要領の良い人と良くない人の違い(時間管理の違い?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生の質問:要領の良い人と良くない人の違いは何?時間管理の違いが関係しているのか?
  • 大学受験生の悩み:私の同級生は要領の良い人が多く、時間管理も上手。彼らは毎日ゲームを楽しんでいても志望大学に合格している。私は要領が悪いと感じ、パニック障害にも悩まされている。大学受験において要領の良さとは何か、時間管理の重要性とは何かを知りたい。
  • 大学受験での要領の良い人とは時間管理が上手な人のことであり、志望大学に合格するために効率的に勉強を進める能力を持っている。要領の悪い人は時間を無駄に使ったり、集中力が欠如してしまったりする傾向がある。自分は今年、もしくは来年までに大学に合格したいという目標を持っており、要領の良い人のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

要領の良い人と良くない人の違い(時間管理の違い?

大学受験生です。 私の同級生は優秀で賢い人が多いです。 現に某有名難関大学に合格している人が何人もいます。 その中の多くが要領が良かったり、時間管理が上手かったりします。 彼らは毎日ゲームを2時間程やっていても、映画を観たり漫画を読んだり好きなことをしたりしていてもその志望大学にきちんと合格しています。 彼らと比べると私は要領が悪いと思います。 様々なことが原因でパニック障害を患ってしまいましたし。 好きなことをセーブして精一杯やっても彼らには追いつけません。 大学受験に於いて要領の良い人と良くない人の違いは何ですか。 やはり切り替えや時間管理が上手ということなのでしょうか。 自分は今年、もしくは来年までには大学に合格したいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

・授業を疎かにしない ※授業時間は拘束時間が長いので、これを有効に使うか  使わないかは年間で大きな差が出る ・気分転換が上手 ※高い集中力は誰でも長続きがしない。  切り替えの上手、下手が時間の使い方に出る ※どうせなら気分転換も古文や歴史に出てくるような  映画とか漫画にするとか、やりようはいろいろある ・試験馴れ ※選択問題など、ひっかけのパターンがあるので  「答えが分からないとき」の正解率が高いのと、  分からない問題に無駄に費やす時間が少ない ・基本的なことについては、分からないことをそのままにしない ※特に数学などは中学くらいからの基礎が  分からないままだと絶望的。放置しても何もいいことがない。

kkd160sh
質問者

お礼

やはり気分転換が上手なのですね。 とても参考になりました。 教えて頂いたことを徐々に習慣として身に付けます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159579
noname#159579
回答No.8

呼吸と脈拍を毎日累算できること 次元が違うんですよノーベル賞とったり宇宙飛行士なれたり あなたの出自 生育環境は?

kkd160sh
質問者

お礼

そういった考えもあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.7

要領のいい人など存在しません。その幻想を壊すことから始めてください。 「要領よく見える」人は周囲からはそう見えますが、本人はそう思ってません。 例えばあなたがいう 「映画を観たり」「ゲームをしたり」 あたりまえです。 四六時中 勉強してたら気持ちも集中力も続くわけない。 その人は「一生懸命」 息抜きしてるんです。はっきり言って私も浪人しましたが、一日 10時間まで それ以上は勉強しませんでした。もちろんファミコンもテレビも見放題でした。 受験はそれまでの全人生との勝負ですから、気分転換のうまい人はいるでしょうが、 ためしにあなたが思う「要領のいい人」に素直に相談してみたら。たぶん そういわれた人はびっくりするんじゃないですか? 

kkd160sh
質問者

お礼

一生懸命息抜きしている・・・。 なるほど。そうなのですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

まずはっきりとさせておきたいのがパニック障害と時間生産性の関連性は0と言うこと。 君は患者なのにパニック障害が何であるか分かってないね。 だから君は「パニック障害だからできません」口調なんだけどそんなことはあり得ないわけ。 単に怠けと言う事。 ちゃんと医師に診断書を書いてもらって、薬を処方して貰って通院してるの? それならまともな知識を持ってるはずなんだけど。 言い訳の理由にしたいってんなら本来の患者さんに失礼だしやめなさい。 そもそも神経症は10代で発症することは圧倒的に少ないんだ。 「自称うつ」もそうだけど。 精神疾患は1990年頃まではずっと20代後半から増える病気。 でも近年は統計上は若者が多い。 つまり25歳以下の精神疾患者の9割は「怠け」「クスリ欲しさ」を 精神疾患のせいにしてる「詐病」の可能性が多い。 今回の「時間管理」と「パニック障害」と関連性が無い以上、別に考えて質問しなさい。 それなら血液型とか、出身地とか好きな女の子のタイプのっけてるのと同じ。 要するに「甘え、怠けで遊んでしまって受験に失敗しました。」と言うことでいいですよね。 要領の良さ悪さはそれぞれ。 それは自分の経験則で分かってるはず。 僕は最後の半年はテレビ、ゲーム、ネットは一切しなかった。 やらないように電源を引っこ抜いて、ダンボールに突っ込んどいた。 出来る人は時間管理すればいいし、できない人は環境を整備すればいい。 僕には「やらなきゃいけないのにやってなかった」と後悔することが毎回の苦痛だったから、 ともかくいつも勉強を先にやるようにした。 とにかく考えずにやってしまう。 比較はしてしまうけど、真似のできない場合の比較は意味がない。 それなら自分なりにできることをやる。当たり前だと思う。 そもそも気持ちに変化をつけるのは誰でも難しい。 勉強は自習室でやるとか、家では勉強しないとか、そもそも基本的には遊ばないとか、 そういうことはみんなやってること。 切り替えの違いは育った環境によると思う。 僕は時間にルーズだけど、公的には絶対に守る。 それは恐らく部活の影響が強い。 1分遅刻したら1時間走らされる、夏合宿の日に10分遅れたら合宿に置いてかれる、 そういうの見て育ったら嫌でも時間を守るようになるし、できる人ほど、早めに来て 練習してるのを見てるから、嫌でも体が動く。 君も経験すれば変わるよ。 短期では変えようがないから、今の自分で勝負する事だね。

kkd160sh
質問者

お礼

神経症を発症する人は10代後半から二十代前半に多いと心理学に詳しい方からお聞きしました。 間違った情報を書き込まないでください。 もう一度言いますが私の病は詐病ではありません。 飲みたくない薬も飲んでいますし、治療だって好き好んでやっている訳ではないんです。 昔の自分に戻る為にも治療の方を頑張りますが。 病を患うより健康の方が遥かに良いじゃないですか。 それなのに病を言い訳にして逃げるなんて、辛くなるだけです。 お互い言い合いになってしまうので私の質問は避けて下さって結構です。 その方がお互いの為にも良いと思うので。

kkd160sh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詐病って・・・。これだけは反論させて下さい。 私だって好きで発症したわけではないですし、自分にとってはコンプレックスなんです。 それでしたら何で自分がこんなに苦しんでいるのか分かりません。 電車の中で突然倒れて、試験中でも意識を失って、勉強中ですら息苦しくてめまいがして散々苦しい思いをしていました。一時期は人ごみや電車を避けざるを得ない状態でした。 医者にも退学を勧められたくらい重症だったんです。 でも何とか克服しました。そんな状態でも勉強は怠っていませんでした。 月に二回は病院に通っていて、きちんと処方された薬を飲んでます。 私は病を患う前は、要領がとても良かったですし、成績もよい方だったんです。 確かに自分は言い訳しているのかもしれません。それは認めます。 ですが自分の病は詐病ではありません。

回答No.5

小学校前から、考えるヒトと考えないヒトで、大きく下地が違っているとおもいますが、何よりも、あることをしたとしますよね、そのものではなく、それをやる前と、やった後で、やっていること、考えていることが違うと思います。 例えば、今日、何の勉強をするかを、問題集のページ数でしか言えないのではダメ。 予定表の今日のページを、今日やそれ以前にしか見ないのではダメ。 机に向かって、最初にやることが、本を取り出すのではダメ。 親友で、出来るヒトがいたら、教えを乞うといいですよ。

kkd160sh
質問者

お礼

なるほど。分かりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

#2のお答えに賛同しますが、最大の問題は「集中力」だと思います。 要領が悪くても勉強時間中はその科目に集中して完璧に理解できていれば、あまり問題はありません。 集中できない人はいくら「がんばって」やっている「つもり」でも実際には別の事をしているのです。

kkd160sh
質問者

お礼

やはり集中力は大事ですね。 参考になりました。 ご回答ありがとございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

未来に対して具体的な想像力があるかどうかですよ。 時間管理にしても、要領にしても、好きなことのセーブにしても、大学に合格するのも。 必要なことに対して、起こりうる問題を正しく想像できるから、想定済みに要領よく動けるのです。 これでいいだろ。って適当になんでもやるから、時間も心の切り替えも足りないのです。 精一杯ってのが一番ダメですね。 結果を求めず、努力の姿勢しかしない、おまけに自分の精一杯以上を出す覚悟もない。

kkd160sh
質問者

お礼

自分は適当になんでもやっていません。 ご回答ありがとうございました。 精一杯ではなく一所懸命でした。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

1.やはり何でも物事をするときに考えてできるということですかね 2.要領がいい人は何個も同時進行をしていますよ。 3.考えにぶれがないので目標にっ向かって一直線にする とかですかね

kkd160sh
質問者

お礼

なるほど。分かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路相談

    獨協大学経済学部経営学科への進学が決まっている者です。(一浪しています。) 難関私大が第一志望でしたが不合格に終わってしまいました。 二浪も真剣に考えましたが、周りの勧めもあり、今は進学を考えています。 大学生活をどう過ごすか、それが1番重要だと考えられるようになりました。 けれどその反面、他大学への編入学や仮面浪人も今から考えてしまいます。どちらも非常に非常に難しいことだということは十分に承知しているつもりですが、この悔しい気持ちを持ち続ければやり抜けるのではないかと思っています。 そこでなのですが、 (1)獨協大学から難関大への編入は自分の頑張り次第では可能なのか(大学ごとに、編入で受け入れる大学がある程度決まっているなどということがあってしてしまうのか、という意味です) (2)仮面浪人でも実際に難関大合格は可能なのか(大学生活というものを知らないので、大学の勉強と受験勉強を両立できるものなのか、という意味です) の二つについて教えていただきたいです。 どちらにしろ、精一杯頑張るつもりですが、皆さんのご意見、そして向き合うべき現実を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします

  • 要領の悪い人は用済み?

    要領の悪い人は用済み? こんばんは 私は今大学生なんですが、最近要領の悪さを実感しています。 例えば、今は試験期間なんですが、授業をさぼってばっかりだったので、単位を結構落としてしまいそうです。けど、私の友人は要領がよく、私と同じように授業をさぼっていても単位が取れます。 今は学校だからまだいいけど、社会に出て仕事をするようになったとき、明らかに要領がいい人のほうが会社は必要ですよね。 要領が悪い人は努力するしかないが、努力してもカバーできる範囲は限られます。だって、1日はみんな平等に24時間しかないですよね。 だったら、要領が悪い人間は用済みでしょうか? 要領が悪ければ、要領がいい人に勝つことはできないんでしょうか?

  • 大学受験において浪人する人は、どのような人ですか?

    大学受験において浪人する人は、どのような人だと思いますか?譲れない志望校がある人ですか?それとも、どこの大学にも合格しなかった人ですか?私は前者でした。結局、志望校には合格しませんでしたが。 これら以外の回答でも大丈夫です。

  • 時間がないです

    難関私大を受験したい高3です。 地歴公民の勉強が全く進んでいません。 浪人はできないのですが、そんな状況で合格点まで届きやすい科目はなんでしょうか?? 志望校は日本史・世界史・政経・地理ならすべて受験できます。 詳しい方いましたら教えて下さい。

  • マンション管理士と行政書士

    今年、マンション管理士・管理業務主任者を受験する予定で教材を取り寄せました。 さらに行政書士も受験したいと思っています。 比べる対象として間違ってると思いますが、トリプルで受験するのは難しいと思いますか? 大まかなイメージでいいので、資格を持ってる人または勉強したことがある人の意見を聞きたいと思っています。 ちなみに私は、大学は出ておらず、医療系の専門学校を出ています。 割と要領はいい方で去年は1ヶ月勉強して宅建をギリギリで合格しました。 主婦で自宅で出来る仕事をしています。 子供はいないため、勉強時間は毎日5時間は確保できます。 必要であれば、勉強のために通学もできます。 以上を踏まえて、トリプルで受験するのは無謀かどうかご意見を聞かせて欲しいと思います。

  • 要領が良い人になりたいです

    バイトの身ですが、社会人経験している方などはやはり要領がいいと思います。僕は要領が悪いんです。 例えば、読書しててもポイントをつかむのがへたくそなんで、本を読み終わっても、いったい何が書いてあったのだろう?って毎回思います。ちょっとバカなのかもしれません。受験勉強であっても、ころころ問題集をかえたくったあげく、結局なにひとつ実になってないことがありました。段取りが悪いのでしょうか。目標を設定しても、無駄な行動ばかりするんです。やってる本人は目標へ向けて努力してると思ってます。 しかし残念ながら、 「効率が悪い」のです。明らかに無駄作業なのです。ですが、いったいどうやったら効率がよいのかわからないのです。 効率の良い、ポイントをつかむのがうまい人ってやっぱりいると思います。ポイントのうまいつかみ方などよろしければ教えて欲しいです。 ある試験を受けてみようかと思ってます。そのための問題集をやる際にもきっと僕はまたまた非効率なやり方で勉強するんだろうな~って思ってしまいます。なにもかも時間帯効果がわかってないんだと思います。 要領よくして生きれるようになりたいです。論理的に考えるようになれたらいいのだと気づいてるんですが、なかなかこの単純思考からは開放されないです。勉強だけに限らずとも頭がよくなりたいです。

  • 要領が悪い

    こんばんは。大学1年の男です。 要領が悪い人ってやっぱりさまざまな場所で損をしていますよね?僕自身要領が悪く、何をやるにも人より時間がかかってしまうんです。要領よく物事を解決していく人が羨ましいです。ただ、物事を理解するのにかなり時間はかかりますが、覚えると他の人よりは要領がよくなります。へんな話ですが本当です。では、なぜ覚えるのに他人よりかなり時間がかかってしまうのか?すごく自分に嫌悪感を感じます。例を挙げると、覚えるのに人の5倍かかります。しかし、覚えた後は人より2~3倍早く動けるようになります(必ずではないですが)鈍行から特急に変わるような感じです。 何か初めのの内は他の人と比べてズレが大きいんです。どうやったら最初から要領よく動けるようになりますか?他人と比較してもしょうがないといった意見もあると思いますが、こういった回答はやめて下さい。

  • 好きになれなかった同級生が私の志望大学に進学。

    人生をやり直したいです。(乱文&長文です) 中学時代の同級生が私の第一志望の大学に推薦?(AO?)入試で合格しました。(私はまだ大学受験をしていません。)彼女が私と同じ大学を志望していたなんて思ってもみませんでした。 高校受験の時にも、彼女は私の第一志望の大学に帰国推薦で合格し私は落ちました。その時は自分の実力不足だったから仕方がないと泣きながら耐えました。 ですが彼女が私の目の前やみんなの前で合格したことを何度も自慢してきたり、その学校のことを平気で話したりするので悔しくて溜まりませんでした。クラスメートは味方をしてくれて彼女に注意してくれたこともあります。 私は高校受験にほぼ全滅してしまったので、大学は必ず行きたい所に行くと決めて高校受験後から勉強を始めました。ですが、家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれて、進学校に通い続けて、多忙だったためパニック障害を患ってしまいました。自分の負けず嫌い、完璧主義な性格も起因していると思います。 頑張って志望大学合格相応の成績を保ってきたのですが、昨年の秋に持病が悪化し成績が下がってしまいました。そんな中、例の同級生が私の第一志望に受かったと聞いて自分は一体何をしていたのだろうと落胆しています。自分に腹が立っています。 もう全てに疲れて体も思うように動いてくれませんし持病と付き合うのもうんざりです。持病のせいで人生を棒に振ってしまいました。楽観的に生きたいのですが現実が辛すぎて生きるので精一杯です。今まで頑張ってきたのにも関わらず、築き上げたものを失い周りにどんどん追い抜かれているような気がしてなりません。昔のように一生懸命勉強したり、課題をこなしたりできる自分に戻りたいと悔やんでしまいます。 こんなことで相手を憎らしく感じてしまう自分が嫌で情けないです・・・。 出来るなら人生をやり直したいです。 こういう時はどのように気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。甘ったれていてすみません。 よろしくお願い致します。

  • 受験シーズンと筋トレ

    これから受験本番に入ります、17歳新高3♂です。 第一志望に向かって勉強することはとても大切だとおもいます。でも、難関大に受かったからといって体がぶよぶよになっていたらなんか意味がない気がします。 大学に合格したけど、体は何も変わってないという人はやはり何らかの筋トレをしていたのでしょうか? また、どのような頻度が適切でしょうか?