• ベストアンサー

PC選びについて

宜しくお願いいたします。 PCが壊れてしまい新しく買い替えをする中で色々な意見が多すぎて迷っています。 グラフィックのジーフォースの何々が良いとか、メモリーは何G無いとだめだとか。 理由はwindows7が重いからそれだけ無いとスムーズに動かせないとの事。 そんな意見を聞きながら、見積もりをしてみたら約20万でした。 予算は15万がギリギリなので困りました。 そこで疑問なのですが、皆さんのPCもその位のものを付けているのですか? そうしないと今は駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そんなことはないです。 雑誌を読む限りでは10万の予算でもそれなりのマシンは組めます。 Windows 7は思いといいますが、むしろWindows Vistaと比べて軽くなったほうです。 XPと比べてもさほど重くはありません。 何を使うと良いか?の前に、何をやりたいのか?を明確にしたほうが良いです。 例えばワープロ等のオフィスソフトを使い、インターネットを閲覧するというくらいなら、チップセットやCPUに内蔵しているグラフィックで十分です。 メモリも2Gあれば足りるでしょう。 CPUだって4コアの3GHzとかじゃなく、2コアの2.5GHzでも問題ありません。 ビデオカメラで取った動画を編集してエンコードするというのであれば、CPUは早いほうがよく、マルチコアなほうが良いし、メモリもたくさんつんだほうが良いですが、グラフィックは比較的新しめでも、ミドルレンジの製品なら性能は余るほうでしょう。 ゲームがしたいと言うのであってもピンキリで、比較的軽いと言われるゲームならグラフィックはGeForceでなくても大丈夫ですが、最新の重たいタイトルであるなら、それこそCPUはなるべく高速で、メモリはなるべく多めで、グラフィックもなるべく良いのをつまないと快適に動かないといったケースも出ます。 まずは自分は何をしたいのか?を見極めてから検討するほうが良いでしょう。

coacon
質問者

お礼

納得です。 何をしたいかですね・・。 これから色々勉強して画像の編集位はと思っていますが 今は、メールとインターネットがメインです。 雑誌という手もありましたね。 ちょっと本屋さんをのぞいてみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の使っているPCはvistaなのですが、その立場で意見を述べさせてもらおうと思いますm(__)m まずPCを買い替えるということですが、それはメーカーの製品を買うということでしょうか? それとも自分でパーツを買って作るということでしょうか? メーカーの製品を買うなら、15万円だせば、なかなかに良い物が手に入ると思います。 >スムーズに動かせないとの事。 どの用途で使うのかというのを補足に加えたほうがいいと思います。 私は2年前くらいに18万円くらいで今の PC(メモリは2G,ジーフォースは9300で今では古いほう だと思います。HDDは500GB,CPUはCore2Duo 2.53GHZ)を買いましたが、 今でもブラウザが特別遅いと感じることはありませんし、 オンラインゲーム(私がやっているのはスペシャルフォースというゲームです)も、 普通にやることができます。ただFF14は圧倒的にスペック不足でした。 また、いまでは、9万円位で自分のPCよりメモリやHDDの容量が多いものが手に入ります。 以上の事から、15万までで買えるPCで十分ではないかと思います。 ただメモリは4GBのものを選んだほうがいいかと思います。 パーツを選んで作るのはあまり詳しくないので書けません。すいませんm(__)m

coacon
質問者

お礼

早速のお返答有難うございました。 特に、ゲームなどはしませんし、主にメールとインターネットが出来ればいいのですが・・。 9万くらいで良い物が手に入れば最高です。 有難うございました。探してみます。

回答No.5

どの程度の性能が必要なのでしょうか? それこそ掲示板で使用目的と予算を書いて お薦めのパソコンはありますか?って聞くのが良いと思います 使用目的等が人それぞれですので 良いパーツを付けないとダメなんて事は無いですよ 3Dゲームや画像編集を快適にしたいとかで予算を気にしなければ 100万円なんて簡単にいきますよ

coacon
質問者

お礼

100万ですか??? 凄いですね・・・・・・・。 先にも書かせて頂きましたが、特にゲームなどはしないですし 画像編集などの能力などまだまだです・・・。 でも、やっぱりPCって高いですね・・・。

回答No.3

そのくらいのものをつけています。 が、それは私が以前、オンラインゲームを行っていたからです。 そうしないと駄目かどうかと言われると、そうしなくてもいい、です。 要はパソコンの用途によって、求められる性能が異なってくるという点にあります。 ちょっと音楽を聴く、メールをする、ネットサーフィンをする、程度なら    盲目的に一番安いのでいい    ノート型か、デスク型か、デスク型ならスリムタイプか、部屋スペースや    持ち運びをするのか、後々ハードウェアを増設したいのかという点だけを    考えればいい。 高性能なゲームをする    CPU、メモリ、グラフィックアクセラレータボード(俗に言うグラボ)は    それなりの、と言っても、やたら高級なものを選ぶ必要はない。 5年くらい使っても耐えられるスペックが欲しい    あれこれ書くと混乱すると思うので、お店の人に聞きましょう 相当パソコンに力を入れていて、新しいモノ好き、最強スペックのパソコンを持ちたい! 理由なんてないぜ!究極を求めるんだ!っていうマニアック心がないのなら、 一般普及している程度のスペックのPCを買えば十分です。 つまり、お店に売ってる手ごろな値段のPC。 ただ、あれしたい、これしたいと、したいことが多くあればあるほど、やはり 多少のハードウェア知識はあった方が得かもしれませんね。 変に高いものを掴まされることもなくなるし。

coacon
質問者

お礼

知識が無い自分が情けないです。 すみません・・・。 でも、それほど高性能なものは今の所必要ない感じです。 自分では、中古でも良いかなって思っていたのですが windows7が無くxpがメインだったので諦めて新品を考えました。 有難うございました。参考にさせて頂きます。

• aokii
回答No.2

パソコンは日々お性能が上がり値段が下がってきますので、15万の予算なら、最高級のものが買えます。高速ゲームをやらないのなら、私のように7万円のもので十分です。

coacon
質問者

お礼

えっ・・。そんなに安くて買えるのですか? 初心者なものなので、そんなに最高級なものを与えられても 使いこなせないと思います。 ゲームもしませんし、メールやインターネットがメインな今の 私のパソコン事情なものですから、色々調べてみます。 有難うございました。

回答No.1

まずは、パソコンの用途を考えてみてください。 Office系、ネット、メールがメインでしたら、そんなグラフィックボードは必要ありません。 そもそも、グラフィックボートは主にリアルタイム3Dレンダリングなどの画面描画性能を上げるのに必要なので、すごいグラフィックのゲームなどをしない限りは、一般的には必要ありません。 Windows7も、Aeroなどを使用しなければ重くありません。 なので、ゲームをメインでしなければ、モニタも込み込みで10万も出せば十分です。 速いPCがよければ、まずはCPU、メモリを重視すべきでしょう。

coacon
質問者

お礼

そうなんですね・・。 グラフィックボートってジーフォースとか言うものですかね? すみません・・・。それすらハッキリ分からないもので。 とにかく、普通のもので言いという事ですね。 有難うございました。