• ベストアンサー

巻き込む力とはなんですか?

就活真っ最中な女です。 リクナビでもマイナビでも、 性格検査をやると、 自分は、人を巻き込むタイプです。 友達にも、それは私とぴったりだと 言ってくれています。 今度の面接で、 巻き込む力のある人間です とアピールしたいが、 なかなかエピソード思いつきません。 考えた結果、 自分は、単に周りにわがままを 聞いてくれてるだけです。 どういうときで、何をすれば巻き込む力がある と言えるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

普通「人を巻き込んで」という時は、 例えば、数人で映画を観に行く事になっていたが、Aさんが 家に何かを忘れてきてしまい、皆を待たせてそれを取りに帰った。 その為、上映時間に間に合わなくなった。 という場合は、「人を巻き込む迷惑な人」と言えます。 就活でいう場合は、反対の意味になります。 例えば、Aさんが著名人を招いて講演会を開きたいと計画した。 周囲の人は、始め乗り気でなかったし、どう考えても無理だと思えたが、 Aさんが指揮を取り、Bさんには、著名人のスケジュールを調べて貰い、 Cさんには会場の空きを確かめ、早目に予約を取って貰い、 自分は著名人の交渉に全力投球する。 その結果、実現できた。 という時「Aさんは人を巻き込む力がある」と言えます。 つまり、「人の意見を聞き、調整し、相手をその気にさせ、結果物事を 実現させる力」という事でしょう。 ご友人が皮肉って前者の悪い方の事を言っているのでなければ 良いのですが・・・ 検索すると、沢山出ますよ。 http://chomidori.blog102.fc2.com/blog-entry-10.html http://lifecareer.exblog.jp/5625163/ http://blog.jicoo.com/archives/1039527.html