• 締切済み

「抽象絵画の誕生」の表紙・裏表紙の絵画は誰の作品?

単行本、1984年/白水社「抽象絵画の誕生」 土肥 美夫著 の表紙・裏表紙の絵画は誰の作品でしょうか? 知っている方、教えてください。

みんなの回答

  • tyageasu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

本を画像で見ただけですが、カンデンスキーの作品ではないでしょうか。 違ってたらごめんなさい。

mimisa127
質問者

お礼

tyageasuさん、ありがとうございます。わたしもカンディンスキーかな?と思ったのですが、本の図版リストに表裏紙のことが載ってなかった(と思います)のでわかりません・・。 絵画のタイトルも知りたいのですが、誰か知らないでしょうか。。

関連するQ&A

  • 表紙と裏表紙

    今 1年のころの、教科書の大事な部分だけを集めた、 本を作っている(社会は 241ページを9ページにまとめたり・・・) そこで、表紙と裏表紙の絵は、どんなものにすればいいですか? 回答お願いします ※国語 数学 理科(1分野 2分野) 社会(地理) 英語

  • 本の表紙カバーに絵画は使えますか?

    商業出版をしようと思っていますが、 表紙カバーに絵画を使いたいのですが 著作権等の問題が良くわかりません。 没70年であれば、著作権は切れていると聞きましたが はっきりと分かりませんので どなたかご存知の方がおられましたら 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • プラハ、カレル橋を描いた絵画作品について

    プラハのカレル橋を描いた絵画作品、あるいはカレル橋がキャンパスに収まった作品を探しています。制作年は問いません。ご存じの方がおいででしたら、教えてください。

  • 抽象画を描いてみたいのですが…

    展覧会や絵画作品の中でも抽象画に興味があり、自然と目が留まってしまいます。今までに絵を特別に勉強したことは、ありませんが、自分の思いや経験・目に見えない音などをを色や形で表現したいと思っています。 絵画教室やアトリエでは、初心者は、デッサンからという所が多いようですが、その様な具象画の基礎がないと抽象画を描くことは、出来ないのでしょうか? また、抽象画を学べるおススメのスクールは、ありますか?色々な画材を試したいので、どこかできちんと学びたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • ライオンと騎士の絵画の作品名が分かりません

    小学生の頃に見た絵画のタイトルがどうしても分かりません。 具体的には、あの有名なナポレオンの絵の白馬にライオンを齧りつかせたような絵です。 色使い(?)等も似た感じだと思います。 図書室にあった美術の本の表紙になっていたので、ある程度有名なのかもしれませんが、 インターネットなどで調べてみても見当たりません。 美術にはあまり詳しくないので説明が不十分かもしれませんが、 知っているという方がいれば、是非作品名を教えてください。

  • 裏表紙のデザインを任されました。

    中学2年生です。学年全体で一人一人立志の作文を書きました。それで僕は、作文を本にするということで立志の本の裏表紙を任されました。どんな感じのデザインにしたら良いですか?教えてください、お願いします。

  • 表紙・裏表紙と綴じ具が分離できるシステム手帳

     通常、システム手帳のバインダーは、表紙・裏表紙と綴じ具が一体になっていますが、以前、綴じ具と表紙・裏表紙がバラバラになっているものをどこかの文房具屋さんで見かけたことがあります。  プラスチック製(?)のカラフルな商品だった記憶があるのですが、どなたかこの商品名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ある絵画の作品名またはアーティスト名知りたいです

    ざっくりとした記憶ですが 砂浜でビジネスマンが波をめくって、その裏側から鍵を発見するという絵画です。 かなり有名な絵だと思うのですがアーティスト、作品名がどうしても思い出せません。 何となく、60~80年代くらいの年代の作品だったと思います。 お詳しい方お教えください

  • ある絵画を知りたいのですが?

    ある絵画のことが知りたいのですが、その絵画とは薄暗い森の中をヨーロッパの貴族風の人が乗馬している絵なのです。不思議なことに乗馬姿の貴族が木々に隠れてか、途切れ途切れに描かれています。実に幻想的な絵です。以前(昭和50年代)、「四次元の世界」なる本の表紙になっていました。多分この絵は美術系に詳しい方々には有名な絵だとおもいます。この絵画について作者・タイトルなどなどを知っていらっしゃる方を探しています。よろしくお願いします。

  • 「ハバナ奇譚」の表紙

    文学カテゴリからはちょっと外れるかもしれないのですが、質問させてください。 先日電車でダイナ チャヴィアノ著のハバナ奇譚という本を読んでいる人を見かけました。 本の内容はどのようなものなのか分かりませんが、表紙の美しさにはっとして、自分が降りる駅まで凝視してしまいました。 (家に帰ってから検索してみたのですが、表紙絵の作者については探し出せませんでした) ずっと気になっているのですが、ハバナ奇譚を表紙のためだけに買うようなリッチなことはできないので、作者の画集等を手に入れたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、あの表紙絵の作者の名前やその他の作品をお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。