• ベストアンサー

要介護度4の老人の施設費は?

要介護度4の老人なんですが、老健、ケアハウスなどが、ケアマネさんを通じて、紹介をしてもらうんですが、毎回、15万円という価格です。高齢者住宅はやや安いのですが、入居費や他に雑費などと説明で不明確な点があり、なんだかんだで、15万円近くなるようなんです。 ショートステーや、デイサービスも回数が多いと高くなるようですし、、、。 で、質問なんですが、この15万円という月額がどこでも、こんなもんなんでしょうか? 国民年金の老人ですので、とても払えなく困っております。 なにか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>質問なんですが、この15万円という月額がどこでも、こんなもんなんでしょうか? 全てがこの金額ということではありません。  ケアハウス(基本的に身の回りのことができる人が対象)であれば、本人の収入によって生活費の段階がありまして、最低ラインが合計で約15万~となります。  グループホーム(要介護1以上で認知症の診断がついている方)もその施設の家賃設定によって金額は前後しますが、ここも約15万~が目安で良いと思います。  老健(老人保健施設:要介護1以上の介護が必要な方が入居可能)又は、特養(特別養護老人ホーム)本人の収入によって段階が設定されていますので、この二つの施設は一概に15万とは言えず、ご本人によって、金額が違ってきます。(要介護によっても違います)また、老健→といっても、部屋や4人部屋なのか、個室なのか、ユニットになっているのか、などによってもお部屋代がそれぞれ異なってきます。ですから、ご本人の収入や施設の状況によって、約4万で入居している人もいれば約20万で入居している人もおります。(あくまで目安です)それを踏まえて、ケアマネの方が老健でも15万という目安の提示をしているのであれば、おそらくそうなのだと思われます。直接、施設へ電話してみて金額について相談することも一つでしょう。  高齢者住宅ですが、これは施設によって入居一時金、敷金、など発生する施設と発生しない施設、介護が必要な方も入居できますとうたっている施設、介護が必要な方は入居できない施設。と色々と条件であったり、それに伴って金額も違ってくる場合もありますので、一つ一つ確認することをお勧めいたします。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.4

まず、料金なんですが、介護報酬は介護保険で決まっていて、その1割負担が基本です(まれに1割負担でないケースもあります) その料金は、施設の種類や部屋の種類で決まってきます。 大体、介護保険サービス費の1割負担分だと3万円台ですかね。 あとはそれにプラスして、食費、居住費、教養娯楽費、日用品費などが入ったり、場合によってはクリーニングやリース代金が入ってきます。 老人保健施設だと大部屋で12万円~15万円くらいではないでしょうか? ケアハウスでは収入によって利用料が決定するので、年金に近い金額になるハズですが。 高齢者専用賃貸住宅は家賃がベースにあり、そこに光熱費や食費がプラスされます。 介護や医療に関わる費用は別途必要です。 あと、費用に関してですが、先にお答えになった方々は触れていませんが「国が定める利用者負担限度額」という制度があり、世帯の収入によって減額が受けられます。 減額認定証を交付されれば収入によって、1日の食費が300円、390円、650円の何れかで済み、居住費も0円、320円で済んだりします。 これらに関しては住所地の高齢者の相談窓口(地域包括支援センターなど含む)に相談してみましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 本当に、勉強になりました。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

そんなものです。 介護保険が関係してますから、大体そんなものです。 サービスのいい所はもっと高いですよ。 在宅でしっかり介護すればお金はいりません。 介護職員も生活していかないといけないし、大体一人で一人を介護している感じです。 入居者九人を職員九人がローテーションで休みを取りながら介護していると、考えてください。 入居者の払ってくれたお金が、そのまま職員の給料です。 安いでしょ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 そんな仕組みなんですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

介護保険の考え方では、お金のないひとは自宅でみる、のが原則です。 そのために、ケアマネがいて、居宅サービスが、くめるのです。 15万円程度は、当たり前の価格であろうと思います。 15万円ないひとは、ご家族がご自宅で介護サービスを利用してみるのが原則です。 通常の特養であれば、10万円程度、大部屋であれば、10万円をきる可能性も おおきいです。そういう施設はご家族が、足で探されるべきです。 ケアマネさんが、云々ではございません。家族がお願いすれば、探すことも いとわないでしょうけど、通常の料金が払えることが前提です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 在宅とならざるをえない状況となるんですね。

関連するQ&A

  • 50代で要介護、老人施設以外のショートステイ施設はありますか?

     ショートステイで調べると、65歳以上高齢者の老人介護施設ばかり でてきます。  50代で寝たきりの状態ですが、ショートステイを受けたい場合は どこへ行ったらよいでしょう。 以前、ケアマネさんに薦められた老人介護施設に入所したことが ありましたが、 年齢が30以上も違う年配の方との入所生活に本人も家族も 望んでいる施設とは違うと強く感じました。  同世代の人達と過ごせるような施設はないものでしょうか? どう調べたら探せますか? ネットで「地域 ショートステイ 施設」と調べても高齢者施設が ヒットしてしまいます。

  • 老人施設のことを教えてください

    老人施設のことを教えてください。 1、養護老人ホーム、ケアハウス、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、生活支援ハウス、認知症高齢者グループホーム、小規模多機能居宅介護、宅老所、ショートステイ、認知症対応型デイサービス、訪問介護ステーション、高齢者生活福祉センター、在宅介護支援センター、夜間対応型訪問介護  などの施設は介護保険が適応になるものとそうでないものがあると思いまうが、これらの施設は市の公募で選定されるのでしょうか? 2、介護付き有料老人ホームは補助金がないと聞きましたが、その他の施設は公募で選定されれば補助金はでるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • 介護施設の種類

    介護の種類にはグループホームやら特別養護老人ホーム、ケアハウス、デイサービスセンター、デイケア(?)、ショートステイ(?)、有料老人ホーム(?)などなどいろいろありすぎて混乱してしまうのですが、どなたかそれぞれの違いを教えてください。お願いします。

  • 在宅介護VS施設介護

    それぞれに一長一短があり、各々の状況でどちらがふさわしいかは違うから、こっちが良いという正解はないですが、皆さんは在宅介護派ですか?施設介護派ですか?私の母は重症のうつ病で私は手を焼いてきました。在宅介護に限界を感じてケアマネから今のショートステイを紹介されました。このショートステイは長期利用者(最長3年)が多く、母も1年9か月、預けっぱなしですが、母の性に合っているのか、だんだん元気になりました。自治体もショートステイの長期利用に関して、うるさく言いません。ケアハウスなど、機嫌なしで預ける場所を探したり見学もしますけど。この経験から私は以前は在宅介護しか考えられなかったけど、今は施設介護派です。

  • 祖母が老人ホームにはいれません。どうしたらいいですか?

    現在95歳になる祖母がいます。 痴呆症で介護4です。 今までは私の母が介護していましたが、母が末期がんのため介護できなくなりました。家族は祖母・母と私の姉の3人が同居しています。私は別居で主人と1才のこどもと住んでいます。 祖母は現在、特別養護老人ホームのデイサービスとショートステイを利用しており、担当のケアマネさんに入所したいと相談したところ、今の施設はいっぱいでショートを継続的に利用するしかないといわれました。(ついこの前まではすぐに入所できますといっていたんです) しかし、姉も私も仕事しながら、母の介護と子どもの面倒をみているのでどうにか入所できるところをあたっているのですが、なかなかどこもいれてくれません。 というのも、ケアマネさんが今の施設のショートを利用してもらいたくて他の施設入所を妨害しているのです。 先日も介護老人保健施設に状況を話し、入所できるところだったのですが、そのケアマネさんに夜手がかかる(ベッドから降りて徘徊するから夜間一人付いている)ということを言われて難しいかもと言われてしまいました。 実際は95才ですので起きてもひとり言を言う程度で、そんなに動き回ったりはしませんし、ベッドガードをつけていれば降りたりはできません。非常におとなしく、夜も昼も手はかかりません。 そのケアマネさんはいかにも人のよさそうな感じで、私たちにはどこか入所できるよう口ぞえしているようなことを言っていますが、実際は違うのです。自分の立場しか考えないような人なのです。 初めは私たちも気づかなかったのですが、ここに来てあまりにひどい対応なので、もう嫌になっています。ケアマネなのにこんな人もいるのかとびっくりです。 どこの老健施設に行っても今のケアマネさんを通すので、受け入れてもらえません。 このような場合、どこの相談したらいいのでしょうか? 私も姉も、大変困っています。利益優先の今の施設とは縁を切りたいのですが、反抗してショートも使えなくなってしまうと、もう生活できません。母の介護に専念したいのですが、祖母が何とかならないとどうすることもできません。 また、まだ老健施設しか聞いていなくて、老人ホームには相談していないので行きたいのですが、一緒でしょうか? なにか方法があれば教えてください。 こんな状況ですので、返答が遅くなりましたらお許し下さい。

  • 介護老人保健施設での髭剃りについて

    今度、父親がお世話になる介護老人保健施設(老健)で、電気シェーバーを持参した方がいいのかと思って聞いたら、髭剃りは別料金の顔剃りになると言われて、電気シェーバーでも誰かが勝手に触ると危ないから持ち込み禁止みたいな事を言われたんですが、デイサービスでも髭剃りを無料でしてくれるのに老健ではやってくれないものなんでしょうか? ネットで調べたら、『老人ホームや介護施設では整容の一つとして、ひげの手入れを行ってくれます。』と書かれてたりするので、どういうことなのかな?と疑問に思っています。 解る方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 介護施設のデイサービスとショートステイ(特養併設)

    介護施設のデイサービスとショートステイ(特養併設)について質問です。 いろいろ調べたのですが、ショートステイなら介護保険負担限度額認定証で食費が1番安い減免で300円まで下がるのに、デイサービスは適用外みたいです。 例えば、朝食300円、昼食600円、夕食600円だとすると、 デイサービスは昼のみで600円に対し、ショートステイは1日目昼食と夕食で2日目に朝食と昼食で合計4食で最大減免で600円です。 これらを考えるとデイサービスよりショートステイの方がいいという矛盾?が生まれそうなのですが… 私の住む自治体は介護費の1割になる減免以外はデイサービスはないとのことです。 何か見落としてることってありますかね?

  • 介護付き老人ホームについて

    現在30才代の者です。 最近よく介護つき老人ホームのチラシを見かけるのですが、入居一時金が数百万円から一千万円、月額利用料が20万から30万円といった、ものすごく高額なものばかりです。 この老人ホームの契約の仕組みってどうなっているのでしょうか? 介護保険など、いくらか補助が出るのでしょうか? 月額利用料などとても年金だけでは払える金額ではないと思います。 また、一時金なんかも何に使うのかも分かりませんが、「今住んでる家を売って、そのお金をあててもらう」とか、「高齢者の貯蓄を取れるだけとってやれ」という印象を受けてしまいます。 さらに、食費が月額6万から8万くらいでありますが、老人一人の食費にどうやったらこれだけの費用がかかるのか不思議です。 介護や日常のお世話など、通常の生活費以上にお金がかかるのは承知ですが、それでもここまで取る必要があるのか、高齢者を狙ったぼったくり(変な言い方ですみません)じゃないのか、と思ってしまいます。 この辺の知識がないので勝手な思い込みをしてるかもしれません。 実際の仕組みを教えていただけますでしょうか。

  • 介護老人福祉施設と小規模多機能型居宅介護

    現在要介護度4の母が「介護老人福祉施設」のショートステイを利用しながら自宅で社会福祉協議会の訪問介護を受けています。「小規模多機能型居宅介護」が職員と仲良くなれて良さそうなので利用したいと考えてケアマネさんに相談しました。利用料が随分高くなって限度基準額ではとても納らないと聞いて一応あきらめました。 同じ介護保険の施設なのにそんなに直段が違うのですか?限度基準額を大幅に超えても支払できる人のための施設なのでしょうか?職員数や設備などで差が出てくるのでしょうか?どちらもショートを利用しながら在宅で訪問介護を受けるのに?と思いましたので質問させて頂きます。ケアマネさんは両者の性質が違うようなことをおっしゃってました。よろしくお願いします。

  • 介護施設の違いについて教えてください。

    母がそろそろ1人では無理になりつつあるので、老人向けの介護施設を探し始めました。 その中で、「サービス付き高齢者向け住宅」と「介護付き有料老人ホーム」の違いが良く分かりません。 ネットで見る限り、サービス等はだいたい同じような内容なのですが基本的に何が違うのでしょうか? 担当のケアマネに色々聞いてみても経験が浅いのか、人による、とかケースbyケースとかばかりで具体的な事例が出てきません。 老健(病院併設)は何となく理解できたのですが、上記の2つの違いが分かりませんので宜しくお願いします。