• 締切済み

PC電源選びについて

初めまして この度 グラフィックカードとサウンドカードを購入したのですが 電源不足から パフォーマンスが悪いようなので 電源の購入にあたってご相談させていただきたく 投稿させて頂きました。 参考までに今のPCの仕様を乗せさて頂きます OS WindowsXP CPU IntelPentium4 2.8 メモリー1G 今使っている電源AMD Athlon NO:SF-320TS マザーボード AOpen MX4LR 購入したグラフィックカード GeForce FX 5200 購入したサウンドカード SoundBlaster X-fi XtremeAudio 以上が今のPCの仕様です。 簡単に調べたのですが 自分の使用に合わせた電源選びが 重要らしく 多すぎず少なすぎずということだったので、 詳しい方にお知恵をお借り出来たらと思います。 この仕様でお勧めがありましたら是非教えてください、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

電源容量考えるなら、電源電卓は閉鎖してしまったようなので海外サイトですが http://www.extreme.outervision.com/psucalculator.jsp がお勧め。 パーツそれぞれについてデータを入れて、 電源投入時の突入電流を計算に入れるためにSurge Compensation 20% 経年劣化しても耐えられるレベルを計算するためにCapacitor Aging 20% 程度の補正を設定してCalculateすればW数をほぼ把握できます。 今ざっと計算したところ、ピーク時の消費が300Wちょっとといったところかと思いますので、電源の効率次第ですが400Wクラスのもので十分まかなえそうに思えます。 おおむね定格出力の8割くらいを出している時が電源の変換効率は最大になるようですので、電気代にも優しくなるかと。 (私なら、最近電源については効率至上主義者になりつつあるのでAntecのEarthWattsシリーズがお勧めってことになりそうです。  人にはこういっといて自分ではOwltech FSP400-60GLN使ってますが(笑)  価格ほど中身は安くない電源と思いますよ?) ところで、高効率電源は雑誌記事なんかだと発熱が少ないって書かれてた気がするんですが実際はどうなんでしょうかね? ちょっとその辺は調べてみた方が良いかもしれません。

kiyoharu77
質問者

補足

細かいアドバイスまで頂き まことにありがとうございます。 参考にさせていただき400前後の電源を購入させていただこうと 思います。

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

電源に関して、多すぎて困ることは殆どないと思います。 ので、予算の許す限り大容量・高効率の物を選択すると後々まで同じ電源が使えますので、多少楽になるかと。。。 ただ、効率の高い電源はそれだけ発熱して煩い場合があり、何を求めるかによっても選び方は多少変わります。 今現在の電源も比較的静かな方に分類されますので、あまり安い爆音電源にすると後悔するかも知れません。 私的にですが、完全ファンレスであるとか特殊な系統を求めないのであれば、SuperFlowerが結構お勧めです。 (PCデポで売ってるCIRCUS POWERも中身はSuperFlower製の模様。こっちのが安い・笑) 対角14センチの大きいファンを積んでいますので比較的静かな部類になりますし、どちらかと言えば容量が小さめな静穏電源でも550Wクラスもあります。 ただ、普通のATX電源より奥行きが長くなりますので、ケースに入るかどうか確認してから買いに行った方が無難だと思います。 ↓秋葉原に出回り始めた時の記事です http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/01/10/647686-000.html 因みに、その仕様にHDD2基+DVD-Rが付いていると、焼き始めた時に容量オーバーで落ちるかもしれません。 自分はP4 520と6600GTでしたが似た様な構成で320W電源落ちました。。。

関連するQ&A

  • マザーボード選び

    この度使っていたマザーボードが壊れてしまったので購入を考えているのですが 出来れば以前使っていたCPU メモリー グラフィックボードを受け継ぐ形での購入を したいと思いご相談させていただきます。 今の仕様はCPU Pentium4 2.8 socket478 メモリーDDR512 2本(1G) 以前のマザーボードがAopenの MX4LR グラボが玄人志向FX5200 pci 128mb 電源が剛力の450です。  一応自分でも探したのですが、これでいいのか(すべて環境を満たせてるのか) 自信が持てません http://kakaku.com/item/05401812967/この仕様に合うマザーボードを探しております お勧め等ありましたら アドバイスいただきたいです。それとマザーをかえた場合 OSも再度入れなくてはいけないのでしょうか? 無知ですみませんが 教えて頂けましたら 有難いです 宜しくお願いいたします。

  • 電源選びについて

    【CPU】Athlon64 X2 4800+ 【マザーボード】ASUS A8N32-SLI Deluxe 【メモリー】PC3200 2GB (512MBx4本) 【ビデオカード】256MB Geforce PCX6600 【サウンドカード】ONKYO SE-150PCI 【HDD】SATA 250GB HDT722525DLA380 【FDD】2モード ミツミ 【DVD】GSA-4167BK この組み合わせでPCを組むとどのくらいのサイズの電源を購入すればよいでしょうか? 500W電源の購入を考えているんですが、これで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • オンボードサウンドの ドライバのインストール

    この度 サウンドカード購入にまして いざ設置という段階になり わくわくしながら 今入っている オンボードサウンドの ドライバとデバイスを削除アンインストし 設置したのですが  根本的なミスを犯してしまい OSが対応してなく 使えなーい?ということにきずき がっかりしながら すべとを戻そうとしたのですが、  オンボードサウンドの ドライバ&デバイスをネット上で 探したのですが見当たらなく、困り果てて 投稿させて頂きました。  つかっている環境等を 説明させていただきます。 OSは ウインドウズ2000pro マザーボードが AOPEN-MX4LRで オンボードのサウンドがAnalog Devices AC'97 CODEC on-boardです 前まではSoundMaxを使っていました。 できたら 元に戻したいので お知恵をお貸し下さい。 参考までに 購入したサウンドカードは  SoundBlaster X-Fi XtremeAudioです 宜しくお願いします。

  • 自作PCの電源が落ちたり起動したりを繰り返します。

    初めて自作をしました。自作PCの電源が落ちたり起動したりを繰り返します。 サウンドカードが認識されなかったのでいったん電源をOFFにしてサウンドカードを抜き次に電源をONにしてサウンドカードの差し込みをしようとした際、グラフィックボードのファンに当たってしまいました。その途端、電源が落ちたり再起動をしたりを繰り返すようになってしまいました。 どのようになってしまったのでしょうか? どのように対処をしたらいいのでしょうか? 直すことは出来るのでしょうか? 何をしたらいいのか分からずご相談させていただきました。 アドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • マザーボード選び

    この度使っていたマザーボードが壊れてしまったので購入を考えているのですが 出来れば以前使っていたCPU メモリー グラフィックボードを受け継ぐ形での購入を したいと思いご相談させていただきます。 今の仕様はCPU Pentium4 2.8 socket478 メモリーDDR512 2本(1G) 以前のマザーボードがAopenの MX4LR グラボが玄人志向FX5200 pci 128mb 電源が剛力の450です。  一応自分でも探したのですが、これでいいのか(すべて環境を満たせてるのか)  自信が持てません http://kakaku.com/item/05401812967/ この仕様に合うマザーボードを探しております お勧め等ありましたら アドバイスいただきたいです。 それとマザーをかえた場合 OSも再度入れなくてはいけないのでしょうか? 無知ですみませんが 教えて頂けましたら 有難いです 宜しくお願いいたします。

  • PCの電源が勝手に切れます

    先日、自作PCを作成したのですが、PCを起動してWindowsXPの 「ようこそ」までいくと、勝手に電源が落ちて再起動されてしまいます。これは、電源ユニットが原因なのでしょうか? それとも、マザーボードのほうが悪いのでしょうか? CPUはPentium4の2.26GHzで電源はAQTIS?の480Wです。 マザーボードはAopen社製のMX46-533GN?です。 電源は、PCケースを購入したときに最初から取り付けてありました。

  • X-Fi XtremeAudioでスカイプ

    今SoundBlaster X-Fi XtremeAudioを使っているのですが、 スカイプでのこちらの声が非常に小さく、叫ばないと相手に届きません。 (マイク音量を最大にするなど、できる限りは対処したつもりです) それで色々調べたのですが、XtremeAudioにはマイクブーストがなく、 またXtremeAudioはX-Fiの中でも地雷だと言われていることも知りました。 そこで質問なのですが、 どうにかXtremeAudioのままでマイク音量を大きくする方法か、 それが無理そうならば、スカイプに適しているサウンドカードを教えて下さい。 ちなみにOSはXPで、予算は1万円(できれば5千円程…)です。 よろしくお願いします。

  • このPC構成の安定動作に必要な電源容量は?

    下記のような構成をPC構成を予定しているのですが、 電源の選択で悩んでいます。 CPU :Athlon64X2 4200+ マザーボード :ASUS A8N-SLIPremium グラフィックボード :ASUS GeForce6800GT メモリ :DDRSDRAM3200 512MB×4 HDD :SATA120GB 200GB ドライブ :パイオニア DVRA10 サウンドカード :Sound Blaster X-Fi この構成に500w電源を選択しようと思っているのですが、グラフィックボードは今年中にはアップグレードするかも知れません。そうなると500wでは足らなくなってしまうでしょうか? 予め620wの電源を選択しておいたほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 電源を切るとモニターが映らなくなるんです

    電源を普通に入れて立ち上げようとすると、モニターが映らないのです。何回も電源を入れなおして、やっと映ります。ハードは普通に作動してますモニターが悪いのか、それとも他がおかしいのか分りません。 再起動の場合は、普通に立ち上がり映ります。電源を切るとまた映らなくなるので、電源が怖くて切れません。 マザー AOPEN AK73pro(A) BIOS最新1.20 ビデオカード カノープスX20 CPU AMD Athlon1333Mhz メモリー 768Mhz モニター ソニー マルチ17SF(2) 電源400W OS WIN2K  宜しくお願いします。

  • グラフィックボードの設定

    はじめまして よろしくお願いします。 先日以前使っていた自作デスクトップをパワーアップさせようと思い 新しくOS&マザーボード&ハードディスク&サウンドカードを購入して 設置したのですが、以前から使っていたグラフィックカードが うまく機能してないのか 重くて遊べなくなってしまったのです。 普段から遊んでいる スペシャルホースというゲームなのですが、 原因がわからないので書き込みさせていただきました。 環境と仕様なのですが、以下です OS      2000pro→XPpro  マザーボード   MX4LR→P4VM890 グラフィックカード  GeForce FX5200 サウンドカード   サウンドブラスターXFi CPU      ペンティアム4 2.8 メモリー     1G 電源     剛力450w 症状としては 以前より少し重くなったとかでわ無く ゲームは起動するのですがほとんど重くて動きません。 動作環境等は満たしてるので(以前はできた) おそらくどこかで設定等を間違えたのかも知れないと思っています。 ディレクトX9.0もいれたのですがなぜうごかないんでしょうか? ドライバーの入れ間違えもしくはBIOSの設定等で まちがえたのでしょうか?一様自分なりに復習したのですが 改善されないので お知恵をお貸しくださいです。