• 締切済み

高齢者介護の現場、これって変じゃないですか?

10年以上、高齢者介護の現場で働いてきましたが、これって変じゃないですか? 在宅、老健、有料老人ホーム数か所。 介護職員として、そしてケアマネとして、高齢者介護の現場で働いてきました。 施設では、休憩時間の間も、建物の外には出ていいけれど、 敷地の外には出てはいけない勤務先ばかりでした。 つまり昼食時・休憩時に、銀行振り込みに行ったり、 近所の飲食店等に食べに行ったり、 コンビニに行ったり、等が出来ない会社ばかりだったのです。 これって変じゃないですか? 違法、とまでは言えないかもしれませんけど、 休憩時間も拘束されるのって、おかしいと思います。 疑問に感じ、質問させていただきました。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.9

No.1です。 お礼を拝見しました。 が、結局のところ、徒歩圏内であなたの用事が済むのか、 または、他の回答者の心配通り、車で出る必要性があるのか? という点がポイントです。 どうしても休憩中に出たいなら、その都度上司に交渉するしか もはや手段はないでしょう。 もしかしたら、あなたにとってはその都度お願いって…という感覚かもしれませんが、 それほど重要な事ですよ。自由を声高らかに主張する前に、職場内での緊急時の対応など、簡単に予測できる事はあるはずです。 前触れもなく、ご利用者さんが急変したらどうなりますか? これに何人のスタッフが駆り出されますか? その間の通常業務はどうなりますか? 誰がフォローしますか? 「休憩時間ですから!」では済まされませんよね? 質問内容もそうですが、正直、勤務歴10年以上のベテランさんの訴える内容じゃないですよね?新人さんか、せいぜい2~3年目くらいの若い子の主張みたいですよ。

回答No.8

介護施設や病院では緊急の事が起こりますからね。 きちんとした職場だったということでしょ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>郵便局や銀行くらい行かせてくれてもいいのに、 と思っていました。 くらいという程度を自分だけの判断でいいのか?と思いますが。 社会的に認知されていることではないでしょう。 そんなことができる人とできない人の比率で言えば 大多数はできないということになりませんか? どうしてもという必然があるのなら 時間で有休をとって私服に着替えて行くのなら 勤務時間外ですし、拘束もされていません。 時間単位で有休を与える為には労使協定をすればいいだけなので 社内で話し合って制度が適用になれば年間5日分は時間単位でとれます。 その場合でも どういう使い方をするのかというのは 想定される事象に関する低モラルの従業員に対しての注意喚起は必要になると 思います。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1l-04.pdf

noname#222636
noname#222636
回答No.6

NO4のcapybaraです。お礼ありがとうございます。 ふとこんなこと言われたなと思い出したので補足みたいな感じで書かせていただきます。 看護士は絶対にやらないのですが、CWは制服のまま外出していたのが問題視されましたね。私の病院は変わっていて、制服は各自持って帰って洗濯をするのですがめんどくさがり屋は制服のズボンを履いたまま出勤退社していたのですが、普通はしないことです。 その感覚で人の多い銀行やコンビニへ制服で行って病原菌を持って帰ってくる、もしくは病原菌をばらまいて帰ってくるのですから、責任感が無いですよね。まぁこれは極端にズボラな話ですがね。 んでもって私からしたら、郵便局で物を送りたいのであれば前日に早番か遅番を変わってもらって午前中や仕事終わりに行けばいいし、お金を下ろすだけであれば105円高く付くけど6時以降の時間外でATMに行けばいいだけ、振り込みは昔なら電話一本で出来るし、最近ではネットバンキングがあるからわざわざ銀行にいくより送料も安くあがるはずなのです。 それをせずに出ていって問題があったとき、誰に一番迷惑かかることか。 熱のある回答ですみません、私の病院は郵便局も銀行も車じゃないといけないところでもあるのと、正直遅れてきた2人のうち1人は自宅介護者がいるので確かに仕方がない。途中で帰ったバカは金曜日で銀行が多くなっておりしかも友人に出くわして話していて帰り道は自然渋滞というね。 多分私の職場の職員が悪かったのかなと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

休憩時間 http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyuukeigikan.html 引用 「自由利用の原則 ★ 休憩時間は、権利として労働から離れることを保障した時間であるため、その休憩時間を自由に利用させなければなりません。 ただし、一定の拘束を受けることはやむを得ないとされています。例えば、事業の規律を保持するために必要な制限を加えたり、休憩時間中の外出に対して許可を受けさせることは、必ずしも違法とはなりません。」 http://www.roudou.net/ki_jikan1.htm 引用 「 <休憩時間> 労働基準法上、使用者は労働時間の途中には一定の休憩時間を与えなければなりません。 この休憩時間は、労働者が労働から離れることを権利として保障されている時間であり、労働者にとって自由に使える時間です。 しかし、休憩時間中であっても、社内の風紀を乱すことを禁止されたり外出についてある程度の制限を受けたりすることもあるため、労働時間とはなりませんが拘束時間ということになります」 http://www.zangyou7.com/kiso_jikan/post_8.html 引用 「休憩時間は、労働者が自由に利用できなければいけないので、いつ仕事を命じられるか分からない状態(手待ち時間)や、昼休みの電話番、職場を離れる事の出来ない状況などは、休憩時間とは言えません。 拘束時間には、休憩時間が含まれます。つまり、拘束時間の中には賃金が発生しない時間帯があるということです。労働基準法では休憩時間について上述の通り下限基準はあっても、上限は決められていません。 極端な例をあげればこの下図のように、拘束時間ばかりが長く、賃金が発生する労働時間が短いという事も起こりうる、ということです。(自動車運転業務については拘束時間の規定有り) 実働時間の記載のない求人広告は実に多いです。仕事を選ぶ際、拘束時間と実働時間(労働時間)と給与をきちんと確認する必要性があるのです。」 拘束時間には休憩時間も含まれるので 職場の規律や風紀上の統制の為に 外出に許可を求める等の一定の制限を加えることは 禁じられていない。 もし、休憩時間が自由に使えると言う解釈で 銀行員が制服で休憩時間にパチンコをしていたら、 会社員が昼に外食してワインを飲んでいたらどうですか? 例え職場で禁じられていなくても 社会規範の範疇で自分で考えろというのが当たり前だと思いますし、 例外であっても法に規定されるまでもなく権限を持つ人の同意を得るということは 必要ではないでしょうか。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局や銀行くらい行かせてくれてもいいのに、 と思っていました。

noname#222636
noname#222636
回答No.4

介護職の世界では普通のように思えますよ。 というかある意味被害者になったことがあるのでそこはちゃんとしてもらいたいことだと思います。 私は5年前まで病院勤めのケアワーカーとして3年勤めていましたが、当時はまだ車で出る職員もいたり等至って自由に昼休憩をとっていました。 ある雨の日曜日、病院近くで一般車両がひどい事故を起こして、車線すべてを潰して(中央分離帯あり)全く動けないことがあり、運悪く渋滞に看護士3人とCW2人の計5人の車が後にも引けず先にも行けずで、結局昼休憩後2時間以上帰ってきませんでした。うちの病院はカーブが多い山の上なのでたまにスリップ事故や衝突事故は起きますが、事故が起きたのは昼休憩が終わる20分前だそうで… 運悪く日曜日、4人でなんとか回る仕事が古株の早番入れての私の2人だけ…看護士も同じく。どちらも手伝えない環境でちょっとみんな頑張ろうねと声かけながらも奴らを恨みました。へらへら笑いながら謝ってきて楽しそうに事故現場を話すのにも腹が立ちました。仕事が早い 私と古株二人すごく頑張って大半の仕事が終わっていたからさぞかし嬉しかっただろうよ。 次の日さっそく看護士さんが婦長に抗議を申し立て、5人はその日の給料差し引き、今後車やバイク等の外出を認めない、徒歩で出るときも婦長に申し立て許可を得てからでないとダメになりました。 その後もあるバカが制止を無視って車で出て休憩時間を20分過ぎて帰ってきた時に、気の強い職員に帰れと言われてマジで帰った為、その職員が婦長に理由を話したらその日の給料を有給から出すことを禁じてさっ引きされてました当たり前だぁ。 ちなみに知らない人が多いのですが実は、休憩も勤務時間に含まれますので単独での事故や怪我でも通勤の怪我と同じように会社側に査定で請求することが出来ます。そしてそれを支払わなければいけない義務もあります。病院からしたら、ふざけるなという感じですよね。 こんな感じで、私は出勤の日は徒歩でスーパーに行くくらいでバイクで出ることは一度もないです。 事故ったり遅れたときに周りに迷惑かけるので。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局や銀行くらい行かせてくれてもいいのに、 と思っていました。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.3

国家機関で医療と介護の監査、監察に務める者です。 休憩時間は、権利として労働から離れることを保障した時間であるため、その休憩時間を自由に利用させなければなりません。 ただし、一定の拘束を受けることはやむを得ないとされています。例えば、事業の規律を保持するために必要な制限を加えたり、休憩時間中の外出に対して許可を受けさせることは、必ずしも違法とはなりません。 ただ、法人として監督署に申請→例外許可となる場合はあります。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局や銀行くらい行かせてくれてもいいのに、 と思っていました。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

違法ですね。 休憩時間は管理下から離れるものです。管理下にあるということは、休憩とはいえず賃金が発生します。 でも、法令無視のところは多いのかもしれんせんね。法律問題としてしまえば貴方が優位ですが、しかし、どうしてこういう事がなくならないのでしょうね・・。 施設運営者や責任者とされるものに問題があるのですが、困ったものですね。相談窓口等があるならばそちら経由で問題提起してみることもいいですし、労基署に相談されるのもいいと思います。 法令は守らないけれど、我々の方針には従えというのは、今の時代通りませんよ・・。 運営者、責任者の知識をもっと上げていただきたいですね。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局や銀行くらい行かせてくれてもいいのに、 と思っていました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そうかなー。 こっちは田舎なので、買い物出でるにも車が必須なんだけど、 そういう地域では、休憩時間中の事故とかってかなり厄介なんだよね。 それに、介護なら順番で休憩に入るわけでしょ? なら、何らかの緊急時の呼び出しがある可能性もあるから、 敷地内にいてもらうほうがいいよね。 だから、私の住んでいる地域では、 >敷地の外には出てはいけない勤務先ばかり これは普通の感覚。 都心で徒歩圏内にお店がひしめいているなら、わからなくもないけど。 その辺はどうだんでしょう?どういう立地なんですか?

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。 勤務先はほとんど東京都、神奈川県横浜市、川崎市でした。 郵便局や銀行くらい行かせてくれてもいいのに、 と思っていました。

関連するQ&A

  • 介護職の夜勤

    介護職の夜勤にはおおまかに、17時間拘束(内休憩1時間)と 9時間拘束(内1時間休憩)が有るように思いますが、どちらも朝 夜勤明けで帰宅の場合どちらが楽ですか?また働くなら特養ホーム、 老健、介護付き高齢者集合住宅(マンション)等がありますが 待遇等含めいづれが働き易いですか(一概には言えないと思いますが) 色々ご意見をお聞かせ願います。 ※個人的には老健は医療施設(病院)と併設が多く、職種格差が まかり通り介護職は見下されていて使い捨てのイメージ、特養は 職種偏見は無いものの終末まで見取らなければならず、状態の 重い人が多く老健以上の重労働、介護付き高齢者集合住宅は 会社経営が多く、収益を上げる事が最優先でそういう意味で サービス残業等が多く労基法無視のやはり職員使い捨ての 思い込みがあります。

  • 老健での仕事について

    今度、老健でケアマネをやることになりました。 介護職との兼務です。 有料老人ホーム数ヶ所で勤務したことがあります。 有料では介護職、ケアマネをしていました。 ケアマネは兼務ではなく、専任のケアマネで、介護には全く携わらないものでした。 老健は、特養よりも大変だとか聞くこともあります。 老健での介護の仕事は大変ですか? 老健での兼務ケアマネの仕事はどうでしょうか? 介護業界での仕事は丸10年程度です。 在宅介護(訪問介護)の経験が長いです。 その時には、ヘルパー教室の講師を兼務していました。 施設では、有料老人ホームの認知症フロア、 身体介護フロア(胃ろうも介護スタッフが行う)等、 グループホームの勤務経験があります。 ご経験のある方、よろしくお願いいたします。 勤務は来月、2月からです。

  • はじめまして。ケアマネをしている方に質問なんですが、祖母(介護1)が老

    はじめまして。ケアマネをしている方に質問なんですが、祖母(介護1)が老健に入り一年以上たち来月に退所してほしいと施設のケアマネから言われました。そのケアマネから在宅型有料老健ホームを進められたのですが、家から少し遠く不便です。家の近くにも住宅型の施設は何件かあるのですが、そちらがいいと言ってもいいんでしょうか? 違う老健に入るのは難しいですか?勉強不足で申し訳ないです。

  • 休憩時間に現場にいるのはいけない事?

    介護施設で働いています。 昼食休憩が60分あります。 入所者と時間を過ごそうと思い、 休憩室で休んだり、施設から外出したりはせず、 現場で入居者の隣りに座り、話をしたりして過ごしています。 昼食休憩は職員が交代で入るので、まわりには働いている職員もいます。 上司から「休憩は別のところでとるように」と指摘をされました。 入所者が昼食を食べている時間に自分の休憩時間が重なった時は できることならば、自分のお弁当を持ってきて一緒に食べたいとも思っています。 休憩時間に現場で過ごす事は、労働基準法とか何かの決まりで止められていますか?

  • 介護施設の違いについて教えてください。

    母がそろそろ1人では無理になりつつあるので、老人向けの介護施設を探し始めました。 その中で、「サービス付き高齢者向け住宅」と「介護付き有料老人ホーム」の違いが良く分かりません。 ネットで見る限り、サービス等はだいたい同じような内容なのですが基本的に何が違うのでしょうか? 担当のケアマネに色々聞いてみても経験が浅いのか、人による、とかケースbyケースとかばかりで具体的な事例が出てきません。 老健(病院併設)は何となく理解できたのですが、上記の2つの違いが分かりませんので宜しくお願いします。

  • 正社員の介護関係の収入

    有料老人のホーム、グループホーム、特養、老健、デイサービス…など。 介護職やケアマネジャーとして、正社員で働く場合、どの程度の月収ですか? 手取りで教えてください。 特養や老健より、大手の有料老人ホームの方が、少しはお給料が良いですか? デイサービスと、そうでない夜勤もある施設・ホームの方が、手取りとして上ですか? また、ケアマネジャーとして働く時、特養や老健より、大手の会社の有料老人ホームの方が 収入が良いでしょうか? 介護職とケアマネの兼任の場合と、専任ケアマネは、どちらが月収が良いですか? お詳しい方、介護関係のお仕事に就かれている方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

     介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか? 機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。  在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

  • 介護老人保健施設

     今わたしは介護老人保健施設の介護のあり方について悩んでいます。以下の3点についてご意見を頂けたらと思います。  1、老健の実際の現場で望まれている介護とはどのようなものがあるでしょうか  2、これからの新しい老健のスタイルとして、何か提案はありませんか    3、利用者にとって最も良いとされる介護とはどのようなものか  よろしくお願いします

  • 要介護度4の老人の施設費は?

    要介護度4の老人なんですが、老健、ケアハウスなどが、ケアマネさんを通じて、紹介をしてもらうんですが、毎回、15万円という価格です。高齢者住宅はやや安いのですが、入居費や他に雑費などと説明で不明確な点があり、なんだかんだで、15万円近くなるようなんです。 ショートステーや、デイサービスも回数が多いと高くなるようですし、、、。 で、質問なんですが、この15万円という月額がどこでも、こんなもんなんでしょうか? 国民年金の老人ですので、とても払えなく困っております。 なにか、よきアドバイスをお願いします。

  • 私に出来る介護、福祉関係の仕事

    介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っています。 現場が好きで、介護職として、有料老人ホーム、グループホーム、 在宅、ヘルパー講座の講師などの経験があります。 介護福祉士を取得してから3年ほど、ケアマネを取ってから2年近くになります。 今後も介護や福祉関係の仕事を続けていくつもりです。 そのためにも、社会福祉士の資格取得も真剣に検討しています。 ケアマネジャーとしては経験がないのですが、ケアマネも含め、 私に出来る、今までの職歴とは違う仕事はないでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう