップのファイルが行方不明になり、どうにかエイリアスをみつけたので(エイリアスからではファイルは開けませんでした)情報を見てみたところ、エイリアスのオリジナルの場所が Macintosh HD:Applications(MacOS9):Adobe Potoshop 7:Adobe Photoshop 7.0:ファイル名 となっていましたが、ファイル名のすぐ前の「Adobe Photoshop 7.0」はアプリケーションなので、クリックするとアプリが起動してしまい「中身を確認」という事ができません。 どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルが行方不明になりました。

    先日、デスクトップのフォルダやファイルを整理していたところ、迂闊にも必要なファイルを紛失してしまいました。 削除してしまったのか、移動をさせたのか、恥ずかしながらわからない状態です。 PCはXPで、 〔スタート〕→〔検索〕→〔ファイルとフォルダ全て〕→ 〔ファイル名の全て、または一部の箇所に「mqo」〕→〔探す場所 にハードドライブC:D〕 mqoというのは、紛失したファイルの拡張子で、3DCGのモデリングデータです。 その他のmqoファイルは出てきたのですが、探しているファイルは出てきませんでした。 また、復元というソフトを使用し 〔ローカルディスクCとD〕→〔ファイル名に含まれる文字に「mqo」〕→〔削除ファイルの検索〕 ゴミ箱で削除をしたファイルも戻せるそうなのですが、こちらでも出ては来ませんでした。 紛失したのは1週間以内で、ファイルの名前でも試してみましたが出てきません (モデリングやペイントソフトの最近使用したファイルに紛失したファイルの名前がでてくるので、 検索した名前が間違えているということはないかと思います。) もう、これは諦めるしかないのでしょうか。 ファイルを元に戻す方法はありませんか? また、フリーソフトでPCの中にあるファイルを調べるソフトや、 復元のような、削除してしまったものを調べて元に戻せるソフトがあれば教えていただけませんか。