友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 友人関係におけるトラブルの解決方法や自己責任の考え方について
  • 友人関係のトラブルにおいて第三者の意見を求めることの重要性
  • 友人関係の修復に向けた自己反省とA君との対話の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

ある日僕とA君が、B君の家へ遊びに行った時の話です。 その日僕とA君が、B君と些細な事で喧嘩になり帰らされました。 そしてA君は怒りが収まらずB君の自転車の空気を抜きました。 後日、僕がB君に謝罪(喧嘩をした事)をしに行ったら何の返事もなくシカトされました。 多分B君は、自転車の空気を抜いたのがA君と僕の犯行だと思ってるんだと思います。 たしかに自転車の空気を抜いたのは僕とA君の犯行です、しかし言い出したのはA君、犯行もA君の単独でやったことです…。その行為を止めなかったということは僕も共犯と言うことになります。 第三者のC君は、それはA君が悪い、お前には罪無いんじゃないか?と言ってきました。 B君に、あれはA君がやったことで俺は無実だと言ってやれと言われました。 しかしそれはA君を捨てるのと一緒です、僕も共犯なのにA君にだけ罪を押し付けるような事はしたくないですが、内心、B君には本当の事を知ってもらいたい…とも思っています。 どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

あなたが無実だというと、A君との間にも、B君との間にも、角が立ってしまうでしょう。 ありのままでよいと思います。 たとえば・・ 「A君が言い出し、A君がしたことだが、 自分もその場で止めなかったから、謝るべきだった、ごめんね。 B君に嫌われても仕方ないと思うが、よかったらまた仲良くして欲しい。聞いてくれてありがとう。」