• ベストアンサー

USB3.0だけのマザーボードってあるんですか?

今年春~夏頃、デスクトップパソコンを買い換えたいと思います。Windows7です。 ちなみに今のパソコンは、XPのSP3でASUSのP5Bです。 USB3.0が2口(青色?)ついているマザーボードなら、見たことがあるのですが、すべてのUSBが3.0対応になっているマザーボードがそろそろ出てきてもいい頃じゃないかなって思い、お尋ねします。もし、まだ発売されてないなら、いつ頃店頭に並びそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

今のところUSB3.0はチップセットに統合されておらず、外付けチップで対応されている状態ですので当面の間はコスト的にもチップセットで使えるPCI-Expressのエンジン数的にも対応ポート数の劇的な増加はないものと思われます。 #チップセットに統合されるとしても、USB3.0を10も12も付けたらそれだけでCPU-チップセット(AMDの場合ノースブリッジ-サウスブリッジ)の帯域が埋まってしまう。おそらくですがシステム予約分の帯域でグラフィックボードなどPCI-Expressデバイスなどのデータ転送に悪影響が出るんじゃ…

negibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。すべてが3.0になるのは、まだまだ先のことなんですね。

その他の回答 (1)

• t-tommy
回答No.1

回答になるかわかりませんが^^; USB2でも、十分ok 3超早い 4? 5(6)はないでしょうね? ....実情。

negibouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。