OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変拍子のオススメの曲を教えてください♪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206489
  • 閲覧数935
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

いきなりですが、変拍子の曲ってありますよね。3年前くらいでしょうか、当時やっていたバンドのベースの家で、メンバーが集まって、ある曲をBGMとしながらくだらない話とかをしてたんですね(笑)。それで、いきなりドラムが、「これって、いったい何拍子の曲?」と言ったことが発端で、BGMにしてたものが一瞬にして変拍子論の的にされ、ああだ、こうだと話が過熱したということがあったのですが(笑)。

その時BGMとして流していたものが、「brand x」というアーティストのアルバムで、そのLPはベースが中古屋でみつけてきて、こんなところでお目にかかるとは!、と一気に置いてあったものを、全部買い占めてきたというくらいのモノでして(ちなみに、その後私、いろいろと探してるのですが、CD化されてるのではそれと同じものに未だにお目にかかったことがない。笑)。それで、そのアルバムの中の曲だったんですね(古い音源のもので、フィルコリンズがドラムやってて、なんだこの人こんなにドラム上手かったのか、と目からウロコでした。笑。もちろん他のメンバーに、知らなかったのか?とか散々言われましたけど。だってバンドの中で、私最年少でしたものっ!笑)。

それで、曲の全編がそうだったのか、途中から変化していくものだったのかは忘れてしまったのですが(そのことはベースに聞けばいいんですが。笑)とにかく、それ以来、ちょっと変拍子に興味を持ちまして…、今ちょっと参考にできる曲が他にないかな?と思っているのです。

そこで~、
全編変拍子の曲でも、途中変拍子という曲でもいいので、オススメの曲がございましたら是非、お教えくださいませ!

どぞ、よろしくお願いします♪
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

うーん、こんなにCuneiform Recordsのアーティストが登場しても良いのでしょうか(^^ゞ ショップのサイトでは30秒ですがここではアルバムにつき1曲ですが長めに聞けます。
http://www.cuneiformrecords.com/bandshtml/univers.html
 ベルギーの暗黒音楽楽団UNIVERS ZERO、代表作はやはり「1313」「UZED」。最新作は「The Hard Quest」。
http://www.cuneiformrecords.com/bandshtml/denis.html
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1620513480/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=DENIS*DANIEL/itemid=548587
 上記バンドのリーダーのDANIEL DENISのソロの内2枚目の「Les Eaux Troubles」が傑作。とくに"Bulgarian Flying Spirit Dances "は名曲!!
http://www.cuneiformrecords.com/bandshtml/happyfamily.html
 上記の曲をカバーしているのは日本のHAPPY FAMILY。ドラマーがB’Zに参加している関係等で活動休止状態らしい。
http://www.cuneiformrecords.com/bandshtml/present.html
 Univers Zero,の関連バンドPRESENT、個人的にはCertitudesが好き。
 以上Cuneiformにはこの手のアーティストが多いのですが、こればっかり聞いて頭が痛くなっても責任はもてません(-.-)、あしからず。

それでは王道を行きましょう。
 「Genesis」この条件なら「Selling England by the Pound」の"The Cinema Show"でしょう。フィルコリがボーカルになった「Trick of the Tail」もグッド。手っ取り早いのはビル・ブルッフォードも参加したライブ盤「Seconds Out」ですね。今あげたおいしい所がすべて入っています。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Baep1z88ajyv3
 「Soft Machine」英国ジャズロックの開祖。2から5ぐらいは必聴!(ちなみにCuneiformにあるのは未発表音源)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bp9v8b5m4tsqa
 「Hatfield & The North」Soft Machineの音を継承するバンド2枚で解散したがセカンドは超名作。
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=270841
 「Gentle Giant」もう少しベクトルを真ん中に持ってくるとYESあたりが出てきますが、どうもあのシャカリキした感じが嫌と言う人にはこちらの方があっさりしてイケるはず。ベストとライブ盤。個人的には"Just the Same ""On Reflection"といった「Freehand」の曲、"The Runaway""Experience"などの「In A Glass House 」の曲を聞いてほしい。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1620513480/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=GENTLE+GIANT/itemid=354708
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1620513480/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=GENTLE+GIANT/itemid=392881

ロック以外でもそのような曲はたくさんあります。
まずはアイルランド、いちいちアーティストは上げませんが、アイリッシュ・ダンス・ショーの「Riverdance」の音楽は侮れません。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1425317446/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=WHELAN*BILL/ITEMID=412575
 「Nikola Parov」上記の作品にも参加したNikola Parovは東欧のマルチ奏者。バルカンには複雑なリズムがたくさんあります。彼はそれを世界に発信するキーパーソンとしてこれからも活躍するでしょう。
http://www.adatnet.hu/nikola/
 「Taraf De Haidouks」最後に紹介するのはルーマニアのジプシーバンド。英米とは拍子の数え方が違うのでしょうか、本人たちは難しいことをやっているつもりはないのかもしれませんが、こちらには面白く聞こえます。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1425317446/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=TARAF+DE+HAIDOUKS/itemid=641292
 
アメリカ編やジャズ編は他の方がやってくれると助かるのですが(^^ゞ
お礼コメント
noname#1578

pfmさん初めまして!というかpfmさんも他の質問回答にていつも読ませていただいておりましたので、あっpfmさんだ~!といった感じです(笑)。どぞ、よろしくお願いします!

さて、
Cuneiform Records。
ここ…、すごいですね。こんなとこがあったのかと。
ホントだ、みんなこんなのばっか!といった感じで、とにかくすごいです(笑)。
でも、1曲でも結構長く試聴できたのでグーでございます。

「ベルギーの暗黒音楽楽団UNIVERS ZERO」。
これだけで、何故かもう笑ってしまう(笑)。
で、お教えくださいましたアルバムの曲をとりあえず全部試聴しました。
私的には、「UZED」の試聴曲が一番よかったです、が、これも1曲のみでしたので全般を通して聞いてみないとなんとも言えないところなんでしょうね(笑)。

DANIEL DENISのソロ。
その中のpfmさんオススメの"Bulgarian Flying Spirit Dances "を試聴いたしました。
なんかちょっとバンドの時のイメージと雰囲気変わって、私にはこっちの方がなんか聞きやすい(笑)

PRESENT。
個人的にはCertitudesが好き。ということでしたので、私も同じのを試聴させていただきました。
おっ、なんかこれは面白いです。ちょっと全編聞いてみたいです、これ。

~以上Cuneiformにはこの手のアーティストが多いのですが、こればっかり聞いて頭が痛くなっても~とのことですが。

本当にそうなりそうなので、ほどほどにしたいと思います(笑)。

さて、王道「Genesis」ですが、実をいうと、私アルバムは1枚しか持ってないんですね~「Genesis」、しかも80年代(笑)。しかも、質問の文面にも書きましたが、brand xでのフィルコリンズのドラムを聞いて、なんだこの人こんなに上手いドラマーだったのかと改めて思ったくらいですから(笑)。で、オススメを聞きましたが、やはり非常に聞きやすいです。でも、一番聞いてみたいと思った、ライブ盤「Seconds Out」のみ試聴できませんでした。これは買えということなのでしょうか(笑)?でも、ホントに聞いてみたいです、このライブ盤。

「Soft Machine」英国ジャズロックの開祖。ですが、
試聴できるであろうと思った、他のサイトに行きましたが、なんと、オススメの2から5が試聴できませんでした!がーん!(笑)。

「Hatfield & The North」。
うわっ、これいい!試聴しましたが、これは気に入りました!となると、Soft Machineの音を継承するバンドというpfmさんのコメントがやけに気になってきて、やっぱりSoft Machineが聞きたくなってきた(笑)

「Gentle Giant」
うっ、これもいいかも。私は「Freehand」では"Just the Same "が聞いた途端にいいと思ったので、こっちかなあ(笑)。で、「In A Glass House 」ですが、これは教えていただいた所で聴けなかったので~他サイトに飛んで聴きにいってきました(笑)。また個人的意見になってしまいますが、"The Runaway"の方が、私は、こりゃ、かっちょいいかも…とか思いました(すぐ試聴終わってしまったのですが。笑)。

アイリッシュ・ダンス・ショーの「Riverdance」ですね。
これはまた、違った方向からいきなりきましたね(笑)。侮れません。ということなので、これもチェックしてみようと思います。

「Nikola Parov」ですが、同じく他サイトにて、1つアルバム「Kilim」 が試聴できたので聞いてみました。サンプル試聴だけの感想ですが、なんかいろいろヴァリエーションがあって、なかなかこのアルバム面白いですね。単純にPassioというピアノ曲は良かった~(笑)。

「Taraf De Haidouks」
これ、おもろい!なんか一番興味あるこのサウンド(笑)。
しかもほんとに、pfmさんのコメント「英米とは拍子の数え方が違うのでしょうか、本人たちは難しいことをやっているつもりはないのかもしれませんが、こちらには面白く聞こえます。」がうなずける!これは、ちょっとおもしろいものを聞かせていただきました!

いやー本当に良く知ってますねえ。
たっぷり堪能させていただきまして、満足満足でございます。
が、しかし、こうやっているうちにもう一つのpfmさんのカキコが上の方に見えるんですが(笑)。
今日は、ここまでにさせていただきたいと思います(もう眠ないと明日遅刻する~笑)。明日以降、上の方のpfmさんのオススメもちゃんとチェックしてお礼書きますので、しばしお待ちくださいませ!

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-27 23:41:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

ドリームシアターはどうでしょうか?
目まぐるしく変わります。
お礼コメント
noname#1578

InFlamesさん初めまして!

ドリームシアターは、名前こそ知ってはいても、今まできちんと聞いたことがありませんでした。

でも、「目まぐるしく変わります」というInFlamesさんのコメントのおかげで、非常に興味を持たせていただきました(笑)。そんなに変わるんですか(笑)?

是非、これを機に、じっくり聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-01-27 18:44:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

いきなり世界の違う場所へ飛び込んでまいりましたが、
変拍子と聞いてつい回答したくなりました。
クラシック?音楽なのですが、ストラヴィンスキーの「春の祭典」という曲はまさに変拍子の嵐です。
確か、1拍子から11拍子まで(10拍子だけなかったかな?)バラエティーにとんでいます。
有名な曲ですので一度聴いて見てください。
お礼コメント
noname#1578

ADEMUさんこんにちは!
クラシック音楽ですか。
クラシック音楽はでも結構、変拍子の曲が豊富だったりするような…。でもあまり詳しくないので無視してください、私のコメント(笑)。

さて、
「変拍子の嵐」とか「1拍子から11拍子まで(10拍子だけなかったかな?)」とかのADEMUさんのコメントを読まさせていただいた時点で、もう私、これはすごそう…と大いにウケてしてしまいました(笑)。

いろいろとチェックしましたが、ここで試聴できました。
すごいですよ、このページのリスト、さすがクラシックです(笑)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1104582

でも全編通してこれは聞いてみたいです。
なんかバレエ用の曲として有名なようですね。

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-27 19:06:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 82% (68/82)

Bill Bruford のソロアルバム「Feels Good to Me」

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1463

グループ Bruford 名義のアルバム「One of a Kind」

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1465

あたりはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#1578

kensakukunさん初めまして!

さっそく試聴いたしました。

…で、

めちゃくちゃかっこいいですね、これ!♪

2つとも試聴したんですが、これはなかなか良いものを教えてもらったなあ、
と思いました。是非、これはチェックして、聞いてみようと思います!

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-27 18:38:03
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

dfrさん、こんにちは!
変拍子の曲ですが、ジョン・レノンの後期の曲を聴いてみるのはいかがでしょうか。

サザンの桑田さんがジョンの曲を演奏した時、「後半はほとんど変拍子で、手拍子もできなくなる
(ほんと笑い事じゃないんですから~)」と、演りづらそうに話してました(笑)。

おすすめは、BEATLESの「Lucy In The Sky With Diamonds」「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」などなど。

それと、ジョンのソロの曲を聴いてみると良いと思います。後半は、ほとんどそうらしいので(^^;
でもそれが、きっとジョンの透明感ある優しいふわふわした感じを出しているんでしょうね。
お礼コメント
noname#1578

toroimeraiさん、初めまして!というか、オモロイ邦楽での回答を読ませていただいておりましたので、あ、toroimeraiさんだ!という感じでございます(笑)。
よろしくお願いします。

さて、
ジョン・レノンの後半はほとんどそうなのですか?
なるほど、これはちょっときちんと聞いてみよう。

実は、ビートルズに関しては、結構、私の周りには好きな人が多いのですが、私はビートルズ派、ストーンズ派という論争(笑)が起こる場合、迷わず「私は、ストーンズです!」とか言うほうでした(笑)。でも、ビートルズは決して嫌いではなく、むしろ何か特集とかあると、とりあえず、見たり聞いたりしてました(笑)。

それから、
~サザンの桑田さんが~手拍子もできなくなる~
とのことですが。
ものすごく分かりますねえ、その手拍子もできなくなるというのは、簡単に想像できます(笑)。

BEATLESの「Lucy In The Sky With Diamonds」「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」と、ジョンのソロの曲ですね!
是非、聞きこんでみたいと思います!
また何か思い出したという時には、よろしくお願いします!

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-27 15:38:09
  • 回答No.1

変拍子というと以下のようなものを思い浮かべましたが、正直にいうとお薦めというか特に大好きとかいうものではないのでございます。
・BLAST
『Wire Stitched Ears』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1117716
『Stringy Rugs』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1190630

・MIRIODOR
『Mekano』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=2550396
『Jongleries Elastiques』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1187400

・DOCTOR NERVE
『Every Screaming Ear』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1187565

・LARS HOLLMER
この人は変態アコーディオン奏者(笑)
試聴できるのがコンピしかなかったのでとりあえずこれを。(Dic1#8)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1046028

私としてはごく自然な変拍子、島倉千代子「からたち日記」の方がずっと好きだなあ(笑)。ぜひ一度お聴き下さい。
補足コメント
noname#1578

うっ、いきなり前回カテゴリー間違えて、削除してもらったたところでポイント付けしたものがそのままそっくりこちらにスライドされてしまいました(笑)。よって、今回のこの間違い騒動で、得をしたのはbenjaminさんですが(ポイント付けないと締め切れないのかと思ってたんですねえ。でもbenjaminさんの回答は、ポント付ける価値ありでしたので。笑)、他の方々への残り10pt争いになってしまいました(笑)。
ですが…。
まだまだご回答をお待ちしておりますので、皆様、どぞ、宜しく御願いします。
すいません、benjaminさんの補足欄にてお詫びさせていただきますです(笑)。
ようやく、削除の仕方とかが分かったという教えてgoo初心者ですので…。
投稿日時 - 2002-01-27 16:28:54
お礼コメント
noname#1578

さすがというかなんというか…。
素早いですねえ、よくさっと思いついて、リストアップできるなあと。
本当にすごい…。すごすぎます(笑)!

さて、リストをまず見て、まずは、こ、こんなにあるのか…とか思いました(笑)。基本的には私も変拍子が大好きというわけではないのですが、たまに不意をついたように変拍子の曲とかを聞くと、うーん、これは何拍子なのだっ?とかになるのです(笑)。で、結構、面白いな、と思うのがあるな、と。

それで、今回のオススメを早速、試聴いたしましたが、好き嫌いに関わらず(笑)、非常におもしろいですねぇ。これは
ちょっときちんと聞いてみたいとか思います。
しかし結構、いろいろやってるな~、いろんな人が。うーん、おもしろい!

その中でも「BLAST」は、特に、おっ、いいかも、とか思ったので、聞き込んでみたいと思います。

島倉千代子ですね(笑)って、なんでもありなんだから、ホントにbenjaminさんったら…(笑)。

また何か思い出しましたら、よろしくお願いします!

余談:前回の話。あれから中古屋でさっそく注文してみました!あそこ安い(笑)。

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-27 15:16:52
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

?????
なぜ皆さん、変拍子という言葉の代名詞というべき
「take five」
を取り上げられないのでしょうか?あまりに有名すぎるから?

それから、チャイコフスキーの交響曲「悲愴」、第何楽章でしたっけ?「ミファソラシドーラシーー」で有名なところ。

あと、牧村三枝子の「みちづれ」(渡哲也さんも歌っていました)。
演歌で思い出しましたが、作曲家遠藤実さんをたどっていくと、トンデモナイ曲がざくざくと出てきますよ。日本の演歌にも、前衛的な時代があったのだと思い知らされます。…今はつまらん。
補足コメント
noname#1578

No.12kensakukunさんのお礼にも書きましたが、本当にごめんなさい!
私とんでもない勘違いしてました!ジャズのあの曲の方ですよね!事の顛末は、No.12kensakukunさんのお礼にて書いてあります。本当に失礼な奴と思われても当然という過ちを犯してしまった私、どうかお許しください!今後二度とこのようなことが無いように努めますので、どうか本当に許してください!お願いします!
投稿日時 - 2002-01-28 23:29:56
お礼コメント
noname#1578

songbookさん初めまして!

さて、「take five」ですが、
あまりに有名すぎるから?とのことですが(笑)、す、すいません、わたくし、
あまりよく知りません。ご、ごめんなさい。
それで、もし宜しければ試聴できるところをお知らせいただければ大変助かります。
というか、自分で探せと言われそうなのですが(あ、一応探したんですよ、これでも。言い訳にしか聞こえませんね。でも本当に無かったんです。何故?泣)。

それと、チャイコフスキーの交響曲「悲愴」、これまたクラシックですね(笑)。
いや、これを機にじっくり聴いてみたいと思います。

あと、演歌ですか、
~作曲家遠藤実さんをたどっていくと~
とのことですが、
なるほど、これはまた違った方向から…(笑)。

ですが、ちょっとおもしろそうなので、チェックしてみたいと思います。

すいません、こんなコメントしか書けない私をどうかお許しくださいませ。
そして、またどうぞよろしくお願いします。

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-28 21:41:02
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

大事なものを忘れていました。我が心の師匠PFM(Premiata Forneria Marconi)です。
この条件ならサードの「甦る世界」と一枚目のライブ・アルバムでしょう。オススメの曲は"La Luna Nuova(新月)/Four Holes in the Ground(原始への回帰)"<同じ曲ですが歌詞が違うので別のタイトルがついています>です。ヴァイオリンの導入に始まり徐々にスピードアップしやがては静かなボーカル・パートに入り、その後には怒涛のインスト・パートへ。どんなに複雑に展開してもメロディはキュートな所がステキ。

「甦る世界」は英語盤(The World Became the World/青)と
イタリア語盤(L'Isola di Niente/緑)があります。
日本盤としては英語盤がビクター、イタリア語盤がキングから出ました。
*もう少し補足すると英語盤のタイトル曲はイタリアでは当時英米では未発売だっ1stに収録されているので、ここには入っていません。
 
ライブ・アルバムは「Live in USA」(イタリア盤:バンドショット)「Cook」(英米盤:ヘビ鍋)と言うタイトルで、日本盤はビクターから。内容は文句なし、何せ1曲目から例の曲です。LP時代の1枚物なので時間は短いですが、その分捨て曲なしです。

実は90年代に活動を再開したPFMが来日が決定して大変喜んでおります(^○^)
補足コメント
noname#1578

あ、あのぉ、忘れるところでした!補足させてください!お願い!

前回のお礼にて、
「ベルギーの暗黒音楽楽団UNIVERS ZERO」について、「私的には、「UZED」の試聴曲が一番よかったです、が、これも1曲のみでしたので全般を通して聞いてみないとなんとも言えないところなんでしょうね(笑)。」
と書いてますが、これは、教えていただいた「1313」「UZED」「The Hard Quest」の中では、「UZED」の試聴曲が一番よかったということで、「全般を通して聞いてみないとなんとも言えないところなんでしょうね(笑)」というのは、全作(教えていただいた3作ですね)聴いてみないと「UZED」だけが良かったとは判断できないですよね、ということなんですよぉ。 なんか、後で自分のコメント読んでて、これじゃまるで「UZED」を全般聴いてみないと「UZED」も良いとは言えないとか言ってるようじゃないか…、失礼な奴。と我ながらちょっと気になったので、補足させていただきます(笑)。もし、本当に失礼な奴…とか思ってしまっていたら、その時は全作購入し、じっくり聴いた上でその感想をレポートにまとめてpfmさんに提出する覚悟はできてますので…(笑)。ほんと、ごめんなさい!
投稿日時 - 2002-01-28 22:41:52
お礼コメント
noname#1578

pfmさん、再度来ていただきまして、どもありがとうございます!
我が心の師匠PFM(Premiata Forneria Marconi)とのこと。
コメントを読ませていただいて、これは是非、試聴してみようと思い、
わたくしあれこれともう1時間近く試聴できるサイト、探しまくりました(笑)。
イタリアまで飛びましたのですが(ここまでくるともう執念に近い。笑)、
無いんですよぉ~、試聴できないんですよぉ~。

でも、~どんなに複雑に展開してもメロディはキュートな所がステキ。~
というコメントに惹かれてしまった私は、これはもう聴かないと気が済みません(笑)。
よって、これは一つアルバムを購入して、聞くということに決定いたしました!

それと、
来日するんですか?良かったじゃないですか~!pfmさん!
私の愛するT.O.P(すいません、全然違くて。笑)など、お願いだから、死ぬ前に(いや、マジで。笑)もう一度来日して欲しいと日々願い続けております。
が、その予定全く無し!というところがひじょーに悲しいところ(泣)。
投稿日時 - 2002-01-28 22:18:19
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

↓のURLのSampleは全然変拍子じゃなかったですね、失礼(笑)。
なので、こちらを。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253946/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=EMERSON+LAKE+&+PALMER/itemid=332362

songbookさんが挙げておられる「Take Five」はここに。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253946/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BRUBECK*DAVE/ITEMID=399828
ちなみに、1曲目の「Blue Rondo A La Turk」もイイっすよね。これは、K.Emersonがカバーしてますけど。

「Take Five」同様、極自然な変拍子ものとしては、Pat Methenyの「Have You Heard」なんぞもありますね。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253946/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=METHENY*PAT/itemid=298627

私が持ってるのCDの(たぶん)半分以上はそんなの(変態拍子ものね)ばっかなので(爆)、挙げればキリなしなんですが。

とりあえず、これまたベタですが、有無を言わさぬ名曲ということで、K.CrimsonのLark's Tongues In Aspic (Part II)を。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253946/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KING+CRIMSON/itemid=748408

ついでに、ややマイナーですが、ItalyのAreaの「Il bandito del deserto」もついでに....。
http://www.fariselliproject.com/1978.htm
お礼コメント
noname#1578

なんだやっぱり(笑)。

私、先のお礼にああ~は書いてますが、始め聴いて???と思ったんですよ。ああでもこれはきっと途中経過で変拍子になる曲なのかもしれないし、とりあえず、聴いてみて良かったので、それだけは書いておこうと、それでああいうやる気のないようなコメントになってたのですが…(笑)。いや、今日マジで熱っぽいんですって(笑)

でも、

違うんですね!(笑)やっぱり!(笑)

で、聴きました。今回の正解の方を。
はい、納得しました(笑)。こっちですね、確かに。
で、いいですね、これ!私の本来求めていたものはこっちでございますよ(笑)。

「Take Five」。これに関しては、もう何も言えません、下記コメントをご覧になっていただければ事の顛末は分かると思います。知ってるんです。もちろん。ああ、もういいんです。これ以上私を責めないでといった感じです(笑)。あ、もう頭回らなくなってきた(笑)。

だから悪質の風邪ひいてて熱っぽいんですってば、今日は…、言い訳です、言い訳(笑)。

Pat Metheny ですねえ、余談になってしまいますが、私が今、非常に興味あるベース様の一人でリチャード・ボナ(ジャコの再来と言われてる人、この前というかほんとに最近というか、あ2週間前ですね(笑)、来日しててブルーノートでプレイしてました)という人がいるのですが、その方がPat Metheny に参加してるというので、今、調度じっくり聞こうと思ってたところなんです。

教えていただいたこの曲、うわっ、私好みの1曲でございます(笑)。サンプル聴いただけでかっちょいいとか思う。こういうのはツボでございます。まんまですが。

K.Crimsonですねえ~。
こりゃまたかっちょよすぎです!これはきます!うっ、ね、熱が(笑)。ハイになってきたぞー。

ItalyのAreaの「Il bandito del deserto」
えっ、ついでにしては、これイケてるじゃないですか。ドラムがもっときちんと聞こえたらいいのにとか試聴サンプルにケチつけてもしょうがないんですが(笑)

~私が持ってるのCDの(たぶん)半分以上はそんなの(変態拍子ものね)ばっかなので(爆)、挙げればキリなしなんですが。~
とのことですが、いやいや来ていただけるだけでも、大変感謝感激しておりますので、またどぞよろしくお願いします。

あ、ほんとにハイになってきた、やばい(笑)。

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-29 00:04:00
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

試聴が出来ないとのことでしたので少々フォローを。
Soft Machineは(http://www.amazon.de/)で試聴可です。

それから毎度御馴染みのページもあります(右の2つ)
http://cuneiformrecords.com/bandshtml/softmachine.html

Genesis の「Seconds Out」も試聴可ですが30秒じゃなぁ。
でも「Genesis」は3人時代の最高傑作だと思います。"Mama"は名曲!
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000024EXY/qid=1012215748/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/302-0568961-6428032

Nikola Parovの「Kilim」は英米での唯一のアルバムだと思います。
実は前回紹介したURLのアイコンを適当に触ると試聴できます。
http://www.adatnet.hu/nikola/

その彼も参加したIrvin Andy & Davy Spillaneの「East Wind」は
アイルランドのミュージシャンが東欧音楽に取り組んだ記念碑的作品。
「Riverdance」のBill Whelanも参加にも注目。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000001JB5/qid=1012215519/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/302-0568961-6428032

東欧のリズムに慣れるのにはイタリアのAreaが良いです。
http://www.fariselliproject.com/indexe.html
Area (International popular group)をクリックしてディスコグラフィーに行ってください。
全曲聴けるのは「1978」だけですがこれは傑作です。
個人的には1st,2nd,ライブが好き。

そしてPFMですが試聴サイト無いんですよ。仕方ないのでmidiでご勘弁を。
http://w3.quipo.it/jimi/pfm/midi.html
お礼コメント
noname#1578

ああ、本当にどうもありがとうございますpfmさん!カヴァー編でも書いたのですが、ホントわくわくしてたんですよ、Soft Machineを試聴するの!

それで、今、やっと試聴してきました!
うっ、これはいい!これは、本当にオアズケされても(笑)待った甲斐があったというものでございます!ちょっと本気で聞いてみたいと思ったサウンドでございます!2~5は必聴というそのお言葉に従い、聴いてみたいと思います。

Genesis の「Seconds Out」わずか30秒ではありますが、なかなか聴き応えがありそうなので、これも是非、チェックしてみようと思います。ちなみに、「でも「Genesis」は3人時代の最高傑作だと思います。"Mama"は名曲! 」とのことですが、私の唯一もってるアルバムがこれですので、ああよかった!とほっとしております(笑)。"Mama"に関しては、どーしても曲を聴くと、プロモビデオでのフィルコリンズのどアップを思い出してしまいますが、私も好きな1曲でございます。

「Nikola Parovの「Kilim」は英米での唯一のアルバムだと思います。 」
あ、だからその1枚が試聴できたのですねえ。
「実は前回紹介したURLのアイコンを適当に触ると試聴できます。」
って、なんだそうだったんですか(笑)?一生懸命探してしまった私の時間は…。

Irvin Andy & Davy Spillaneの「East Wind」あ、前回の「Riverdance」の方も参加しているのですね。これも、今回を機に、是非じっくりと聞いてみたいと思います。

東欧のリズムに慣れるのにはイタリアのAreaが良いです。
先のpirorikinさんにもご紹介してもらいましたのですが、これは、かなりイケてるとその時点で判断したくらいなので(笑)、今回のpfmさんのオススメも是非聞かせていただこうと思っています!

「そしてPFMですが試聴サイト無いんですよ。仕方ないのでmidiでご勘弁を。」
うっ、無いんですか、そしてしかもmidiですか。でもとりあえず、聴く(笑)。
聴きました(早い?笑)。midiといえども、聴いてみて曲の構成が非常~におもしろかったので、気がついたら丸々1曲全部通して聞いてしまった。笑。でも、そのおかげで、これは真面目にきちんとオリジナル(というかmidiじゃなく)、を聴いてみたくなってしまったです!

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-30 23:31:07
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 82% (68/82)

再びお邪魔します。

songbookさんが挙げられている「Take Five」、
確かに変拍子の曲では最も有名な曲の一つですね。試聴は↓でどうぞ。

http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1001619

有名といえば、伊福部昭の「ゴジラ」のテーマもありますね。
試聴は↓で。2曲目の「Godzilla Main Title」

http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1539199
お礼コメント
noname#1578

あ、ありがとうございます!
なんだ私、ずっと、今までの方々がバンド名から入って来るので、すっかりバンド名のことだと勘違いしてしまい、逆に???とかなってたくらいなんですよ(笑)。だって、なんであの同名のあのバンドなんだろうと(バンドなのかも分からない。私、全く興味無いので、だからこそ、えっ、あの人達ってそういうことするの?とか思ってしまったら、そのままずっと???のままですっかり曲名の方のことだということには頭回りませんでした。あまりにも違和感あったので。だからsongbookさんにコメント書く時、正直どうやって書こう…とか躊躇してたのも事実です。とんだ勘違いですね。笑)。そうですよね、ジャズですよ、ジャズ!あの有名なやつじゃないですか。それなら納得できます。というか本当にごめんなさい、songbookさん、きっと呆れただろうなあ~といった感じです(笑)。songbookさんごめんなさい!本当にごめんなさい!

それと、ゴジラ。
そういえば、そうだった。これは私好きです(笑)。

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-28 23:26:16
13件中 1~10件目を表示