• ベストアンサー

自己破産の手続きをしたいのですが。

よろしくお願いします。 現在、姉の自己破産の本人申立の手続きを 手伝っています。 ほとんど財産もなく、順調に書類作成もできたのですが、 一つだけどなたか教えてください。 姉名義の財産(乗っている車)が出てきまして、ローン残高が20万ほど、車の評価は40万ほどでした。 このままで財産と負債にそれぞれ申請すべきでしょうか。 それとも売却後ローンを無くした方がよいのでしょうか。 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninjinsan
回答No.1

大変ですね。 私の周りにもやはり破産していった人達が多いのですが、それまでの過程は並々ならぬものがあるようです。 さて、掲題の車の件ですが、これは必ず出さなくてはなりません。残っているローンも同じです。 車のローンが残っている場合は以ての外ですね。 直ぐに「決定取り消し」が出て破産の申請すら出来なくなります。(裁判所は甘くはありません) 裁判所は隠し財産や隠し借金に寛大ではありません。非常に厳しい結果を残すことになりますので、こういった「出すべきか、出さざるべきか?!」等という中途半端なお気持ちでの申請は、後々命取りにもなりかねます。 余談ですが、お姉様の破産原因が遊興を伴う借金であったり、無計画な行動によって起きた破産申請の場合は、殆ど破産宣告は受けられません。 現在の破産審査はとても厳しく、まるまる債務免除という事は余程のことがないと難しいのが実状です。 良くても一部破産といった減額債務程度がせいぜいですので、申請後の決定に対して大きな期待は禁物です。 一度、弁護士への相談をお薦めします。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.jooo.net/faqframepage.htm
gakkunn-desu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 書類の整理ができ次第、専門家の方に 相談してみます。 ちなみに、借金のほとんどが生活費の充填に 当てたということですが、気を引き締めて 取り掛かろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6071
noname#6071
回答No.2

その車を売却し、20万の利益を得、それを借金返済の一部にあてたら問題はないような気がしますが、そうではなく手元にお金が残った場合は、破産前に慌てて財産を処分し所得を得たように取られるので余計な事はしないことだと思います。 ご自分で手続きをなさっているとの事、かなり時間と労力がかかってヘトヘトでしょうが、分からない事だけでもせめて、司法書士の方に聞くなりして間違いのない書類作成をなさってください。

gakkunn-desu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今のありのままを書類にして 専門家の方に相談してみます。 ありがとうございました。