• ベストアンサー

どうしたらいいのか・・・・

結婚4年目の37歳の女性で、子供はいません。 主人とは知り合いに紹介されて、交際9ヶ月で結婚しました。 主人の仕事は時間が不規則で休みが少ないとは知っていたもの・・・ それが今ではとても不満になってしまいました。 出勤時間が7時すぎで帰宅時間は23時くらいで、ときどきは、深夜1時や2時になったり・・・休みがとても少なく、夏休み、お盆休みはもちろん、お正月休みもなく、週休も1日、または10日に1回とか、全然予定がたてられません。ひどいときは、「明日休み」とかいうこともあるんです。 主人はそれでもその仕事が好きなようで全く辞める気持ちはないようです。 私は週に3~4回短時間勤務のところで働いてます。そうしないと、お互い同じ時間を過ごすことができなくなってしまうので、あえてフルタイムのところでは仕事をしていません。 お互い、子供もほしくて、できるかぎり努力もしてます。私も不妊治療にも通ってますし、数少ない夫婦生活もしています。排卵日のときに主人の帰宅時間が遅いときにぶつかってしまうことも少なくありません。無理にはできませんから。 子供のいない生活も考えていかなければとは思うのですが、一緒にどこかへ行くということが難しいので旅行などは行けないし・・・ 1人の時間が毎日ほとんどのなので、いろいろと考えてしまうことが多くて不安で仕方ありません。あまりにも不安なので離婚して、自分だけの時間を大切に生きた方がいいんではないかとさえ思ってしまいます。 どうしたら楽しく生活できるのか、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の周りでは同じような出来事があります。 私は社内結婚ですので彼の会社は私の元いた会社になりますが、奥様が別居や離婚という考えに及ぶ方が多いです。忙しくて責任が重く、時間もないし心の余裕もないのです。 ですから社内結婚ではない場合は余計に、理解される事が難しいのです。奥様の理解が足りないという一言では片付けられない問題のようです。 *特殊な業界での常識 酒を飲んで人間関係を円滑にしないと、仕事に影響が出たり、打ち合わせも兼ねているので必須になります。本当に遊びとは言いきれない。 *残業 仕事の都合上、残業無しで帰るなんて有得ないし、20時に終わったら「今日は早かったね」って感じで、普段は21時以降ですので、22:30~23:30に帰宅は常識。 *休日 週休2日という社則だけど、日曜以外は祭日も休んだのは見た事もないです。お盆休みも3日しかないのかぁと思ったけれど、同じ部署でお盆が取れたのは半数で、後の人はお盆無しだと言ってました。 こんな状況ですが、やはり社内結婚だと、事情が分かる、特殊な業界の当たり前を知っている、ストレスも分かる。でもコレは全てを主人が説明してくれたからではありません。 社内で驚きながら噂で聞いたこと、会社の同期で同じ部署の男友達の愚痴。結婚する事を報告したら上司から言われた「家出するとか言わないで助けてあげてくれ」という事場、、、色々あります。 男性は愚痴を言いたくなかったり、心配かけたくなかったりするために、奥さんには説明していない大変な事をたくさん抱えているのです。これは想像の域を越えていると思います。 私は社内の飲み会に連れて来られた彼女や奥さんに、皆と一緒にこの特殊な状況を話した事が何度かあり、業界を知らないので驚いていました。 疑ったり、もっと夫として協力して欲しいと怒っていた方も、チョット考え方が変わったり、受け止め方が変わったりするようです。 それくらい、現実を知るというのは大切な事だと思っています。 こんな私でも、やはり、主人が愚痴を言ってくれるように、主人のプライドを傷つけない程度に聞いてみて、5年経つ頃には多少は愚痴を言ってくれるようになったり、不況による社内事情の厳しい変化を聞いてみたりしながら、理解しようとし続けています。 それでも、イヤになったり、不満に思ったリすることがあると思いますので、少しは一生懸命を休んでも良いと思います。 人は気持ちに余裕がないと優しくできないのだと思えるようになりました。自分を大切に自分を甘やかす時間も大切なんです。 考えすぎずに、逃げてしまえー!!って時も必要です。 2週間ほど実家で過ごすとか、友達やお母様と旅行へ行くとか、自分勝手な行動だと思ってしまいそうなことも、たまには良いですよ。 まず、御主人の現実を把握する事。しかし焦らず時間をかけないと、揉めるだけで、彼は2度と話してくれなくなります。優しく受け止める聞き手になることと、タイミングが大切なので慎重にしてください。 結構、聞いてみると意外な発見があって、自然と心配で来たりするのです。彼のためではなく、理解するとsesami36さんのイライラや不満が減るのです。 男性は言い訳したがらないですが、説明してもらえれば、私だって怒らないのにってことありますよね?男性は「女に話ても、どうせ分からない」と思ってしまう人が多いので、その誤解もとかないといけないし。。。 自分に優しくすること。これも頑張リ過ぎてしまう人には、とても大切。不妊治療はストレスと不安が伴うと聞きます。sesami36さんはそれだけでも頑張っているのです。自分へのご褒美、手を抜く事、彼に合わせてあげない時があっても大丈夫だと思います。

sesami36
質問者

補足

そうですね。ついつい主人があんなに過酷労働をしているのに私は遊んでいてはいけないと思い、遠慮している部分があったと思います。夫婦だからいつも一緒にいなければいけないなんてことは確かにないですよね。たまには自分にも心の洗濯が必要だと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shige_70
回答No.7

私は、離婚をおすすめします。 旦那さま、頑張っておられるようですが、、、あなたのために頑張っているのではなさそうです。 このご時世で辞めづらいという理由ならともかく、好きだから辞めないというのはただのわがままで、余暇に奥さんほったらかしで趣味に没頭している人とたいして変わりありません。 たまの休みもあなたのことを全く考えずに行動しているご様子。。。これでは何のために結婚したのか全く分かりませんね。 結婚生活というものは、暴力や不貞さえなければよいというものではなく、お互いの協力と思いやりの上で初めて成立し得るものなのです。それがほとんどない旦那さまでは、先が思いやられます。 それなら、離婚した方が幸せになれるように思います。 離婚しないなら、すくなくともこの状態でお子さんを作るのはやめるべきです。このままですと、旦那さまの育児参加は望めませんので、苦労することが目に見えています。どうしてもというなら、子供のお世話はあなたひとりでする覚悟をなさってからにしてください。

sesami36
質問者

補足

離婚をすすめるご意見がはじめてなので、これからのことを別方向からみて判断することができそうです。アドバイスありがとうございました。

noname#6071
noname#6071
回答No.6

ご結婚なさって4年、かなり我慢されてこられたのでしょうね。ここにきて、我慢も限界ってところでしょうか?? そんな過酷な労働時間であっても、お仕事が好きだと言えるご主人は素晴らしい方ですね。 不妊治療もご夫婦で協力なさって、奥様ご自身もご主人に合わせて仕事を選んでおられる。 素晴らしいご夫婦じゃないですか! 今は、まだ子育てに自分の時間を犠牲にする事もなく、ご主人も仕事は充実しておられる。 問題は、あなたの心の持ちようだと思います。 経済的に余裕がおありになるならば、お稽古か何かで自分の気持ちを少しだけよそ見させてみませんか? お料理でも、英会話でも、フラワーアレンジでも、もう一度学校に通うとか? あなたの気持ちが120%ご主人に向いてしまっているので、少しだけ、違う方向に向けてみてください。

sesami36
質問者

補足

話に耳を傾けてくださって感謝してます。考え方がどうしても主観的になってしまっていたのでとても勇気づけられました。うちは経済的には普通だと思います。習い事は月3回してますし、ボランティアも毎週1回行ってます。もっと、自分の時間を有効に使っていけたらと思います。ありがとうございました。

• meinan
回答No.5

こんにちは。私は結婚5ヶ月目の者です。確かに自分に置き換えてみると、せっかく結婚したのに一緒にいられる時間がほとんどないとつらく感じると思います。 私の姉のダンナは以前車の営業をしていて、朝は8時位に家を出て帰るのはほとんど夜の11時か12時頃、休みは平日ということでした。子供が3人いるのですが、日曜日に遊びに連れて行くことが出来ず、とうとう辞めてしまいました(ちょうど上司ともめたこともあって)。で、2度目の転職で土日休める所を見つけたようです。でも朝早く夜遅い生活なんですが・・・。おかげで今姉は休みの日にしかダンナと顔を合わさない生活らしいです。まあ子供がいるから、さみしいとかヒマとかはないみたいですけど。 離婚を考えてしまっているようですが、一人がさみしくて嫌なのか、ご主人と一緒に過ごす時間がなくて嫌なのかを考えてみて下さい。離婚してしまったら、本当にご主人と過ごす時間なんてなくなりますよ?それとご主人にちゃんと気持ちを伝えてみた方が良いと思います。 不安要素は日常生活の中にゴロゴロ転がっているので、一度つかまってしまうと次々目について、なかなか抜け出せなくなってしまいますよ。

sesami36
質問者

補足

主人には何度か真剣に話をしたことはあるのですが、いつもだまって(逃げる)というか・・・でも主人のことは嫌いではないのです。なんとか解決できるよう、もっと話し合うことが必要ですね。ありがとうございました。

回答No.3

sesami36さん、こんにちわ^^ 大変ですね。わたしの主人の仕事は8時出勤で24、25時の仕事でした。週一のやすみで、急に出勤して来い!ということもしばしば。。 知らない土地で気が狂うかと思いました。 友達もいなかったので、電話をしたり、手紙を書いてみたり、ゲームをしてなんとなく時間を過ごしました。 趣味を持とうとしてましたね。 主人はこの仕事が嫌いだったので、しばらくして辞めましたが。 ご主人は仕事を気に入っているご様子。なかなか私にはうらやましいです。今求職中なので。 離婚とありますが、ご主人がいなくなってもいいのですか?悩む事はなくなると思いますが、ご主人と同じ人はいないのです。よく考えてみてくださいね。 偉そうなことを言って申し訳ございません。 姉が離婚しており、その苦労も知っているので。 市などが安く習い事の講習会などしています。 そこで友達を作ってみるのもいいのでは?  あんまり、気に病まないようにしてくださいね。

sesami36
質問者

補足

離婚なんてそんなに安易に口にだしてはいけませんね。習い事やボランティアは定期的にしているので、もっと、自分のやってみたいことを(できる範囲で)やっていきたいと思います。ありがとうございました。

• hurricane
回答No.2

こんにちわ 相当、忙しいでご主人ですね 自営でないとすると 警察関係、刑事さんとかですか? 普通の会社勤めでは相当忙しい会社でも、そこまではと思うのですが、、、 その「たまの休み」にはご主人やっぱり「疲れてる」とか言って寝てばっかりなのでしょうか? 旅行は無理でも休みの日に一緒に近くへ買い物に行くとかちょっと体を動かすとか なんとか努力できませんでしょうか? 質問だけを読むと 必死に仕事をしているいいご主人に見えます 子供の件についても努力していると書かれていますし よく仕事一筋で家庭をかえりみないというので離婚する人もいるようですが そうでもなさそうですので もうちょっとご理解を、、、 と思うのですが、、、、

sesami36
質問者

補足

主人の仕事は飲食関係です。たまの休みはどこへも行かない事も少なくありませんね。もっと、主人のことを理解して前向きにしていけたらと思います。ありがとうございました。 

回答No.1

私は結婚していないのでなんていったらいいのかわからないのですが、自分の時間がそんなにあるのならば友達となにか趣味をみつけたらいかがですか?別に教室に通わなくてもいいようなものを。私の友人の母親は自分でステンドグラス?を作っています。個人でやっておられるようですし。淋しい気持ちは私も同じなのでよくわかります。それなら彼のために何かできることを探すとか自分なりに努力するようにしています。編物とかですけど。旅行に行くのは難しいようですね。でも、あなたとの生活のために頑張ってるんですから。辛いのはお互い様だと思うのですけど。ご主人様だってあなたと一緒にいたいと思っていると思いますよ。

sesami36
質問者

補足

趣味は映画に行ったり、ビーズアクセサリーを作ったり、習い事もしているしボランティア活動もしています。いろいろしていても、ひとりでいると考えてしまうのですよね。主人も私と一緒にいたいと思っていると思えば頑張れる気がします。ありがとうございました。