• 締切済み

被災地 高齢者 要介護 受け入れ

被災地で母が入所している老人保健施設と連絡が取れ 薬もなく水も限界状態で生命の保証が出来ない。 早急の引き取り依頼を受けました。 21日常磐道でいわき勿来に行って来ました。 コンビニや店は全てしまっており、人も外にはでておらず 物は手に入らない状態だと思います。 閉まっているスタンドに長蛇の車の列がありました。 無人の車も多数です。 いつから並んでいるのでしょうか? 胸か締め付けられるおもいでした。 母がお世話になっている施設は老人を一つの場所に集め 少ない職員で対応していましたが 職員の方の疲労も限界に達してるのは痛感いたしました。 衰弱している高齢者を埼玉まで連れてくるには受け入れ先を確保しないと とても動かせません。 現地から事前に相談していた病院に連絡を取りお願いしましたが ベットが空いていないと断られ、 次から次と調べたくさんの病院に連絡をとりましたが 断られました。 どうしてよいかわからず、2,3日がんばってねと施設においてくるしかありませんでした。 母は76歳、要介護2、歩行困難、軽い痴呆、うつ病症状があります。 私の自宅は川口市です。 自宅での生活は無理です。 以前短期間引き取りました時、ひどいパニックが起こりました。 被災者を受け入れてくれる病院、老健、ホームなどありましたら どんな情報でも欲しいです。 断られ続けて、疲れ果て、困り果てています。 どうぞお願いたします。

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 日々のテレビのニュースを見て心を痛めております。 何か力になりたいと思っています。 私は群馬県高崎市で通所介護と訪問介護を経営しています。 要介護者に自己負担金なし食事代(一食200円)で受け入れ出来ます。 必要でしたら迎えにも行かせて頂きます。 宜しければご連絡お待ちしています。 シーク友 有限会社 通所介護 弥生 027-395-0443

回答No.3

はじめまして、私は、介護関係の仕事をしております。 この度の被災、テレビ等で見るにつけ被災地で、介護が必要な 方が折られるのではと危惧しておりました。 もう、すでに落ち着き先等は、見つかりましたか? 神奈川県横浜市泉区で、川口からは、少し遠いとは思いますが、 私どもでお母様をお引き受けできると思います。

• aobahome
回答No.2

この度は大変なご苦労かと思います。大丈夫ですか?私はケアマネージャーをしているものです。もし受け入れ先お決まりでしたら返事はいただかなくて大丈夫ですが、相談していただければ何か良い方向にいくかもしれませんので、メールください。おまちしております。

回答No.1

関係者の者ですが。。。 当社有料老人ホームで入居者の募集をしている施設があります。 http://www.azumien.jp/azumien/nyukyolist.html http://www.azumien.jp/azumien/guande_soka/index.html 宣伝となり申し訳ありませんが、緊急時でお困りと察しますので、 情報の一つとしてご返信させて頂きます。 当社施設に限らず、安心の住処が見つけられることを切に祈っております。

tamatamadoragon
質問者

お礼

ありがとうございました。 自立型だと難しいのですが、連絡をして聞いてみます。