• ベストアンサー

自己破産って大変なんですか?

数年前に彼の自己破産手続きを手伝いました。 こちらのサイトを見ていると、自己破産するのは手続きやら条件やら大変そうなのですが、私たちの場合、意外と簡単にというか問題なく自己破産できてしまったので、自分の認識が甘いのかと思って質問させていただきました。弁護士などには依頼せず、全て自分たちでやりました(私や彼も含め、周囲に法律関係者がいたわけではありません)。  ・消費者金融などから取引明細を取り寄せ、利息引き直し計算をしたがあまり減らず、債務整理も考えたが、税金等公共料金の滞納分支払いや、元妻への慰謝料(分割払い)、身体障害者の母親の扶養を考えて自己破産を選択。   ・家を担保に借り入れしていた銀行には事前に相談し、連帯保証人のひとりである姉に債務者名義を変更して今まで通りの分割払いとした。  ・家が親子3人の共有名義。彼の持ち分を代物弁済として姉に移した。  ・裁判所で書類をもらい、自分たちで作成して提出。  ・確定申告で家の持ち分の名義変更について申告、税務署の方の助言で税金は¥0(姉にはかかりましたが)。  ・ローンが残っていた信販会社名義の車はいつまでも引き上げに来ないためこちらから連絡すると、勝手に処分してよいとのことだったので(中古車で価値無し)、書類をもらって運輸局で一時廃車→名義変更してオークションで売却。  ・その他現金、預金、保険、証券などはなし、家財も価値あるものは無し。 以上のような状況でした。 債権者からも特に何もなく、時間と手間はかかりましたが、意外と簡単に自己破産できると思ったのが正直なところです。 やはり共有名義の家しか財産と呼べるものがなかったのでスムーズにできたのでしょうか? 自分の認識を正しくするために、ご意見を是非よろしくお願い致します。

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律的なものの見方、割り切りができない方は苦労すると思います。 他ご回答者様も書いているとおりですが、このサイトでのご相談を拝読しても、心情面をぐだぐだ書いている方の文章を読むと、「この方は苦労するだろうな」と思います。 ご質問者様の文章は何度か拝読していますが、理論的な思考ができる方だと推測します。 金額、契約日、返済状況、契約書、連絡先などを整理した『借入先リスト』、過去数ヶ月の収入額、生活費などの明細書作成が完成し、自分の状況を客観的に判断して方法を決断すれば半分以上は終了なんですけど、「でも」「れば」を繰り返す方には難しいでしょうね。 依頼されたプロの方も、『依頼者の意向がはっきりしていない』『経緯、借入先、金額がはっきりしない』『都合の悪い事情を隠す』などの案件だと手を付けられないでしょう。債務整理する方が相当増えていますので、意向を決められない相談者には「どうしたいのか自分の気持ちを整理してから再度相談して下さい。」となるのではないでしょうか。で、当初に提出した書類は古くなり、再提出が必要になって「この弁護士は信頼できない気がします」と某大手Q&Aサイトで相談される。そのご質問者様の債務整理はなかなか進まない。 そんな状況を想像してしまいました。

ichi06
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ご質問者様の文章は何度か拝読していますが、理論的な思考ができる方だと推測します。 お恥ずかしい限りです・・・。 私も過去、過ちを犯し、自分に自信が持てず、相談できる人もなく、こちらのサイトを利用させていただいています。彼や彼の親族もいろいろと問題を抱えていて・・・彼に自己破産を選択させたのも、あれでよかったのかどうか迷い続けている日々です・・・。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

負債を抱えた原因が「浪費」や「ギャンブル」だった場合とか、計画的自己破産をするつもりで短期間に過度な借り入れをしたりすると、免責が認められない(負債が帳消しにならない)場合があります。 自己破産で苦労している人の殆どは、上記のような「自己破産すればいいや」と安易に考えて自己破産しようとした人か、家族に浪費癖やギャンブル癖があって破産するしかなくなった可哀想な人たちです。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに自己破産の原因は元妻の浪費です(生活費と言い張っていましたが、共働き・子供無しなのであり得ない)。1度目に親子共有名義の家を担保に銀行から借り入れして精算したはずが、数年後には夫婦で総額1000万以上の多重債務になっていました。さすがに1度目で懲りただろうと甘く考え、給料・通帳・カード類全て預けていた結果です。 (自己破産と離婚裁判を同時進行させました) 元妻に任せっぱなしだった責任もありますが、他の支払いを優先させるため自己破産を選択してしまいました。

回答No.1

自分は弁護士に依頼したパターンでしたけど、 特に問題はありませんでしたよ。 手間取っている人の典型的なパターンは、 一部の財産を残したい、クレカを使えるようにしたい、 といった、我儘がある場合じゃないでしょうか。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が借金も財産も全てまっさらにしたいと考えたら問題ないということなんでしょうね。 確かに家のローンが残っているけど家を残したいとか、聞きますね。 彼の場合は家が共有名義だったので、債権者もそんなもの差し押さえても・・・と思ったのでしょうか?