• ベストアンサー

ファイルが行方不明です

マイピクチャーのファイルを無くしてしまいました。ファイルの中は写真ばかりをまとめたフォルダが30個入っていて、2.2GBの大きさです。新しく作った写真のフォルダをマイピクチャーに移動しようとドラッグしたら手元が狂い、行方不明になりました。その際、何かメッセージが出ましたが、それもOKのクリックをしてしまいました。ゴミ箱はもちろん、できる限り探しましたが分かりません。ファイル検索の機能も使ってみましたが、結果が得られませんでした。見つけ出す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索の時、「*.jpg」で検索してみては。 見つかった画像ファイルがどこのフォルダにあるか見れば分かるかもです。 私は、同様に、よく「*.xls」とか検索します。

yoko1347
質問者

お礼

回答をありがとうございました。検索の結果、無くなったフォルダを見つけることができました。今までは検索のしかたがヘタだったらしく、今回そのコツが分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

消そうとしたファイルが一定サイズより大きいと、ゴミ箱に入らず、直接消えてしまいます。 一瞬出たメッセージは、「本当に消してしまっていいですか?」という確認でした…。 今すぐパソコンの使用を中止し、詳しい友人に頼めば、削除ファイル復活ソフトを使っていくらか救えるかもしれません。 パソコンを使い続けると、ファイル削除して出来た空き領域を使用していってしまい、ファイル削除の可能性がどんどん低下していってしまいます。 今後の対策としては、ゴミ箱のプロパティから、ゴミ箱の最大サイズを100%にしておく(そして全ドライブで同じ設定を使う)と、どんなに大きいファイルを削除しても一旦ゴミ箱に入るようになります。

yoko1347
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ファイル検索で無くなったフォルダを見つけることができました。