• 締切済み

PC電源選びについて

初めまして この度 グラフィックカードとサウンドカードを購入したのですが 電源不足から パフォーマンスが悪いようなので 電源の購入にあたってご相談させていただきたく 投稿させて頂きました。 参考までに今のPCの仕様を乗せさて頂きます OS WindowsXP CPU IntelPentium4 2.8 メモリー1G 今使っている電源AMD Athlon NO:SF-320TS マザーボード AOpen MX4LR 購入したグラフィックカード GeForce FX 5200 購入したサウンドカード SoundBlaster X-fi XtremeAudio 以上が今のPCの仕様です。 簡単に調べたのですが 自分の使用に合わせた電源選びが 重要らしく 多すぎず少なすぎずということだったので、 詳しい方にお知恵をお借り出来たらと思います。 この仕様でお勧めがありましたら是非教えてください、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

電源容量考えるなら、電源電卓は閉鎖してしまったようなので海外サイトですが http://www.extreme.outervision.com/psucalculator.jsp がお勧め。 パーツそれぞれについてデータを入れて、 電源投入時の突入電流を計算に入れるためにSurge Compensation 20% 経年劣化しても耐えられるレベルを計算するためにCapacitor Aging 20% 程度の補正を設定してCalculateすればW数をほぼ把握できます。 今ざっと計算したところ、ピーク時の消費が300Wちょっとといったところかと思いますので、電源の効率次第ですが400Wクラスのもので十分まかなえそうに思えます。 おおむね定格出力の8割くらいを出している時が電源の変換効率は最大になるようですので、電気代にも優しくなるかと。 (私なら、最近電源については効率至上主義者になりつつあるのでAntecのEarthWattsシリーズがお勧めってことになりそうです。  人にはこういっといて自分ではOwltech FSP400-60GLN使ってますが(笑)  価格ほど中身は安くない電源と思いますよ?) ところで、高効率電源は雑誌記事なんかだと発熱が少ないって書かれてた気がするんですが実際はどうなんでしょうかね? ちょっとその辺は調べてみた方が良いかもしれません。

kiyoharu77
質問者

補足

細かいアドバイスまで頂き まことにありがとうございます。 参考にさせていただき400前後の電源を購入させていただこうと 思います。

• Strawoods
回答No.1

電源に関して、多すぎて困ることは殆どないと思います。 ので、予算の許す限り大容量・高効率の物を選択すると後々まで同じ電源が使えますので、多少楽になるかと。。。 ただ、効率の高い電源はそれだけ発熱して煩い場合があり、何を求めるかによっても選び方は多少変わります。 今現在の電源も比較的静かな方に分類されますので、あまり安い爆音電源にすると後悔するかも知れません。 私的にですが、完全ファンレスであるとか特殊な系統を求めないのであれば、SuperFlowerが結構お勧めです。 (PCデポで売ってるCIRCUS POWERも中身はSuperFlower製の模様。こっちのが安い・笑) 対角14センチの大きいファンを積んでいますので比較的静かな部類になりますし、どちらかと言えば容量が小さめな静穏電源でも550Wクラスもあります。 ただ、普通のATX電源より奥行きが長くなりますので、ケースに入るかどうか確認してから買いに行った方が無難だと思います。 ↓秋葉原に出回り始めた時の記事です http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/01/10/647686-000.html 因みに、その仕様にHDD2基+DVD-Rが付いていると、焼き始めた時に容量オーバーで落ちるかもしれません。 自分はP4 520と6600GTでしたが似た様な構成で320W電源落ちました。。。