• ベストアンサー

変拍子の音楽

最近、変拍子の曲を聴きたいと考えています。 どんな変拍子でもかまいません。 よかったら変拍子の曲でおすすめの曲があったら教えてください。 アーティスト名と曲名があると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

ムソルグスキー「展覧会の絵 - プロムナード」 オリジナルのピアノ版、ラヴェルによるオーケストラ版、ELPによるロックアレンジ この一定しない拍子はスラブ民族の民族音楽を意識したものと言われています。 Rush <<YYZ>> King Crimson <<Frame By Frame>> 二本のギターがタイミングをずらしているところもさすが Captain Beyond <<Dancing Madly Backwards - Armworth - Myopic Void>> ファーストアルバム全体を通して拍子がよく変わります http://www.amazon.co.jp/Captain-Beyond-Remastered/dp/B000003CMR Coda <<Sounds of Passion>> http://www.youtube.com/watch?v=kWKHELnhCf8&playnext=1&list=PL3955571023A4EF81 Space Circus <<Heavy Duty Space Dragon - Demon Blast>> Players (Jeff Berlin) <<Freight Train Shuffle>> http://www.youtube.com/watch?v=QlmkE-nHsLQ 5拍子でも7拍子でも一定であれば変拍子とは普通言いません。上記のものにも本当は混合拍子というべきものもあります。 Orange & Lemons <<空耳ケーキ>> http://www.youtube.com/watch?v=QfL8JeQfSQ0 芥川也寸志 「ここは瀬戸内」 http://syoutarou.com/kokohasetouti.htm 芥川氏の歌曲には特に晩年の作品には拍子が一定でないものがいくつかあります。 Karolina <<Mojot Svet>> http://www.youtube.com/watch?v=PGo_B3_EcZs マケドニアもスラブ民族で、民族的に特に変拍子が根付いているようで、民族舞曲も非常に複雑なリズムで踊っています。 民族舞踊 オロ の例 http://www.youtube.com/watch?v=SnFbVrThutU ※リンクのないものも動画はすぐ見つかります

doll1mm
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 URLまでご丁寧にありがとうございます! 変拍子について知識が深まりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Waime11
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

こんばんわ。プログレの類にはそういう曲が多いと思います。 例えば…(アーティスト名-曲名) Dream Theater - Take the Time http://www.youtube.com/watch?v=Htxi49KQrI0 Circus Maximus - Abyss http://www.youtube.com/watch?v=qekjTc4d_HU Spastic Ink - Read Me http://www.youtube.com/watch?v=cUw_IYKd--I このあたりでしょうか。 プログレでありながら聴きやすさも兼ね備えたDream Theaterはやはり凄いと思います。

doll1mm
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 Dream Theater本当にすごいですね! 聴きこんでみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 UK / Presto Vivace http://www.youtube.com/watch?v=VLV3V5ZaYoo GENTLE GIANT / The Boys In The Band http://www.youtube.com/watch?v=BTet3C_afKA イメージと違っていたらすいません。

doll1mm
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 イメージにぴったりです! ありがとうございました!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

パットメセニー(Pat Metheny)…ファーストサークル(First Circle) 11拍子(6拍子+5拍子)、一部4拍子 マイルスデイビス(Miles Davis)…フットプリンツ(Foot Prints)(プラグドニッケルのマイルスデイビス)3拍子と3拍4連の4拍子が自在に入れ替わる。 デイブブルーベック(Dave Brubeck)…テイクファイブ(Take Five) 5拍子 ジェフベック(Jeff Beck)…スペースブギ(Space Boogie) 7拍子 同じくジェフベック…スキャッタードブレイン(Scattered Brain) 8分の9拍子と、8分の6拍子、4拍子の組み合わせ あと、ビリーコブハブ(Billy Cobham)バンドの演奏にも変拍子モノはたくさんあると思いますよ。

doll1mm
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 ジェフベックかっこいいですね! 聴きこんでみます!

関連するQ&A

  • 変拍子について学びたい・

    変拍子について学びたい・ 私は、変拍子について学びたい・知りたいと思っています。 変拍子が使われている曲を教えてください。 できれば、その曲のどのあたり(何分何秒)が変拍子なのか?それは何分の何拍子なのかも教えて頂けると有り難いです。 因みに、普段聞いている曲はディープパープルや、ハロウィンです。ですので、洋楽ロックや洋ハードロックっぽい曲だとうれしいです。 回答お待ちしております。

  • 変拍子の作曲。

    こんにちは、はじめまして 回答お願いします。 作曲をしています。ジャンルはポストロックやエレクトロなどをしています。 最近、変拍子の曲を作ってみたいと思ったのですが一歩踏み出せずにいます。 コツはあるのでしょうか? 変拍子の曲の途中にまた違う変拍子を入れたりするのが普通なのでしょうか?それともずっと同じ変拍子を続けるのが一般的なのでしょうか? 良い参考になる書籍は無いでしょうか? 変拍子の曲を聴いて勉強するのも限界がありますので質問させていただきました。

  • 変拍子について

    楽譜をみていて、変拍子の曲がありますが、納得のゆく変拍子の曲(主にメロディがわかりやすいもの)となぜこの拍子なのかと首をかしげるものがあります。チャイコフスキーの悲愴交響曲の第2楽章は4分の5拍子(これは複合拍子ですが)で納得できますが、ストラビンスキーの春の祭典のあの拍子は、絶対のものなのでしょうか。作曲家の独断できめられるのでしょうか。ムソルグスキーの展覧会の絵のプロムナードは、はじめ拍子が変化しますが、後半は、一定の拍子で書いてあります。あのままの拍子で弾くと何か変だと思うのですが。編曲者が、拍子を変えてしまうこともあるようですが、無知な私にご教授ください。

  • 変拍子の曲

    変拍子の曲 VOCALOIDでも洋楽でも何でもいいので変拍子な曲を教えてください!

  • 変拍子

    ラッシュなどの変則的なプログレバンドのコピーをしていると、変拍子の曲を作ることができるようになりますか?

  • 変拍子のオススメの曲を教えてください♪

    いきなりですが、変拍子の曲ってありますよね。3年前くらいでしょうか、当時やっていたバンドのベースの家で、メンバーが集まって、ある曲をBGMとしながらくだらない話とかをしてたんですね(笑)。それで、いきなりドラムが、「これって、いったい何拍子の曲?」と言ったことが発端で、BGMにしてたものが一瞬にして変拍子論の的にされ、ああだ、こうだと話が過熱したということがあったのですが(笑)。 その時BGMとして流していたものが、「brand x」というアーティストのアルバムで、そのLPはベースが中古屋でみつけてきて、こんなところでお目にかかるとは!、と一気に置いてあったものを、全部買い占めてきたというくらいのモノでして(ちなみに、その後私、いろいろと探してるのですが、CD化されてるのではそれと同じものに未だにお目にかかったことがない。笑)。それで、そのアルバムの中の曲だったんですね(古い音源のもので、フィルコリンズがドラムやってて、なんだこの人こんなにドラム上手かったのか、と目からウロコでした。笑。もちろん他のメンバーに、知らなかったのか?とか散々言われましたけど。だってバンドの中で、私最年少でしたものっ!笑)。 それで、曲の全編がそうだったのか、途中から変化していくものだったのかは忘れてしまったのですが(そのことはベースに聞けばいいんですが。笑)とにかく、それ以来、ちょっと変拍子に興味を持ちまして…、今ちょっと参考にできる曲が他にないかな?と思っているのです。 そこで~、 全編変拍子の曲でも、途中変拍子という曲でもいいので、オススメの曲がございましたら是非、お教えくださいませ! どぞ、よろしくお願いします♪

  • フュージョン 変拍子

    ジャズは変拍子の宝庫というのを目にしたのですが、フュージョンの曲には変拍子が当たり前のように使われているのでしょうか?

  • IRONMAIDENの変拍子について

    IRONMAIDENが好きなのですが、 このバンドは変拍子を使ってるいるそうです。 どの曲のどのパートが変拍子なのでしょう? IRONMAIDENの曲なら全部知っているので、 どこらへんが、という風に教えてください。 なお、私は楽譜も読めないし、楽器も出来ません。 宜しくお願いします。

  • 変拍子の多いピアノ曲で。。。

    変拍子の多いピアノ曲はどんなものがあるんでしょうか? 知っている方、教えていただけますでしょうか!? 変拍子がすごく苦手で、少しずつなれていきたいなあと思い、質問をさせていただきました! 変拍子がすごく盛り込まれている曲ならなんでもOKです!「 よろしくお願いします!

  • 曲名を教えてください(女性ボーカル・変拍子)

    1週間ほど前に、あるお店でかかっていた曲が気になっています。 ・女性ボーカル ・変拍子の曲(サビあたりで3拍子?になり、また戻り・・・の繰り返し) と、手がかりはこれだけです。 既に記憶がかなり薄れていて、歌詞なども全く覚えておらず、 3拍子?になったことだけが強く印象に残っています。 複数のアーティストの曲が流れていたので、たぶん有線を流していたのだと思うのですが。。。 有線のサイトで洋楽チャートの曲を調べて試聴しましたが、 それらしいものは見当たりませんでした。 もしかしたら新しい曲ではないのかもしれません。 これだけしか手がかりがないので、ほとんど諦めかけています。 少しでも当てはまりそうな曲があれば、教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう