• 締切済み

プラハ、カレル橋を描いた絵画作品について

プラハのカレル橋を描いた絵画作品、あるいはカレル橋がキャンパスに収まった作品を探しています。制作年は問いません。ご存じの方がおいででしたら、教えてください。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 他の画家の絵画も見つかりました。 プラハの画家たちというHPがありました。 プラハのカレル橋を描いた絵画作品に出会います。 絵をクイックしてください。 http://www.artip-mf.com/index.php?cat=home&lang=en 【Jiri Chadima】 プラハの画家でやはりカレル橋を描いています。 「Sunset 」という題ですね。 日本の新宿、浦和、横浜で個展を開いています。 http://www.artip-mf.com/index.php?lang=en&cat=artists&q=JiriChadima 【Frantisek Letak】 この画家は「moon」という題でカレル橋を描いています。 素晴らしい作品です。 http://www.artip-mf.com/index.php?lang=en&cat=artists&q=FrantisekLetak 【Milan Martinec】 プラハの現代画家でThe Charles Bridgeの作品があります。 かなり色の使い方が優れた画家ですね。 日本の新潟、仙台で個展を開いたようですね。 http://www.artip-mf.com/index.php?lang=en&cat=artists&q=MilanMartinec

参考URL:
http://www.artip-mf.com/index.php?cat=home&lang=en
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

カレル橋(the charles bridge)を描いた作品は、 下記のものがあります。 アメリカの現代画家、Leif Nilssonという画家の作品にあります。 1999年の作品です。 印象派のような色彩ですね。 http://www.nilssonstudio.com/leif/09/2019/2019_charles_bridge_.html やはりアメリカのJan Kasprzycki という現代画家の作品に プラハのカレル橋の作品があります。 色鮮やかな作風ですね。 http://www.jankasprzycki.com/collection.html ロシアのVitali Komarouという画家の作品にもカレル橋があります。 コレも色鮮やかな作品です。 ロシアのゴッホといわれているとプロフィールには書かれています。 http://www.komarovart.com/archives/image27.htm

参考URL:
http://www.nilssonstudio.com/leif/09/2019/2019_charles_bridge_.html
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

橋そのものは有名ですが、パリやローマにあるものと違って、絵画作品にはあまりとりあげられていないようです。 チェコの画家ビンセンツ・モルスタト(ドイツふうにはモルシュタット)(Vincenc Morstadt, 1802-75)は、私の知る限りで、プラハの風景を多数残しており、カレル橋そのものを主題にした彩色描画が1978年にチェコスロバキアが発行した切手図案に採用されています(私は、外国切手のデータを提供することを仕事にしています)。それは http://www.freestampcatalogue.com/ の、Pink SectionのEuropeで、Czechoslovakiaとたぐり、「1978」の下から3番目に見ることができますが、絵そのものは、ネット上から探し出せませんでした。 ほかに、 http://www.hung-art.hu/frames-e.html?/english/b/bernath/muvek/1 の2番目にもありました(切手とは無関係)。 さらに、例えば上の画家の場合、「"vincenc morstadt" "karluv most"」(「u」の上にはマル)などで、Google検索されれば、探し出せるかもしれません。

関連するQ&A

  • プラハのまわり方を教えてください!

    夏に新婚旅行でチェコにも立ち寄ることになりました。初日は昼過ぎにプラハに着き1泊、次の日は一日過ごし1泊、の計2泊です。この一日半ほどの時間でプラハの街をどのようにまわれば良いかモデルプランを教えてほしいです。なお、宿はヒルトン・プラハ・ホテルです。地図を見ていてなんとなくカレル橋まで徒歩は遠いかなぁなどと考えているところです。よろしくお願いします!

  • 5/10(月)の笑っていいともで、絵画作品を扱ったコーナーがありました

    5/10(月)の笑っていいともで、絵画作品を扱ったコーナーがありました。 5枚の作品中、クレー《征服者》とウ゛ァトー《無関心》は分かったのですが、《夜》と《パレード》の作者が確認できませんでした。 作品の作者をご存知でしたら、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 絵画集

    最近絵画に興味が出てきて絵画集みたいなのを探しています。知ってる人ってシャガール、ゴッホ、ピカソなどしか知らないのですが。 この人などの絵画集ってあるんでしょうか? シャガールの作品が一冊にまとめている本などはあるのでしょうか? 希望は、絵が大きく絵の解説なんかもあるといいんですが。 もし、ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 「抽象絵画の誕生」の表紙・裏表紙の絵画は誰の作品?

    単行本、1984年/白水社「抽象絵画の誕生」 土肥 美夫著 の表紙・裏表紙の絵画は誰の作品でしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 美術館で絵画展示の際にガラスがはめてある作品と無い作品の違い

    前からとても気になっていたのですが、美術館へ絵画を観に行った際に、 同じ作者の絵画でも、フレームにガラス(アクリル?)がはめてある作品と、 作品の前面に保護する物が何も無い絵があるのは何故なのでしょうか? とても有名な絵の前に何も無いと、ホコリが付いたり、 何らかのダメージがありそうで(見学者のセキとか)もろもろとても心配なのですが・・。 どなたかご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 西洋絵画の作品名を教えてください

    作品名、作家名ともに思い出せないのですが西洋の絵画だと思います。 ・池か川 ・舟のようなものに白っぽい服の女性が一人乗っている ・美術館の物販で、組み立てると3Dにみえるという商品に使われていました このくらいしか覚えていないのですが、ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ある絵画の作品名またはアーティスト名知りたいです

    ざっくりとした記憶ですが 砂浜でビジネスマンが波をめくって、その裏側から鍵を発見するという絵画です。 かなり有名な絵だと思うのですがアーティスト、作品名がどうしても思い出せません。 何となく、60~80年代くらいの年代の作品だったと思います。 お詳しい方お教えください

  • この絵画、どなたかご存知でしょうか?

    この絵の「作者」と「作品名」 その他、何年に書かれた絵画なのか。 など、詳細が知りたいです。 この絵画が大好きで、以前インターネットで見つけて画像を保存して ポストカードを作ったんですが 今あらゆる言葉を入力して検索してみたんですが、今は出てきません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • どこかで見た絵画なのですが……誰の作品でしょう?

    ここ1年以内に三井記念美術館で見かけた絵画を思い出せなく、 質問します。 私、絵画には全くうといです。 なので、その絵を見たときにも「この青色、ものすごくきれいだな~」と まじまじと見た覚えはあるのですが、構図すら思い出せません。 以下、つたない記憶ですが、これで思い当たる絵などありましたら、 お教えねがいます。 ■美術館へは「楽焼」(長次郎)を見に行きましたので、  この絵画がメインだったわけではありません。 ■私が見たのはレプリカだったかもしれません ■ヨーロッパの古い絵だったようです(ピーテル・ブリューゲルの雰囲気に似ていたような……) ■全体的には白っぽかったような ■非常に美しい赤色と青色が、部分的に使用されており、  絵の説明文に「もっとも美しい発色の絵画と評される最古の絵画」  とかなんとか書いてありました。 ■同じような説明で、テレビで紹介されたのを見たこともあります ■額は金縁だったような こんな感じです。 本当に漠然としすぎてお答えのしようがないと思いますが、 あの絵をみた瞬間の、ハッと息を呑むような美しさを再び感じたく、 お尋ねする次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この絵画の作品名と作者を教えて下さい

    この2点の絵画の作品名と作者を教えて下さい。片方だけでもいいです。よろしくおねがいします。緊急です。