• ベストアンサー

大画面PCかPC機能のみか…

この度PCの買い替えを検討しています。 そこで欲しい条件を2つにまで絞ったのですが、この先は体験談等をお聞きしたくて質問させていただきました。 予算は20万円前後です。 1つ目の案は26型~の地デジも観れるPCです。 2つ目の案はTVを観ない前提でPCを買い、TVも買うです。 1の場合、CPUは「core2Duo」メモリは最低1Gがいいなと思っています。 (そうなると予算も厳しいですが…) それに1番気がかりなのが26型~の大画面でPCを行う場合の【やり易さ】です。 これはもう体験しないことには結論が出ないもので… 主にPCでの作業は ・ネット干渉(メールも含む) ・iTunes ・DVDラベル作成 この程度のPC使用度の場合、2つ目の案でしたらどの位のスペックが必要かも考え物です。 それと2の案ですと、PC代10万・TV代10万 位で分けたいと考えています。 わかりずらいかもわかりませんが、アドバイス・アイデア等いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.2

これは私の主観ですが 最近のテレビパソコンは大分使いやすくなってますが、PCとTVを一緒にした場合まず気になるのが壊れやすさです なにぶんPCはデリケートな機械ですし、一度設定すれば壊れるまで中身は変わらないTVと違って日々設定を変えたり更新したりする性格の機械だけにトラブルはつきものです PCの調子が悪くなったときに修理するとしてTVが見れなくなるのはイタイかと あとPCは陳腐化の早い家電です。5年もすれば周りと比べて取り残された感が出てきます。その時に一緒にTVも買い換えると考えればちょっと早いような気がするんですが あまり大画面のPCというのもお仕事的には見づらいです リビングに置いて少し離れてみんなと一緒にWEB閲覧とかいう使い方にはいいのかもしれませんが ということで別々を私は推します 10万あればその程度の使用ならDELLとかBTOとかで組めば十分の構成で出来上がるかと テレビが10万でお望みのものがあるかは分かりませんけど

noname#49465
質問者

お礼

>あとPCは陳腐化の早い家電です。 確かにそうですよね!!今使ってるPCも5年目ですが完全に取り残されてる感あります^^; 餅は餅屋ですかねぇ。 テレビが10万で望みのものがあるかも厳しいですが、 PCが10万で必要十分のが見つけられるかも大変そうです。。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.3

PCとテレビは別の方が使い易いです。 パソコンを使うときは画面は近くにおきます、テレビを見るときはそれなりの距離で見ます。 使う距離が違います、極端に大きな画面を近くに置くと上から下まで見る場合、見上げて見下ろすと言う感じで非常に使いにくいです。 私は現在19インチの外付けディスプレイをノートパソコンに接続していますが、始めて使ったときには上から下までという感じが非常に強かったです。 設置角度などで逃げていますがテレビではそうもいかないかと思います。 更にパソコンとテレビではライフサイクルが違います、これから考えても別々の方がいいのでは?

質問者

お礼

距離…よくよく考えてみると全然違いますね。 確かに大画面でPCするのは疲れてしまいそうです。 みなさんおっしゃる通りやはりPCとTVは別にするのがいいのでしょうかねぇ。。

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、ご自宅の環境(広さ&設置場所)が分かりませんが・・・ あくまでも私見と言うことでしたら・・・ 私なら、PCとTVは別々にします。 やっぱりTVはTVで見た方が色々便利です、ビデオやDVDレコーダーも接続し易いし、もしPCが故障して修理(TVと比べれば、PCの故障率は高いです)に出しても、TVは見れますから・・・(笑) たとえば、PC(私は、ノートが便利なので)こんなのにして、 http://store.yahoo.co.jp/dell/ins6400spa2.html TVは32インチで有名ブランドでなければ、地デジのチューナーが付いて10万を切るのがそこそこ出てきていますので(イオンとか、デオデオなど)、それにします。 では!

質問者

お礼

なるほど!!参考になります。 故障のことを考えると別の方がいいんですよねぇ。 設置を考えてる部屋の大きさは6畳なんで32型じゃ大きいですけど、 今大画面TVも安くなってきてますもんねぇ。 回答ありがとうございました!!