• ベストアンサー

PC選びについて

宜しくお願いいたします。 PCが壊れてしまい新しく買い替えをする中で色々な意見が多すぎて迷っています。 グラフィックのジーフォースの何々が良いとか、メモリーは何G無いとだめだとか。 理由はwindows7が重いからそれだけ無いとスムーズに動かせないとの事。 そんな意見を聞きながら、見積もりをしてみたら約20万でした。 予算は15万がギリギリなので困りました。 そこで疑問なのですが、皆さんのPCもその位のものを付けているのですか? そうしないと今は駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そんなことはないです。 雑誌を読む限りでは10万の予算でもそれなりのマシンは組めます。 Windows 7は思いといいますが、むしろWindows Vistaと比べて軽くなったほうです。 XPと比べてもさほど重くはありません。 何を使うと良いか?の前に、何をやりたいのか?を明確にしたほうが良いです。 例えばワープロ等のオフィスソフトを使い、インターネットを閲覧するというくらいなら、チップセットやCPUに内蔵しているグラフィックで十分です。 メモリも2Gあれば足りるでしょう。 CPUだって4コアの3GHzとかじゃなく、2コアの2.5GHzでも問題ありません。 ビデオカメラで取った動画を編集してエンコードするというのであれば、CPUは早いほうがよく、マルチコアなほうが良いし、メモリもたくさんつんだほうが良いですが、グラフィックは比較的新しめでも、ミドルレンジの製品なら性能は余るほうでしょう。 ゲームがしたいと言うのであってもピンキリで、比較的軽いと言われるゲームならグラフィックはGeForceでなくても大丈夫ですが、最新の重たいタイトルであるなら、それこそCPUはなるべく高速で、メモリはなるべく多めで、グラフィックもなるべく良いのをつまないと快適に動かないといったケースも出ます。 まずは自分は何をしたいのか?を見極めてから検討するほうが良いでしょう。

coacon
質問者

お礼

納得です。 何をしたいかですね・・。 これから色々勉強して画像の編集位はと思っていますが 今は、メールとインターネットがメインです。 雑誌という手もありましたね。 ちょっと本屋さんをのぞいてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の使っているPCはvistaなのですが、その立場で意見を述べさせてもらおうと思いますm(__)m まずPCを買い替えるということですが、それはメーカーの製品を買うということでしょうか? それとも自分でパーツを買って作るということでしょうか? メーカーの製品を買うなら、15万円だせば、なかなかに良い物が手に入ると思います。 >スムーズに動かせないとの事。 どの用途で使うのかというのを補足に加えたほうがいいと思います。 私は2年前くらいに18万円くらいで今の PC(メモリは2G,ジーフォースは9300で今では古いほう だと思います。HDDは500GB,CPUはCore2Duo 2.53GHZ)を買いましたが、 今でもブラウザが特別遅いと感じることはありませんし、 オンラインゲーム(私がやっているのはスペシャルフォースというゲームです)も、 普通にやることができます。ただFF14は圧倒的にスペック不足でした。 また、いまでは、9万円位で自分のPCよりメモリやHDDの容量が多いものが手に入ります。 以上の事から、15万までで買えるPCで十分ではないかと思います。 ただメモリは4GBのものを選んだほうがいいかと思います。 パーツを選んで作るのはあまり詳しくないので書けません。すいませんm(__)m

coacon
質問者

お礼

早速のお返答有難うございました。 特に、ゲームなどはしませんし、主にメールとインターネットが出来ればいいのですが・・。 9万くらいで良い物が手に入れば最高です。 有難うございました。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どの程度の性能が必要なのでしょうか? それこそ掲示板で使用目的と予算を書いて お薦めのパソコンはありますか?って聞くのが良いと思います 使用目的等が人それぞれですので 良いパーツを付けないとダメなんて事は無いですよ 3Dゲームや画像編集を快適にしたいとかで予算を気にしなければ 100万円なんて簡単にいきますよ

coacon
質問者

お礼

100万ですか??? 凄いですね・・・・・・・。 先にも書かせて頂きましたが、特にゲームなどはしないですし 画像編集などの能力などまだまだです・・・。 でも、やっぱりPCって高いですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのくらいのものをつけています。 が、それは私が以前、オンラインゲームを行っていたからです。 そうしないと駄目かどうかと言われると、そうしなくてもいい、です。 要はパソコンの用途によって、求められる性能が異なってくるという点にあります。 ちょっと音楽を聴く、メールをする、ネットサーフィンをする、程度なら    盲目的に一番安いのでいい    ノート型か、デスク型か、デスク型ならスリムタイプか、部屋スペースや    持ち運びをするのか、後々ハードウェアを増設したいのかという点だけを    考えればいい。 高性能なゲームをする    CPU、メモリ、グラフィックアクセラレータボード(俗に言うグラボ)は    それなりの、と言っても、やたら高級なものを選ぶ必要はない。 5年くらい使っても耐えられるスペックが欲しい    あれこれ書くと混乱すると思うので、お店の人に聞きましょう 相当パソコンに力を入れていて、新しいモノ好き、最強スペックのパソコンを持ちたい! 理由なんてないぜ!究極を求めるんだ!っていうマニアック心がないのなら、 一般普及している程度のスペックのPCを買えば十分です。 つまり、お店に売ってる手ごろな値段のPC。 ただ、あれしたい、これしたいと、したいことが多くあればあるほど、やはり 多少のハードウェア知識はあった方が得かもしれませんね。 変に高いものを掴まされることもなくなるし。

coacon
質問者

お礼

知識が無い自分が情けないです。 すみません・・・。 でも、それほど高性能なものは今の所必要ない感じです。 自分では、中古でも良いかなって思っていたのですが windows7が無くxpがメインだったので諦めて新品を考えました。 有難うございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

パソコンは日々お性能が上がり値段が下がってきますので、15万の予算なら、最高級のものが買えます。高速ゲームをやらないのなら、私のように7万円のもので十分です。

coacon
質問者

お礼

えっ・・。そんなに安くて買えるのですか? 初心者なものなので、そんなに最高級なものを与えられても 使いこなせないと思います。 ゲームもしませんし、メールやインターネットがメインな今の 私のパソコン事情なものですから、色々調べてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは、パソコンの用途を考えてみてください。 Office系、ネット、メールがメインでしたら、そんなグラフィックボードは必要ありません。 そもそも、グラフィックボートは主にリアルタイム3Dレンダリングなどの画面描画性能を上げるのに必要なので、すごいグラフィックのゲームなどをしない限りは、一般的には必要ありません。 Windows7も、Aeroなどを使用しなければ重くありません。 なので、ゲームをメインでしなければ、モニタも込み込みで10万も出せば十分です。 速いPCがよければ、まずはCPU、メモリを重視すべきでしょう。

coacon
質問者

お礼

そうなんですね・・。 グラフィックボートってジーフォースとか言うものですかね? すみません・・・。それすらハッキリ分からないもので。 とにかく、普通のもので言いという事ですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC買い換えに、CPUなど、どれが必要か。

    お世話になります。 デスクトップの買い換えをしようと思います。モニター、TVチューナー無しで 本体のみです。 候補は、NECDirectで、VALUESTAR GのタイプTXまたはタイプLで、CPUの種類が何点かあり、 どれにすべきか解りません。 自分は、photoshop、Illustrator、など、グラフィック関係のソフトを使うことが多いので、 それらが快適に使える環境のPCが希望です。 メモリーは、予算上、1024MBで、HD200GBにするつもりです。 ご指導の程、よろしくお願いします。

  • PCのスピーカー選びについて

    PCのスピーカーが壊れてしまい、音が出ません。買い替えを検討していますスピーカーの種類が多いことや価格面、ネットのおすすめを見ていたら自分の中にコレというものがないため非常に頭を悩ませるものになっています。 どなたかお勧めする理由も添えてスピーカーをおすすめしてくれませんか?

  • PCでゲームなど快適にしたい  メモリー増設 グラフィックボードなどの交換や作業

    あのPCでゲームまともにできるようにしたくて ハンゲーのSFとかかくかくしたり重いとうで、中には起動できないないPCゲームがほとんどの状態です PCはデスクトップでDELLのDimension 3000 のタイプを使っております 2005年の9月に 13万くらいで買いました Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ (RAM) 512 MB 予算は4万くらいで今より快適にしたいんですけど ここまで調べてわかったのが 見積書みてみると メモリー512MB(256MBx2) DDR-SDRAMメモリ と書いてあります これだと空きはなしで2つ使っていて合計で512MBいいんでしょうか? またDDR-SDRAMメモリのタイプの部品じゃないと使えませんか? ​http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=47248​ ↑ここにこのタイプがなかったみたいなんですが 今PCについてあるメモリーの片方をだけをはずし、一つ残して そこのメモリーの1GBある部品をつけて 1GBと256MB たして合計が1256MBメモリーにできないでしょうか? 対応製品が違うとだめですかね? DDR-SDRAMメモリ対応の1GBある単品があれば片方つけたしはずして 合計1256MBにできますか? ​http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html​ ↑グラフィックボードの方はこれにしようかと思うのですがどうでしょうか? 対応してるかなどと、あと取り付け方などはシロートでも簡単にできますかね?作業はプロじゃないとできないとか  グラフィックボードの方が難しそうだったのでどうなんでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします

  • PC電源選びについて

    初めまして この度 グラフィックカードとサウンドカードを購入したのですが 電源不足から パフォーマンスが悪いようなので 電源の購入にあたってご相談させていただきたく 投稿させて頂きました。 参考までに今のPCの仕様を乗せさて頂きます OS WindowsXP CPU IntelPentium4 2.8 メモリー1G 今使っている電源AMD Athlon NO:SF-320TS マザーボード AOpen MX4LR 購入したグラフィックカード GeForce FX 5200 購入したサウンドカード SoundBlaster X-fi XtremeAudio 以上が今のPCの仕様です。 簡単に調べたのですが 自分の使用に合わせた電源選びが 重要らしく 多すぎず少なすぎずということだったので、 詳しい方にお知恵をお借り出来たらと思います。 この仕様でお勧めがありましたら是非教えてください、 よろしくお願いします。

  • PC買換え

    現在はショップパソコンのXPを使用しています。 XPのサポートが来年4月で終了するようなので、買換えを検討中です。 今検討しているのは、 ドスパラ GALLERIA DHGです。 しかし、予算は10万以内にしたいです。 希望として ・WINDOWS 8 64bit ・CPU i7 ・メモリー 8G 以上 ・ビデオカード 1Gくらい ・HDD 1TB ・TVチューナー 後付け出来る事(USBタイプ不可) くらいです。 もう一台のノートPCはwin7 でCPU i3、メモリー4G、オンボードグラフィックなのですが、 ネット検索・ネット動画などの使用は問題ないのですが、私は遅すぎでイライラします。 ノートは違う人が主に使用しています。 今回のPCで行いたいのは、 ネット検索・DVD複製(違法な事はしていません)・オンラインゲーム程度です。 CPUはi5でもサクサク動くでしょうか。 専門的な知識はあまりません。 よろしくおねがいします。  

  • 大画面PCかPC機能のみか…

    この度PCの買い替えを検討しています。 そこで欲しい条件を2つにまで絞ったのですが、この先は体験談等をお聞きしたくて質問させていただきました。 予算は20万円前後です。 1つ目の案は26型~の地デジも観れるPCです。 2つ目の案はTVを観ない前提でPCを買い、TVも買うです。 1の場合、CPUは「core2Duo」メモリは最低1Gがいいなと思っています。 (そうなると予算も厳しいですが…) それに1番気がかりなのが26型~の大画面でPCを行う場合の【やり易さ】です。 これはもう体験しないことには結論が出ないもので… 主にPCでの作業は ・ネット干渉(メールも含む) ・iTunes ・DVDラベル作成 この程度のPC使用度の場合、2つ目の案でしたらどの位のスペックが必要かも考え物です。 それと2の案ですと、PC代10万・TV代10万 位で分けたいと考えています。 わかりずらいかもわかりませんが、アドバイス・アイデア等いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • PC選びに困っています。教えてください!

    お世話になります。PC初心者です。わかりやすくご教示ください。 PCの買い替えを考えています。求めている機能は、以下のとおりです。 1)翻訳メモリ「MED-Transer」を使えること 動作環境 対応OS Windows XP/2000(SP4) メモリ 256MB以上推奨 CPU Pentium III 800MHz以上 HD容量 約1.7GB 2)持ち運べて、電源が3時間以上もつこと 3)衝撃に比較的耐えられること 下記2つのPCは私のニーズに応えてくれるでしょうか? 特にCPUのAtom N270 1.6GHzがPentium III 800MHz以上に相当するのかどうかがよくわかりません。 2つともだめなら、他におすすめはありますか? どうぞよろしくお願いします。 1.acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー インストールOS : Windows XP Home Edition Service Pack 3 CPU : Atom N270 1.6GHz ハードディスクドライブ : 120GB メモリ : 標準1GB(最大1GB) ディスプレイ : 8.9型WSVGA光沢液晶(1024×600) グラフィックアクセラレーター : Intel チップ LAN : 10/100BASE-TX ワイヤレスLAN : IEEE802.11b/g インタフェイス : USB2.0×3、D-sub15pin×1、ヘッドフォン×1、マイク×1 メモリーカードスロット : SDメモリーカード、MMC、RS-MMC、MS、MS Pro、Xd キーボード : 88キー日本語キーボード バッテリ駆動時間 : 約3.0時間 付属品 : インナーケース、ユーザーズマニュアル、クイックガイド、ITW(国際保障規定)小冊子、保証書、ACアダプター、電源ケーブル、バッテリー 外寸(W×D×H) : 249×170×29mm 重量 : 約1.1kg 2.ASUSTek ノートPC EeePC 901-X 初代Eee PCの便利さを更にバージョンアップ ●液晶サイズが7インチから8.9インチ画面に変更、1024×600表示可能、さらに新規搭載の圧縮表示機能を行えば1024×768の表示も可能。 ●従来のシステムドライブ4GBに加えデータドライブ8GBを標準搭載(SSD)合計:12GB 大容量。 ●最新のIntelモバイルCPU「ATOM」を搭載(1.6GHz、HyperThread対応)。 ●無線環境を充実させ、IEEE802.11b/gに加え「11n」にも対応(理論値:11gの5倍)。さらにBluetooth機能も標準搭載。 ●搭載メモリーを「512MB」から「1024MB」へアップ(最大2GB搭載可能)。 ●DVD再生ソフトInterVideo製「WinDVD」を標準搭載。 ●USB接続のDVDドライブを用意すれば、手軽にDVD観賞可能。 ●130万画素のWebカメラを標準装備。 ●ビデオをチャット可能なSkypeも標準搭載。 ●Windows XP Home SP3 搭載。 ●MS Office互換ソフト「StarSuite8」標準搭載。 ●ビデオ・チャットが可能なSkype搭載。 ●20GBオンライン・ストレージサービス。 ●耐衝撃性を備え卓越した機動力。 ●耐久性、衝撃に強い「ソリッド・ステート・ドライブ(SSD)」採用。

  • AMD搭載のPCに購入について意見をください!

    ノートPCの液晶割れを機にデスクトップPCへの買い替えを検討しています。 予算は10万円以内です。 現在、ヒューレッド・パッカードの「AMDハイバリューキャンペーンモデル」である、「HP Pavilion Desktop PC s5130jp/CT」に惹かれてます。 これだと、ブルーレイディスクへの記録可能なブルーレイドライブの搭載をしても予算内で購入できます。 ただ不安が・・・。それは、 ・AMDを使ったことがないため、動作がサクサクかどうか ・ブルーレイドライブを搭載する場合、グラフィックボードの 変更が必要だが、どれを選べばよいか分からない。 というものです。 ちなみに、CPUは ・Athlon X2 7550 ・Phenom II X2 545 ・Phenom II X3 720 ・Phenom II X4 810 グラフィックボードは ・ATI Radeon HD 4350(512MB) ・NAVIDIA GeForce G210(512MB) ・NAVIDIA GeForce G220(1GB) の中から選びます。 普段PCはインターネット主体で使っており、ゲームや動画編集などの重い処理をさせることはありません。 インターネットが快適に使えればいいのですが、その場合にCPU、グラフィックボードは何を選べばよいか意見をお願いします。

  • プログラマのためのPC選び(パソコン選び)

    Javaを勉強しているのですが、Eclipseが重くて困っています。 今までのPCは、 CPU: Pentium4 3GHz Memory: 1Gbyte Video: Geforce 6200A OS: Windows XP SP3 と Ubuntu8.04 の自作PC(デスクトップ)でした。 ところで最近、自作PCを組む時間と自作PCの情報を集める時間が、無駄のように思えてきました。 皆様はPC選びに(プログラムをするとして)何を重視しますか。 ノートが良いのでしょうか。はたまたデスクトップが良いのでしょうか。 自作PCを続けるのが良いのでしょうか。メーカー製が良いのでしょうか。 ご意見をいただければ幸いです。

  • eMachines、N2040のモニター選びについて(CRT)

    お世話になります。 なるべく安く、PS2などのゲームをするのにも適しているCRTモニターはどのようなものがありますか? 予算は1万円前後くらいまでを考えてます。 PCのスペックは以下のとおりです。 グラフィックシステム: インテル エクストリームグラフィックス 3D(インテル845G/GL内蔵) ビデオメモリー: 8MB(メインメモリーから共用) サウンドシステム: AC'97 Audio N2040の仕様 http://eshop.ishimaru.co.jp/4daction/mPC_list_sub/231671395 ではよろしくお願いします。