ファイルの移動、消去でアイコン行方不明

このQ&Aのポイント
  • PCのファイルの移動や消去を行う際に、アイコンが正しく移動されない現象が発生しています。
  • 移動や消去後のフォルダやデスクトップを再起動することで、アイコンの移動が反映されます。
  • データ自体は正しく移動または消去されているが、アイコンが元の場所に残ってしまう問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの移動、消去でアイコン行方不明

パソコンの変な現象についてお伺いさせてください。 このような現象の解決策をご存じのかた いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 PC:Toshiba dynabook OS:ウィンドーズ7 windows office 2010 pro ファイル全般(ワード、エクセル、パワポ、JPEG、等)をフォルダ(A)から 別なフォルダ(B)に移動させた場合(ドラッグ移動、右クリック>コピーともに) データ自体の移動はちゃんとできているようです。 しかし、問題はアイコンの移動が出来ていないことです。 アイコンはもとのフォルダ(A)に残ったまま、 フォルダ(B)には移動させたはずのアイコンがありません。 そこで、フォルダ(A)に残っているアイコンをクリックすると 「この項目は見つかりませんでした。次の場所にありません。 この項目の場所を確認してから再実行してください。」というメッセージがでます。 対処法としては、フォルダ(A)(B)を一度閉じて、再度開くと アイコン自体も移動が反映されています。 デスクトップに移動させたいときはさらに面倒で、 一度再起動かけないと移動させたファイルのアイコン が現れません。 消去の時も同様です。 デスクトップからごみ箱にデータをすてても、アイコンは デスクトップに残ったまま。しかし、データ自体はそこにはなく おそらくゴミ箱の中にすてられている。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

これはWindows7(Vistaもそうかもしれませんが)になって起きた問題です。操作の結果が即時に反映されないためにそうなるのだと思います。マイクロソフトが手を抜いたのでしょうね。 デスクトップへコピー/移動の場合、デスクトップの何もないところをマウス右クリックして「最新の情報に更新」ではだめでしょうか?

Taiwan-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの問題なんですか、、、 非常に面倒ですね。 しかし、教えていただきました「最新の情報に更新」で 問題解決できました。助かりました!!

関連するQ&A

  • ごみ箱アイコン行方不明

    最近、ごみ箱のアイコンがデスクトップ上から消えてしまいました 不要なファイルを削除することはできるので、恐らくアイコンをどこかのフォルダ等に 移してしまったものと思われますが、探し方が判らず困っています どなたかごみ箱のアイコンを元のデスクトップ上に戻し方を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • PCのファイルが勝手にゴミ箱に移動する

    仕事で貸与されているPCで起きる現象について質問です。 (今回の質問の現象は一度しか起きておらず再現性はありませんが、ゴミ箱に勝手にファイルが入っていることは他にもあったので急遽質問します。) 今朝起動直後にはデスクトップに表示されていたフォルダ類が、数分よそ見をしている間に消えており、ゴミ箱に移動していました。 フォルダを使って分類していたのに、フォルダはゴミ箱の中にも全く見当たらず完全消滅し、全てのファイルがむき出しでゴミ箱に入っていました。 (よくマウスのチャタリングが疑われますが、それならなぜフォルダが消滅しているのか説明がつかないのではないでしょうか。) 削除日時は起動直後だと思われ、数分かけて「ドキュメント」以外のデスクトップのデータが移動したようです。 それ以外の場所にはほとんどデータが無いからかもしれませんが、移動したのは恐らくデスクトップのデータのみです。 元々デスクトップにありかつ今回移動したデータは、プリンタドライバセットアップ用?データ、「ダウンロード」、「OneDrive」のショートカット、ローカルで使用している仕事のデータです。 何が原因で起きているか、データを勝手にフォルダから出さない、移動しないための対処法はあるか、知りたいです。 貸与PCのため、OSの再インストールや完全オフラインでの運用などは独断でできませんが。 環境は、OSがWindows10。 Microsoftアカウントを用いており、他の端末と同期している可能性がありますが、確認の仕方がわかりません。 OneDriveで仕事のファイルの共有を行っています。 他に必要な情報があれば仰ってください。

  • ファイルが行方不明です

    マイピクチャーのファイルを無くしてしまいました。ファイルの中は写真ばかりをまとめたフォルダが30個入っていて、2.2GBの大きさです。新しく作った写真のフォルダをマイピクチャーに移動しようとドラッグしたら手元が狂い、行方不明になりました。その際、何かメッセージが出ましたが、それもOKのクリックをしてしまいました。ゴミ箱はもちろん、できる限り探しましたが分かりません。ファイル検索の機能も使ってみましたが、結果が得られませんでした。見つけ出す方法を教えて下さい。

  • ファイル(アイコン)の移動が出来なくなった

    「CCleaner」を使ってクリーンアップしてからは、全てのフォルダで不具合が発生してしまいました。 フリーソフトの「CCleaner」を使って、クリーンアップ(クリーニング)したのですが、今までは、ファイル(アイコン)の移動がスムーズに出来てたのですが、うまく出来なくなってしまいました。 例えば、マイドキュメントに入っているMy eBooksとか、MyPicturesとか各項目のフォルダを開いて、表示される画面の右側(左側はファイルとフォルダのタスク)のアイコンをマウスでドラッグして移動する時、今までは、マウスで押えながら先頭に移動させたりしたら、その横のアイコンは自動的に横に1個分移動してくれていましたが、動いてくれません。又、アイコン間に挟まれたアイコンを抜いて他の場所に移動した時、その間隔はアイコン同士が穴埋めしてくれていましたが、抜けたままになって歯抜け状態になってしまいます。いちいち、そのたびに修正しています。どうすればいいのでしょうか? 尚、表示の方式は「アイコン」にしています。 マイドキュメントはDドライブに入れています。 宜しくお願いします。

  • このアイコンは何でしょうか?

    デスクトップアイコンのゴミ箱に重なるように妙なアイコンが時々できるのです。ノートン360を使っていて、なんとなく関連されているような気がするのですが・・クリックしても反応がありませんし、移動すると一度だけは動くのですが、今度はその場所に留まってしまいます。再起すると消えるんです。これって何ですか?

  • ファイルの移動(切り取り、貼り付けも)ができない。コピーになってしまう。

    今日いきなりこの現象になったのですが、聞いてください。 ファイルをドラッグ&ドロップで例えばデスクトップに1フォルダと2フォルダいうフォルダがあったとして1フォルダの中にはAが入っています。2フォルダの中は空とします。 そこでAを1フォルダから2フォルダへ移動させると元のファイルが残ってしまう。といった現象が今起きています。 つまり送り先のファイルが残ってしまうのです。 切り取り→貼り付けをしても切り取られなくて、元のファイルが残ります。 フォルダとフォルダだけではなくデスクトップに落とす際も同じ現象が起きます。といってもデスクトップも一応フォルダですが。 そこでフォルダオプションの項目を1通り見てみたのですが、そのような設定は見つけられませんでした。 どうやれば直せますかね?

  • デスクトップのjpegアイコンの消し方

    フォルダー内の詳しい説明を付した長いタイトルの画像をドラッグ&ドロップでデスクトップに移した後、開くためにダブルクリックしたところ、「ファイル名または拡張子が長すぎます」との表示が出て開けず、タイトルを短くするために右クリックしても「名前の変更」の項目がないため変更できず、また、「ゴミ箱」にドラッグ&ドロップしてもゴミ箱に移動できないので、困っています。原画が別にあるので、とりあえずデスクトップにあるアイコンを削除したいのですが、この方法につきご教授くださるようお願いします。(なおPCを再起動してもアイコンは消えませんでした。)

  • デスクトップアイコン(ゴミ箱)について

    閲覧ありがとうございます! 当方win7 64bitです、よろしくお願いします。 今回デスクトップに表示されているゴミ箱のアイコンを変更したのですが、 スムーズにA(空の状態)からB(入っている状態)、またその逆のBからAに変わってくれません。 もちろん画像はAには空のイラストを、Bには入っているイラストを登録しています。 デスクトップで右クリック、最新の情報に更新をクリックすれば変わってくれたり、ゴミ箱を開いた先のアドレスバー?にあるアイコンは空ならAとちゃんと表示してくれています。 個人設定のマイテーマが、アイコン変更前と後の二通りあるので、一度戻していつものゴミ箱にデータを出し入れすると、スムーズにアイコンがAからB、BからAに変わってくれます。 テーマを変更後に戻したあと、一度デスクトップアイコンの変更からゴミ箱を非表示→再表示しても変わりませんでした。 他のアイコンも変更したいと考えているのに、これではとても困ってしまいます。 この理想の状態にするには何をすれば可能でしょうか? 教えてください、お願いします!!

  • Vistaでファイルの移動ができません。

    Vista初心者です。XPの時はデジカメで撮った写真をデスクトップ等に移動する際ファイルを指定すると左側に「このファイルを移動する」の項目が出てきて移動先では新しいフォルダを作成してそこへ移動する事ができました。ところがVistaでは「このファイルを移動する」の項目がありません。ファイルを指定したあと右クリックで「送る」しかできません。XPの時はこのファイルの移動ができたため元にあった場所のファイルは消えて新たに作ったフォルダに収めることが出来たので大変便利でした。たぶん自分はやり方を知らないだけのだと思いますがVistaでのやり方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ファイルが行方不明になりました。

    先日、デスクトップのフォルダやファイルを整理していたところ、迂闊にも必要なファイルを紛失してしまいました。 削除してしまったのか、移動をさせたのか、恥ずかしながらわからない状態です。 PCはXPで、 〔スタート〕→〔検索〕→〔ファイルとフォルダ全て〕→ 〔ファイル名の全て、または一部の箇所に「mqo」〕→〔探す場所 にハードドライブC:D〕 mqoというのは、紛失したファイルの拡張子で、3DCGのモデリングデータです。 その他のmqoファイルは出てきたのですが、探しているファイルは出てきませんでした。 また、復元というソフトを使用し 〔ローカルディスクCとD〕→〔ファイル名に含まれる文字に「mqo」〕→〔削除ファイルの検索〕 ゴミ箱で削除をしたファイルも戻せるそうなのですが、こちらでも出ては来ませんでした。 紛失したのは1週間以内で、ファイルの名前でも試してみましたが出てきません (モデリングやペイントソフトの最近使用したファイルに紛失したファイルの名前がでてくるので、 検索した名前が間違えているということはないかと思います。) もう、これは諦めるしかないのでしょうか。 ファイルを元に戻す方法はありませんか? また、フリーソフトでPCの中にあるファイルを調べるソフトや、 復元のような、削除してしまったものを調べて元に戻せるソフトがあれば教えていただけませんか。