• ベストアンサー

結婚式に子どもを連れて行くこと

1歳2ヶ月の息子がいます。 11月に主人の親戚の方の結婚式と披露宴に招待されました。 我が家は福岡なのですが、結婚式は東京であります。 親戚が少ないから遠いけど、是非来て欲しいとのことで、出席させていただきたいとは思っています。 気になったのは招待状に息子の名前がなかったこと…。 一生に一度の結婚式だから、子どもは遠慮して欲しい…と言う意見もありますよね。 しかし東京で見てくれる人なんていないし、まだ託児所などに預けた事もないので(多種の食物アレルギーがあるので預けにくい)どうしたら一番ベストなのかと悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • star7
  • お礼率92% (164/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

その親戚の方は息子さんの存在は知っていらっしゃるのでしょうか??遠方の親戚だと「あれ、いたの??」ぐらいにしか覚えてないって事もありますし一度確認してみてはいかがでしょうか?? といっても確認しづらい質問ですよね・・・。私なら「出席したいのですが、息子を預ける人もいないしできれば息子も出席させたいのですがご迷惑でしょうか」と相手方に尋ねるかな・・・。もしくはお義母さんに相談するか。 star7さんのお母さんには預かって貰えないのでしょうか?東京じゃなく福岡で1泊預かってくれるあてがあるのであればそれも手だと思います。 一応招待状に名前がない場合は連れて行かないのが原則みたいですよね。「是非息子さんも一緒に!!」と言われれば別なのですが・・・。もし預かってくれるあてがなければ相談してみたり、もしくは式場で1~2時間預かってくれるような所はないか尋ねてみてはいかがでしょうか。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚される方のお母様は我が家の近くにいらっしゃるので、息子のことはご存知です。 >といっても確認しづらい質問ですよね・・・。私なら「出席したいのですが、息子を預ける人もいないしできれば息子も出席させたいのですがご迷惑でしょうか」と相手方に尋ねるかな・・・。もしくはお義母さんに相談するか。  私もこのように伺ってみようと思います。 出席してお祝いしたいのは山々なのですが、式を台無しにしてはお互い気分が悪いし、こちらも申し訳ないので… >一応招待状に名前がない場合は連れて行かないのが原則みたいですよね 悩みますね… 主人と交代で息子は外で遊ばせていようかな…と思ったりもします。

その他の回答 (7)

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.8

私の経験を、お聞き下さい。 私の結婚式の時に主人の甥が9ケ月でした。 招待状、席次表、名前を入れました。 式場ではベビーベットなどの配慮がされます。 託児所が用意されている式場もあります。 そして、私が子供を持ち、2歳で出席したときには、教会でしたので、子供が声を出したら、そっと外で待機していました。 コレは、マナーだと思います。 そしてウチの子にも食物アレルギーがあり、料理に気を遣って下さるという事でしたが、それは断りました(実際食べませんしね) ですから、私の考えとしましては 是非、出席して頂きたいと思います。 それで、グズった時には席を外せばいいのではないでょうか。 旦那様の親戚でしたら、今後の為に顔を出していた方が無難ですよ(*^-'*) 招待状に名前が無いという気持ち十分わかります。 しかし、席辞表などに載っている我が子の名前を見ると愛苦しいものですよ☆

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >是非、出席して頂きたいと思います。 それで、グズった時には席を外せばいいのではないでょうか そうですね。 式の邪魔にならないようことわってから出席させていただこうと思います! >そしてウチの子にも食物アレルギーがあり、料理に気を遣って下さるという事でしたが、それは断りました(実際食べませんしね) sheywさんのお子様も食物アレルギーなんですね… お互い大変ですよね。 出席させていただいても、食事は持参しようとは思っていました。ホテルに持ち込んでいいかことわってみようと思います。 >招待状に名前が無いという気持ち十分わかります。 私としては“やっぱり連れて行ったら迷惑かな… でも預けるところもないし…”と相手の方に申し訳ない気持ちで、息子の名前がなかったこと自体は気になっていません(^o^) 参考になりました!

noname#5973
noname#5973
回答No.7

うちも九州ですが もっといなかなので、 年配の人達は,『結婚式に子供が来ると縁起が良い』みたいなことを言うみたいです.御当人がどう思われるかわからないし,(例えば,泣かれたら困るとか...) 一概には言えないですが..東京のお式にも出ました. 利用した事はないのですが 託児が付いてるところもあるのだそうです.ですから,子供連れが非常識というのでもなさそうです わたしも、数回子供を連れて行きました. 招待状は名前はなかったはず... まだ食事も大人のとりわけで良い時期でしたし. 1度は 5ヶ月の乳飲み子でしたが、新婦さんに,「ちょこちょこ出て良いから,是非連れてきて」と言ってもらえたので, ちょこちょこ退出して飲ませに行ったり... (結構皆さん,出入りされてました.切りの良い場面でです) もういちどは、こどもの食事はなくて、席は椅子を借りたような... だんなと かわるがわる見ていたか,私のひざに乗せてたか...?退屈し出す前にちょこっと外に出したり... にかいとも、結婚する当人に,『是非出席させていただきたいのですが,子供はどうしようかとおもっています』と確認しました.アレルギーがあっても,大丈夫な食事を持参したり,『これなら食べられます』という相談をできるのかも... いずれにしろ 披露宴は たぶん3時間程度なので, ちょっとおやつ食べて疲れて眠る,,,くらいですんでしまうかな?と思います.お気に入りの もうふか、おもちゃを少しもって行ければ更に良いかと. 道中の御無事を.

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚に子どもを連れて行くことを伺ってみようと思います。そして出席させていただいた場合は臨機応変に子どもが式の邪魔をしないように、主人と交代であそばせていようと思います。 お気に入りのおもちゃ、忘れないようにしたいです!

noname#224892
noname#224892
回答No.6

再び回答です。ちょっと私の意見が皆さんと正反対だったので・・・。 1年2ヶ月のお子さんを招待状に書かない事の方が多いとのことですが、今はそんな事ないんじゃないでしょうか。私の友人なんかもちゃんと子供の名前まで書いてましたし。一応参考URLをつけておきましたので確認されてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010926B/index.htm
star7
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 参考URLとても参考になりました!!! 主人にも見せて、充分に気をつけたいと思います!

noname#6071
noname#6071
回答No.5

親戚との事ですので、とりあえず招待状のお礼のお電話をされては如何でしょう? あなたがしにくければ、ご主人にしてもらっては? >親戚が少ないから遠いけど、是非来て欲しい これはどなたから聞かれたのでしょうか? 兎に角お電話で「申し訳ありません、家族で是非出席させて頂くつもりだったんですが、子供を預かってもらえる所が無くて・・・主人だけになりますけど・・ごめんなさい」と言ってみましょう。 相手側が、「えぇ~そんな!子供さんも是非一緒に来てください」と言われるか、「そうなの~残念だわ~」で終わるかによって本心が分かる気がするんですけど・・。 難しいですか?

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親戚との事ですので、とりあえず招待状のお礼のお電話をされては如何でしょう? そうですね。なんとお返事をしたらよいやらで電話を出来ずにいましたので、それを兼ねて子どもと連れて行くことを聞いてみようと思います。 親戚が少ないから遠いけど、是非来て欲しい と言うのは結婚される方のお母様が我が家の近くにいらっしゃるので、直接言われました。 >相手側が、「えぇ~そんな!子供さんも是非一緒に来てください」と言われるか、「そうなの~残念だわ~」で終わるかによって本心が分かる気がするんですけど・・。 難しいですか? そうですね。。。あちらの反応で決めたいです。

noname#21343
noname#21343
回答No.4

「連れて来るな」、という意識はないと思います。というか、 普通「1歳2ヵ月の子供の名前」は、招待状には書かないんじゃないかと。 ワタシも、自分の子供が質問者さんのお子さんと同じぐらいの年齢のときに 親類の結婚式に出たことがありますが、子供の名前は招待状にはなかったですねぇ。 まぁ、遠方に住んでいらっしゃるご主人の親戚の方、ということですから、息子さんが いることを忘れていらっしゃる可能性もあります。 一度、その親戚の方に聞いてみてください。 アレルギーがあるということなので、その件への対応も必要ですから、 早めに確認を取られたほうが。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >連れて来るな、という意識はないと思います。というか 普通「1歳2ヵ月の子供の名前」は、招待状には書かないんじゃないかと。 それもそうですね(笑) 聞きにくいですがやはり親戚に聞いてみます。結婚される方の考え方もあるでしょうし、そちらを尊重したいです。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

私が結婚するとき、親戚の子供の名前書きませんでした 多分その方もご夫婦の名前だけを書いたに過ぎず 子供はだめとは言ってないと思います ましてや親戚なのですから、出席して当然ですよ お返事に、家族そろって出席させていただきます と書き、出席する子供の名前も一緒に書くといいと思います 子供の人数も把握しないとお料理が困りますからね

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >子供はだめとは言ってないと思います ましてや親戚なのですから、出席して当然ですよ お返事に、家族そろって出席させていただきます と書き、出席する子供の名前も一緒に書くといいと思います そうですね。一度新郎さんのお母様(この方は我が家の近くにいらして息子の事も知っています。)に息子も一緒でいいか、一言ことわっておこうと思います。 私もできれば出席したいので気が軽くなりました。 でも子どもが騒いで式を台無しにしないように充分気をつけます。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.1

1歳2ヶ月の子供の名前も招待状に書くもんなんですか? 私も何度か親戚の披露宴に招待されましたが 子供の名前は書いてなくても当然のように連れていきましたよ(迷惑だったのかな?) 例えば披露宴の席で最初の方ってけっこう緊張ししてましょね だから乾杯があってみんなが飲み始めるまでは 会場外にいるとかってしてました 子供も長時間では我慢できなくなってきますしね 気になるのでしたら親戚だったら 「子供も連れて行っていい?」と聞いてみたらどうでしょうか?

star7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >1歳2ヶ月の子供の名前も招待状に書くもんなんですか? …そういえばそうですね(笑) 実は結婚される方とはお葬式の時一度、お会いしただけで話したことがなく、新婦さんには一度もお会いした事がありません。なので慎重になってしまって… 新郎さんのお母様にことわってみるのが無難なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 子供を結婚披露宴に同席するか……

    来月、友人の結婚披露宴に招待されています。 18年の付き合いの大切な友人です。 私には、子供が2人います。 披露宴のときには、上の子は3歳(後10日で4歳)、下の子は1歳8ヶ月です。 その子供たちも披露宴に出席させたら、と誘われました。 他にも似たような年齢の子供が何人もいるから大丈夫、と。 友人のお母様の発案です。 私は「親族と友人では違うと思うけど」と答えたのですが……今のところ保留になっています。 当初は別室でベビーシッターの手配をしてもらうことになっていました。 私の家からはやや遠方なこと、私には近くに頼める実家や親戚がいないことから、近所の託児所にお願いすると、丸1日預けることになるので、それは避けたい……などの理由から、披露宴会場まで子供たちを連れて行きたいという希望はあります。 しかし、出席となると…… このまま甘えても良いと思いますか? 早くお返事をした方が良いとも思うし、悩んでいます。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 結婚式への子供の出席について

    結婚式への子供の出席について、相談です。 長くなりますが、是非みなさんのご意見を聞かせてください。 私は11月に結婚式を控えています。 私の考えとして、結婚式には子供(乳幼児)は参加してほしくありません。 以前出席した友人の結婚式で、子供が大泣きし、雰囲気をぶちこわした嫌な思い出があるので、 自分の結婚式には、子供は参加してほしくないと思っているのです。 しかし、結婚式に招待する予定の彼の叔父から 「孫(2歳)を披露宴に参加させたい。席の用意はいらない。膝の上でいいから」と言われました。 よく話をきくと、その叔父の息子(彼のいとこ)夫婦も、結婚式には参加しない(招待しません)が田舎から一緒にきて、 遊びに行くから披露宴の時はあずかるというのです。挙式のときは、外で待っているといっています。 私としては、全く納得がいきません。 兄弟の子供なら私も納得できますが、いとこの子供って・・・しかも、子供の親は遊びにいく。 自分の友達の子供の参加も断るつもりなのに、なぜ、招待もしていない いとこの子供を、 出席させなければならないのでしょうか。 遊びにいくから、披露宴に出席する自分の親にあずけていくという考えがまず非常識だと思いませんか? 人の結婚式を何だと思ってるのかと、腹が立ちます。 子供が参加したからといって、必ずしも結婚式の雰囲気が崩れるとは思いませんが、 一生に一回の結婚式なので、私は自分の考えを曲げたくありません。 彼に、断ってほしいと言ったのですが、 「昔よくしてくれた人だから、断りにくい」「波風をたてたくない」「披露宴ぐらいいいんじゃないの」と言います。 それで、彼と1時間以上話し合いましたが、結論が出ませんでした。 もし、披露宴に子供を参加させるとしたら、本当に、膝の上でいいのでしょうか? 2歳というのが、微妙な年頃なので、席を用意するべきなのかもわかりません。 もしグズったりして、叔父が席を外さなければならなくなったら、叔父自身もちゃんと楽しんでもらえないし、 本当は断りたいのですが。。 こんなことで悩んでいる私はおかしいのでしょうか? 今まで、順調に結婚準備をしてきたのに、まさかこんなことで悩むと思っていませんでした。 みなさんはどう思われますか?

  • 沖縄での結婚式

    来月、沖縄での結婚式に招待されました。親戚です。 沖縄での結婚式出席は初めてです。 親戚ですので直接連絡を頂き、日程や場所を聞きました。 もともとそんなに頻繁には連絡をとっていなかったので、 あまり詳しくは聞いていませんが、沖縄は本土とは結婚式の 風習が違うようです。 もう半月余りなのに、招待状はまだ届きません。 招待状を送るからと、こちらの家族の正確な住所や名前など、 連絡しました。 それから半月。日程は分かっているので、催促する程でもありませんが、 本土では考えられないのでドキドキしてます。 沖縄での結婚式・披露宴は何かと違うと聞いてますが、ご祝儀や服装など結婚式にまつわる話を 是非聞かせて下さい。 あと、本土では披露宴で親戚は最後列ですが、沖縄では最前列と聞きました。 本当ですか?驚いてます。 沖縄は少し時間にルーズになりがちと聞いてますが結婚式でもそうなのでしょうか?

  • 家族での結婚式の招待でのご祝儀は?

    今月、来月と私と妻の共通の友人が結婚式を挙げることとなり、私たちも招待されております。 招待してくれえた友人はともに私たち夫婦と子供2人(5歳と3歳)の出席を希望されており、私たち家族4人出席させていただくことになっております。 そこで、今回の場合、結婚式を出席するのにあたり、どのくらいのご祝儀を包んだらよいのでしょうか? <要点> *友人(大学時代の頃からの友人)の結婚式(披露宴) *家族4人出席(私39歳・妻38歳・5歳長男・3歳長女) *披露宴場所:東京都内 *私たち結婚時は当友人は2次会(会費制:¥7,000-だった)のみの出席(私たち披露宴は親類のみのものだったため) よろしくお願いします。

  • 結婚式をしないと結婚祝いはあげないのか?

    こんにちは。 質問タイトルそのままなんですが、 結婚式をしなければ、結婚祝いはあげないのが常識なのでしょうか? Aさんが結婚式、披露宴をしたとします。 そこでAさんの父親の会社の同僚(Bさん)、Aさんの父親の友人(Cさん) を招待したとします。それにはBさんもCさんも出席してくれお祝いを もらっています。 その後、Bさんの娘さんと、Cさんの息子さんが結婚をしたのですが 両方とも結婚式、披露宴をしませんでした。ただ結婚したと 言う事実は知っています。この場合お祝いは渡すべきなのでしょうか? 私は披露宴をしなければ、あげなくても良いのかなとも思ったり、 披露宴に呼ばれていないわけじゃなくて、行わなかっただけ であればあげるべきなのかなとも思います。 分かりにくくてすみません。 常識が分からないので是非教えてください。

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 遠方での結婚式に出席後、再び地元で披露宴出席。

    先月、姪の結婚式・披露宴が遠方であり、親族のみ招待されました。 来月、姪の祖父母のたっての希望で、こちらの親戚・知人を招待して、再び披露宴をするということで、招待されました。 こういう場合、手ぶらでは、出席できませんよね。いくらか包んで行くべきだと思うのですが、のし袋の表書きはどうしたらよいのでしょうか? 結婚祝いは先月の結婚式の時に贈ってあります。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

専門家に質問してみよう