• ベストアンサー

ある絵画の作品名またはアーティスト名知りたいです

ざっくりとした記憶ですが 砂浜でビジネスマンが波をめくって、その裏側から鍵を発見するという絵画です。 かなり有名な絵だと思うのですがアーティスト、作品名がどうしても思い出せません。 何となく、60~80年代くらいの年代の作品だったと思います。 お詳しい方お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Guy Billout : ギイ・ビルウ ※ 表記 Guy=ギィ/ギ/ Billout=ビルー/ビロー・・・など 1941年 フランス、ドシーズ生れ ボーヌの美術学校を経てグラフィックデザイナーとしてパリで6年間活動。 1969年 イラストレーターを目指しニューヨークに移住。 米主要誌紙に作品が掲載され、絵本作家としても活躍。 パーソンズ美術大学 : 非常勤教育専門准教授 作品掲載誌紙 The Atlantic, The New York Times, The New Yorker, The Wall Street Journal, The Washington Post, Oprah, Travel & amp; Leisure, Business Week, Fortune, Time. 受賞歴 ハミルトン・キング賞 (1989年) ニューヨークタイムズ選定最優秀絵本10選 (複数回) Links http://www.guybillout.com/ http://www.theatlantic.com/guy-billout/ http://www.margarethe-illustration.com/60/Guy+Billout.html http://en.wikipedia.org/wiki/Guy_Billout http://www.newschool.edu/parsons/faculty.aspx?id=4e7a-6732-4d41-3d3d http://www.workbook.com/view/illustration/billout/gallery/all-images http://charactercreation.jp/artist.html#guybillout ____________________ 添付画像の2点を確認、当該作品の詳細は未確認。 (タイトル、制作年、技法、サイズ、掲載誌紙など) 参考 (The Key、水彩・エアブラシ) http://www.artchipel.com/post/65330492174/guy-billout-the-key-watercolor-and-airbrush#

その他の回答 (4)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

なるほど、教科書で見たんですね。 でしたら日本人作家とは限らないし、相当幅が広いですね。 1960年代~80年代の頃の教科書なのか、その年代に活躍していた作家なのか、どちらなのでしょうか。 とりあえず、シュールレアリスムっぽいけど、絵柄がポップな雰囲気と言ったら、David Hockneyとか。 これなら年代的にもジャストな感じですし、教科書にも載ってたかも。 年代は少し古いのですが、その年代の教科書に載ってそうで、内容的にはシュールレアリスムに近いとも思うので、日本人だとしたら、以下のまとめを。 http://matome.naver.jp/odai/2135587348116741701 そのほか、靉嘔(あいおう)、絹谷幸二、中村宏なんかの可能性もありますね。 ちなみに、教科書に載る=有名とは限りません。 (宗教絵画以外で)ヌードは載せられない、暴力描写があるものはダメ、性的な表現はNG、などなど、教科書掲載は中高生にとって教育的であるかどうか、美術運動など時代的特徴を表しているか、とか諸々で、有名であるかどうかは基準になっていないと思います。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

1960~80年代頃、ってことですよね。 いわゆる有名絵画というより、ポップなイラストレーションを指しているのではないでしょうか?? 該当の絵は分からないのですが、以下、こんな感じの人たちがあの頃流行っていたのでは、と。 鈴木英人 http://www.eizin.net 雑誌ポパイなどの表紙を描いたり、1980~90年代に売れっ子のイラストレーターだったと思います。 あまり人物画の印象はないのですが、「砂浜、海、波」というところで、この人がけっこうモチーフにしているものに近いような。 また「ビジネスマン」ってことで、風景画の中でも、主に男性誌の読者層に近い人物であれば描かれていたかもしれません。 わたせせいぞう http://seizo-watase.com 鈴木英人と同じく、1980年代~1990年代に流行っていたような。 文庫本の表紙とかでもけっこう見かけたと思います。 「(波の)裏側から鍵を発見する」というポエトリーな部分は、鈴木英人よりもドラマのワンシーンのようなストーリー性のあるイラストの多いわたせせいぞうの方が可能性が高いかもしれません。 あまりこの年代のイラストには精通していないのですが、絵柄を見ていただいて、どちらかにピンと来てくれれば幸いです。 どちらも、今の「萌え」とか「かわいい」ばっかりのイラストの世界に比べれば、まだまだ鮮烈に個性のあるイラストレーターだと思います。(まあ、じっさい、イラスト業界では大御所でしょうね)

bopeep
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしいずれの作家さんでもないです。 当方気になっている絵画は記述していた通りポップなイラストではありますが、その道では有名な絵だと思います。確か、見たのは中学か高校の教科書だったと思います。いずれにせよありがとうございました。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.2

no.1です。再度回答させて頂きます。 ひょっとして、ルネ ・ マグリット作「 海の男」ではないですか?

bopeep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかしちがいますね。ルネやダリのようなシュールレアリズムな絵とはジャンルが違ったと思います。 どちらかというとナンセンス系でポップな絵でした。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

そんな絵を描きそうなのは、ルネ・マグリットな気がしますが 該当作品は見当たりませんでした。 波をめくっている有名な絵は、サルバドール・ダリ作 Illumined Pleasure ですが、女性が波をめくっているんですよね...

bopeep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし違いました。絵のテイスト的にもっとポップな感じのものです。

関連するQ&A

  • 作品名とアーチスト名を探しています!

    テレビや美術館で展示されてた話題の記憶だけで、作品名とアーチスト名を忘れてしまい困っています! 光と影の作品で、白い床に三角のコーンが沢山置いてあり、上からライトが照らされ、そのコーンの頂点を触ると色々な影が出るという作品でした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • どこかで見た絵画なのですが……誰の作品でしょう?

    ここ1年以内に三井記念美術館で見かけた絵画を思い出せなく、 質問します。 私、絵画には全くうといです。 なので、その絵を見たときにも「この青色、ものすごくきれいだな~」と まじまじと見た覚えはあるのですが、構図すら思い出せません。 以下、つたない記憶ですが、これで思い当たる絵などありましたら、 お教えねがいます。 ■美術館へは「楽焼」(長次郎)を見に行きましたので、  この絵画がメインだったわけではありません。 ■私が見たのはレプリカだったかもしれません ■ヨーロッパの古い絵だったようです(ピーテル・ブリューゲルの雰囲気に似ていたような……) ■全体的には白っぽかったような ■非常に美しい赤色と青色が、部分的に使用されており、  絵の説明文に「もっとも美しい発色の絵画と評される最古の絵画」  とかなんとか書いてありました。 ■同じような説明で、テレビで紹介されたのを見たこともあります ■額は金縁だったような こんな感じです。 本当に漠然としすぎてお答えのしようがないと思いますが、 あの絵をみた瞬間の、ハッと息を呑むような美しさを再び感じたく、 お尋ねする次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ライオンと騎士の絵画の作品名が分かりません

    小学生の頃に見た絵画のタイトルがどうしても分かりません。 具体的には、あの有名なナポレオンの絵の白馬にライオンを齧りつかせたような絵です。 色使い(?)等も似た感じだと思います。 図書室にあった美術の本の表紙になっていたので、ある程度有名なのかもしれませんが、 インターネットなどで調べてみても見当たりません。 美術にはあまり詳しくないので説明が不十分かもしれませんが、 知っているという方がいれば、是非作品名を教えてください。

  • 絵画の作者名と価値を教えてください。

    この絵画の作者名と作品名、およその価値を教えていただけないでしょうか。 有名な絵でもないようですし、サインからも正確に名前が読み取れません。 絵画にお詳しい方、ぜひご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • ピカソ? 黄色い宇宙人のような絵の作品名が思い出せません

    テレビ番組で観た絵画の作品名が思い出せません。 記憶ではピカソの特集だったと思うのですが、黄色いソラマメのような頭の人間(というより宇宙人のような風貌)の人物が描かれた作品でした。 人物というよりはキャラクターと呼ぶようなシンプルな風貌で、画面の右側に描かれていたような記憶があります。背景や周りの絵は特に無かった気がします。 自分の記憶ではピカソの作品でタイトルが「人間」という作品だと思い込んでいたのですが気になって調べてもそれらしき作品が出てこず… 画家・作品名どちらか(あるいは両方)間違って覚えているようなのですが、このような作品ご存知の方はいらっしゃいませんか? 10年以上前の記憶ですので説明自体が間違って記憶した情報なのかもしれませんが、思い当たるような作品をご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • アートのジャンルもしくはアーティスト名が知りたい

    20年くらい前のNHKBSで見た番組なんですが、欧米のアーティストがスタジオ内のテレビカメラの前で作品を実際に描きながら、作品を仕上げていくという番組でした。 キャンバスには、筆を一切使うことなく、色を塗るというよりも直接絵の具を塗りつけて、それを色々な道具で、絵を描いていったような・・・。へらのようなもので、絵の具をひっかいたり?していたように思います。 最初は何を描いているのかさっぱりなんですが、あれよあれよというまに幻想的なアートに仕上がっていくというスタイルの画法で、当時すごく感動した覚えがあります。 私の記憶では、「幻想的な夜の海と星空」みたいなテーマの絵を見たような記憶があります。 作者の風貌なんですが、サイモン&ガーファンクルの「アート・ガーファンクル」のような髪型?でした。 モジャモジャパーマでだいぶ額も後退?していたような・・・ 番組自体は20年くらい前に見ましたが、番組内で見た作者のファッションはもっと古い印象がありました。 ラッパズボンを履いていたような?60年代テイスト?・・・ こんな曖昧な記憶ですが、アーティスト名でもいいですし、アートのジャンル?でもいいので情報を知っている方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 作品名が知りたい

    90年代キャリアウーマン時代製薬企業と政治家の陰謀に立ち向かう女性の作品夫も裏切っていた記憶があります。何年か過ぎても働く女性が好きな作品ランキングに入ってました。作品名を思い出せません

  • この絵画、どなたかご存知でしょうか?

    この絵の「作者」と「作品名」 その他、何年に書かれた絵画なのか。 など、詳細が知りたいです。 この絵画が大好きで、以前インターネットで見つけて画像を保存して ポストカードを作ったんですが 今あらゆる言葉を入力して検索してみたんですが、今は出てきません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 誰か知りませんか?(作品名とタイトル)

    結構前に雑誌で見たのですが、作品名が判らず続きを読めなくて困っています。 記憶では本宮ひろ志氏の絵だと思い込んでいたのですが、ネットで探しても該当する作品がありません。 今でも本宮氏の絵としか思えません。 内容はうろ覚えなのですが、汚い格好をした超資産家が資財を投じて若手政治家を集め、 日本の政治を変えようとするものでした。 台詞で覚えているのは「俺は脂っこいぜーっ!」と言うものでした。 どなたか作品名をご存知ないでしょうか? よろしくご教授お願いします。