友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 友人関係におけるトラブルの解決方法や自己責任の考え方について
  • 友人関係のトラブルにおいて第三者の意見を求めることの重要性
  • 友人関係の修復に向けた自己反省とA君との対話の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

ある日僕とA君が、B君の家へ遊びに行った時の話です。 その日僕とA君が、B君と些細な事で喧嘩になり帰らされました。 そしてA君は怒りが収まらずB君の自転車の空気を抜きました。 後日、僕がB君に謝罪(喧嘩をした事)をしに行ったら何の返事もなくシカトされました。 多分B君は、自転車の空気を抜いたのがA君と僕の犯行だと思ってるんだと思います。 たしかに自転車の空気を抜いたのは僕とA君の犯行です、しかし言い出したのはA君、犯行もA君の単独でやったことです…。その行為を止めなかったということは僕も共犯と言うことになります。 第三者のC君は、それはA君が悪い、お前には罪無いんじゃないか?と言ってきました。 B君に、あれはA君がやったことで俺は無実だと言ってやれと言われました。 しかしそれはA君を捨てるのと一緒です、僕も共犯なのにA君にだけ罪を押し付けるような事はしたくないですが、内心、B君には本当の事を知ってもらいたい…とも思っています。 どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あなたが無実だというと、A君との間にも、B君との間にも、角が立ってしまうでしょう。 ありのままでよいと思います。 たとえば・・ 「A君が言い出し、A君がしたことだが、 自分もその場で止めなかったから、謝るべきだった、ごめんね。 B君に嫌われても仕方ないと思うが、よかったらまた仲良くして欲しい。聞いてくれてありがとう。」

関連するQ&A

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人関係について。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522876 ↑前回の質問の、その後、というような感じです。 その彼とは日に日に仲良くなれいい感じなのですが、 問題はバンド(彼がサポートしてる方)のファン友達Bちゃんなんです。 彼のライブの時も「協力するよ!!」と言う割に私を無視して彼に喋り続けるのです。 以前彼女は「A(同じファン友達)がいると、moni、Cさん(彼)といつも喋れず可哀相。 だからもう、A抜きでライブ行こう」と言う割に、やってる事はAと変わらないのです。 ただ自分がAを好きじゃなく、彼と喋りたいからだけじゃないのか?と思ってしまうのです。 ちなみにAとBは前々から意見は合わなかったようですが、最近ケンカをしました。 Bは私に味方になって欲しかったらしく、私がAに対して怒りを覚えるような嘘をついてきました。 それに彼に対しても、サポートをしてるバンドの情報を聞くために利用しているように感じてとても嫌なんです。 他にも彼女は、私に頼み事がある時だけしか連絡をしてこないなど、利用されてる感が否めません。 こんな彼女とのこれからの接し方について悩んでいます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 『共犯』の定義

    「xxという事をしても罪にならない」と助言した人間(実際の犯行には加わっていない人間)は共犯になるのでしょうか? 実際、「xxという事をしても罪にならない」と助言しなければ犯行は行なわれなかった訳で、「xxという事をしても罪にならない」と助言した人間の責任は重いと思うのですが何の罪にもならないとしたら納得ゆかないです。

  • 友人関係で。

    友人関係で。 私は今高校1年生で、中学で仲の良い2人A、Bと今の高校に入りました。 その高校は私たちの家からすれば遠くて、一緒に行き帰りしようよと入学前に話し合っていました。 だけど入学後、私がAとBに帰ろうと誘っても交通手段がばらばらな為、一緒に帰れずその日は諦めました。また違う日に誘っても交通手段のせいで断られ、仕方ないか…と思っていたんですが。 ある日の放課後。再び誘ってもやっぱり交通手段のせいで断られ、その日も諦めて1人で自転車で帰っていたら、遠く目の前にAとBが2人で帰っていました。 それから、Aの私に対する態度がおかしいなと気づき嫌われてると思いだしました。 でもBは避けるような態度もせず、普通に話したり漫画を貸したり遊びに行ったりと…。でも多分A側に居てA関係のコトで私に嘘をつきます…。 この間文化祭があって、たまたまAとその知人に廊下で遭遇しました。 私と高校の友人で控え室に戻ろうとA達とすれ違ったとき、キモイキモイってその知人と一緒に呟かれました。その後凄い辛くて文化祭を楽しめたのかどうか…。 ごめんなさい、長くなりました。 私はAもBも好きなんです、仲良くしていたいんです。 でもAは私のコトを明らかに嫌っていて、Bは隠れて嫌っていそうで…。 来年度はクラス替えで私は2人とどうしても同じクラスになってしまいます。 来年度までに2人とちゃんと仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスや、色々とお願いします…。 一応Bには今度私のコトが嫌いか好きかはっきりさせるつもりです。

  • 友人関係

    学生です。 友人関係についてです。 私はクラスで大体5人グループでいます。 そのうち、私含めて3人は去年も同じクラスで仲が良かったです。 (その子たちはAちゃん Bちゃんとします) AちゃんとBちゃんは一昨日も同じクラスで仲が良かったそうです。 その中に去年私が入って去年の3人グループになりました。 でも去年私とAちゃんは仲良くなりすぎてしました。 Aちゃんのことが好きだった(?)Bちゃんは嫉妬で私の悪口をAちゃんに言い始めました。 それをAちゃんから聞いた私はAちゃんと一緒にBちゃんの悪口を言い始めました。 そして私とAちゃんはBちゃんを仲間はずれにしました。 そして今年。 先ほどもいったように5人グループになりました。 (Aちゃん、Bちゃん以外の子はCちゃん、Dちゃんとします) 5人グループといっても、大体はAちゃんとCちゃんと一緒にいました。 それで3人でBちゃんの悪口を言っていました。 Bちゃんはそれに気付いていて、離れていきました。 でも、私はBちゃんと席がちかくなり、よく話すようになりました。 そこから放課後2人で話す機会があり Aちゃんが取られて悔しくて愚痴をいったこと、私がBちゃんを仲間外れにしたことなどを話し合って互いに謝罪しました。 でもそこでBちゃんが 「Aちゃんが最近、(私)ちゃんがCちゃんに指示してAちゃんを仲間外れにしたと思ってるよ」 といってきました。 私はAちゃんを嫌ったつもりはないし、指示も出してません。CちゃんもAちゃんの悪口なんて言っていません。 それで私はCちゃんに相談して、CちゃんとAちゃんと話をしました。 Aちゃんは本当にそう思っていたようです。 ですが、私が指示を出したとは言ってない。と言っていました。 Bちゃんが嘘をついている。意味不明だ、と言っていました。 あと、話し合った時Aちゃんから聞いたのですが、AちゃんはBちゃんに愚痴を言ったこと、今年、謝罪していたようです。 それで私の愚痴をBちゃんと言っていたそうです。 そのことについては謝られました。 正直Aちゃんは信頼していたのでショックでした。 そしてAちゃんも悪口言ってたのに私を「最低」と思っていたこともショックでした。 あと去年Bちゃんを仲間外れにしたのは私で、今年は私とCちゃんということになっているそうです。 BちゃんはAちゃんがいつでも味方と思っているらしいです。 あと、私とCちゃんに嫌われていると思ったのは今年の6月ごろ、私とCちゃんが自分(Aちゃん)の言ったことに笑わなくなったのが原因だそうです。 それについて気付いていなかったのでCちゃんと一緒に謝罪しました。 あとその話の中でBちゃんが嘘を複数ついていることがわかってまた3人で悪口を言いました。 ものすごく後悔しています。 結果 去年 B嫉妬からの私の悪口 ↓ Aが私にちくる私ネチネチ怒る ↓ B仲間はずれ(私とAから) ↓ 今年 ↓ 私、C、AがB仲間はずれ ↓ A嫌われてると勘違い ↓ A、Bに謝罪&二人とも私とCに対する不満を語る ↓ Bと私互いに謝罪&Bが私にAについて教える ↓ 私とCはなす ↓ 私、A、C 話す ↓ 謝罪&Bについて色々出てくる&Bの愚痴 話し合ってこのようなことになり、全部自分が悪いし元凶だと思ったのでひとりでいようかと思います。 Cちゃんには伝えました。 Cちゃんは私とは喋ってねと言ってくれましたが、悪口等は、絶対言わ無いようにしたいと思います。 このことから本当に自分って最低だな、性格悪いな。ということを改めて痛感させられました。 反省しています。 質問というより、悩みというか一方的な語りみたいですが回答してくださる方がいらっしゃったら感謝いたします。 批判でも構いません。 長文で言っていることが意味不明かもしれません。すみません。 Dちゃんはほぼ無関係です。

  • 友人関係について。力を貸してくださると嬉しいです。

    友人関係について質問させていただきます。 私はAちゃんとBちゃんと言う子と仲が良くどちらとも同じような接し方をしていました。ですが、AちゃんとBちゃんは数ヶ月ほど前に大喧嘩をして卒業式を迎えた先日まで復縁することはありませんでした。 私は喧嘩当時、部活で忙しかったのにBちゃんにあれをやろう、これをして、などと言われていて、それを同じように言われていたAちゃんに凄く同情して、Aちゃん寄りではありました。しかし友人達から中立でいてあげて、と言う言葉から中立の立場として2人を見てみたところ、やはり喧嘩の原因にはどちらにもあるし、Bちゃんばかりを責めるのはおかしい、となり、Bちゃんとも少しずつ話すようになっていきました。Bちゃんとは通学路が一緒だった為、一緒に帰ることが多く、その時の印象は喧嘩した時の思い(?)をAちゃん以外にはあまり干渉させない、といった感じで、喧嘩当時Aちゃん寄りだった私や他の友人達にも普通に接していました。なので、私もつい最近まで普通にAちゃんとBちゃん、ちゃんと分けて普通に接していました。しかし、接してみれば接してみるほど、喧嘩後の対応というものに差があって、Bちゃんは前述した通りだったのですがAちゃんはとにかく酷くてBちゃんが関わる人に対してですらも陰口を叩き、正直うんざりしていました。その上、あまり話も合わないので変に話しかけて変な空気にするのも申し訳ないから、とBちゃんと話すことが少しずつ増えていきました。 なので卒業間際になって自然とBちゃん寄りになってしまっていたのかもしれません。 卒業を迎えた今、Aちゃんに「最高の友人だと思っていたのに、私がBに不信感を抱いているのになんで仲良くするの?しかも、どうしてその後普通に私達と接することができるの?」と言われてしまい、もう訳が分からなくなってしまいました。挙句「そっちはその程度だったんだね」とか言われてもう本当にショックでした。私はAちゃん達の為に変な空気にならないよう出来るだけ会話に参加しなかったり(実際聞いてて話わからずつまらなかった為、自分の為でもありましたが)とある友人Cとはちょっとしたチャレンジをしてみようという話合いや、やってるゲームが合う為そっちの方に声かけたりしていたのがいけなかったのかもしれません。現に今でもまるで私だけが悪いかのように責められていて正直本当に辛いです。確かに私が悪かったのかもしれません。AちゃんからしたらBちゃんと普通に接していたのはどうこう言われても良いかもしれません。ですが、中立で居て、と自由な方面に放り出した友人達までそのような事を言っているんだそうです。もう訳がわかりません。最高の友人とは”自分の考えを常に肯定し、四六時中側にいる道具”として言われて良いような(考えすぎかもしれませんが)ものなんですか?私が誰と関わろうと私の自由じゃありませんか?しかもBちゃんだけでなくCとも関わっていたことすらも否定されている気分で、正直自分の悪口を言われるより気分が悪いです。友人共々そんな風になっているなら卒業後の出かける予定もなぜ誘ってきたのか全くわかりません。正直今のままじゃ楽しくないので断りたいです。でも断ったあとTwitterなどのSNSが繋がってるので繋がってるアカウントでどうこう言われてまた傷つきそうで正直怖いです。逃げようとは思いません。ただ真っ向勝負でちゃんと向き合いたいとは思っています。こんなことされても私はAちゃん達のことが本当に好きなので。彼女たちをなるべく傷つけずに終わらせたいです。どうか力を貸してください。拙い言葉で申し訳ないです。

  • 友人との事件について

    深夜に起こった友人との事件についてです 当日僕はA君(仮)に呼ばれて外に出て遊んでいましたそこにその事件の被害者となるB君が たまたまやって来ましたA君とB君の間で お金の事について口論の末A君はB君の事を ボコボコにしてしまい 後日警察のお世話になりました。 自分はその暴行が見えたにも関わらず 止めようとしませんでしたし Aがキレて喧嘩となる引き金は自分が 冗談のつもりで言った一言だったのです。 自分の軽はずみな行動によって AとBが喧嘩になってしまい しかもそれを止めなかった事について 後日自分でも最低な事をしたと自覚しました Aは罪に問われるらしいのですが 自分は関与していたにも関わらず罪に 問われない分誰よりも卑怯だと思います 相手の親にどう責任をとるのかと聞かれ どうして良いか分からず上手く 答えられませんでした。 自分には謝る、治療費等を支払う 以外に方法が思いつきません。 自分は一体どのようにして 責任を取れば良いんでしょうか、

  • 友人関係で悩んでます

    僕(学生)は同姓のA(友人)とB(友人)がいますが、4月下旬hまでよく二人(フリーター)と遊んでいましたが、急にその二人から連絡や遊びの誘い、私からの連絡の返信がこなくなりました。 AとBはなんでも話せる仲までの友人だったのに、なぜ?と思いましたが、まったくわかりませんでした。しかも、ミクシーを見るとお互い私がしらない間に遊んでいたりなど・・・ 心辺りといえば、以前に4月上旬まで一緒のバイトをしてましたが、AとBが稼げないしので、そのバイトをやめたいといったので、最初はひきとめました。理由は、バイト先の人数が少ないので、今やめられと人手不足ということ。 しかも、AとBは無責任な言いがかりで、AとBが私にこう言いました「お前がいるから、バイトはなんとかなるから、がんばれよ」ただ自分らがやめたいだけだろ! なので、私はめんどくさくなったので、「あっそ好きにすればいいじゃん」っと言って、自分がふてりながら、それをいい電話など何日か出なかったです。その後は、メールや電話は返しました。 その後、1週間たち、AとBとも普通に遊びました。その後から、連絡、シカト、もちろん遊びの誘いもなくなり、そいつらは別の友達と遊んでますが、私が悪いのですか? また、どのようにしたら以前みたいに戻りますか? アドバイス、ご意見ください。

  • 友人関係

    みなさん こんにちは 私の悩みを聞いてください。 私は33歳の独身です。 最近、友人Aちゃんの事で悩んでます。 そのAちゃんは結婚しています(35歳の子供なし)が、私と会うと必ず、「独身はいいね。お金が自由に使えて」とか「独身は気楽で」などを会うときに毎回、言われます。最初のうちは聞きのがしていましたが、最近はだんだん、言われる事が嫌になりました。Aちゃんにその言葉は「やめて」と言っても「あなたに早く結婚をして欲しいから言っているの」といわれます。 Aちゃんと3回ほど旅行に行ったですが必ず、過去と事を言ってきます。「ココが嫌でココが傷つたから直しなさい」といつも、私が泣きながら謝ります。1,2回目の旅行が違う友人がいて、助けてくれましたが 3回目の旅行は私とAちゃんだけだったので楽しい旅行も最悪でした。 あまりにもひどい事を言うので、わたしは酷い事をいちゃたですが、 Aちゃんは酷い剣幕で怒り許さない、私はすぐに謝ったですがAちゃんは許さないし、謝って欲しくないと言われ、一晩中、話し合いをし、私は一晩中泣いていました。それからはAちゃんと会っていませんが、謝罪の手紙をだし、Aちゃからあのことは怒ってないょとメールが来たんですが私からメールなどしていないし、会っていません。Aちゃんからもメールが来ません。ただ、共通の友人の飲み会があるですがAちゃんと会いたくないので行っていません。だいぶ、行っていないし、違う友人にも会いたいので飲み会の行きたいですがAちゃんと会うのが怖いしどう接すればいいですか?

  • ネットでの友人とのいざこざについて

    一週間ほど前のことですが、長らく一緒にオンラインゲームなどで遊んできた友人(女性で同性・以下友人A)と喧嘩をしました。 友人Aは私よりは年上で、電話や実際会ったりなどという事はありませんでしたが、私を好きでいてくれて、常に楽しく話していました。喧嘩自体はたまにしましたが、数日間経った後には何事も無かったかのように仲直りしていたような関係です。 もう一人、私の中学時代からの友人(同じく女性・以下友人B)がいました。友人Aと友人Bは私を通じて知り合い、また私から話を聞いて大体の事を理解していました。 喧嘩の内容は伏せますが、友人Aと私が喧嘩していた所、私が落ち込んだのをみて友人Bが出てきて、友人Aを攻撃するような形になりました。 私も動転していて2対1になっている事に気付けず、また友人Bがしゃしゃり出てくる事がおかしいのに対しても静止できませんでした。 数日後、友人Aがメッセンジャーに戻ってきてくれましたが、大きなダメージを受けたと話してくれました。 私と友人Bは、友人Aに対して酷い仕打ちをした事、またその部分を今後改めていく事、謝罪をする旨を伝えましたが、友人Aは「謝罪をする場に出ることすら嫌悪する」と言って、謝罪は無意味だと言うのです。 今までの仲直りも、よくよく考えれば、お互いの悪い所や良い所を認め合うというようなものではなく、友人Aが火種を潰す(とある話題でいざこざになれば、今後その話題は一切しない、といったような感じです)ような形で終わっていたように思えます。 私と友人Bは、友人Aと仲直りをしたいと考えています。 しかし、友人Aは話は聞いてくれるにもかかわらず、謝罪に立ち会いたくもないし、それを嫌悪すると言って聞いてくれません。 彼女にそれだけの傷を与えたのはわかっていますが、どうにかして友人Aを説得できないでしょうか。 おかしな話ですが、私は彼女を愛しています。 それ故に懸命に現在進行形で話をしていますが、苦しくて辛いです。 何か助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。