• 締切済み

複数の就活サイトで同じ企業の説明会の予約について

現在就活中の学生です。 リクナビとマイナビで同じ企業にエントリーしています。 はじめにリクナビから説明会予約のお知らせが来ました。 開催場所が複数あり、近いところを選ぼうとしていたのですが すでに埋まっていたのでひとまず別の場所で予約しました。 しばらくすると今度はマイナビから同じお知らせが来て、それ では最初に選ぼうとしていた場所が空いていたため、リクナビ の方の予約をキャンセルし、マイナビの方で最初に希望していた 場所の説明会を予約しました。マイナビからは予約を受け付けた というメールが来て、リクナビからは予約をキャンセルしたという メールがきました。ですが、キャンセルしましたというままになって いるとなんだかその企業をもう志望していないと企業の方に言ったようで 気分が良くありません。もちろんマイナビの方では予約を受け付けられた ので大丈夫とおもうのですがなんとなく心配です。今リクナビの方も最初 に希望していた場所が空いていて予約できるようになっているのですが、 この場合そこにもまた予約を入れたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

応募者にはまだ何のID番号も振られていません。 キャンセルがあったら、そのフルネームで検索して、キャンセル処理をいたします。 同姓同名の可能性がありますから、電話番号とか住所を見て確認します。 これは、じかに入力画面で応募リストを表示して削除するというようなことはしません。 それをやるとミスタイプで大事なデータを壊す危険があるからです。 キャンセル者はキャンセル者リストというようなものを登録し、応募リストからこのキャンセル者リストにあるものを検索し、バッドマークを付けるだけです。 そうしなければ、マイナビからキャンセルされたのかリクナビからキャンセルされたのかもわからない理屈になりますから。 データ自体は保持して、あとでチェックのできるエビデンスとしておくというのがコンピュータ処理の基本です。 バッドマークのついていない応募リストの人間が、最終的に参加者だということになります。 したがって二重応募をしてひとつキャンセルしたら、もう一つのほうも自動キャンセルされる確率は非常に高い。 キャンセルしていないつもりで出かけていくと、参加者登録がないといってオミットされる危険があります。 これは、ホテル予約なんかでもときどき起きることです。そんなに珍しいことではありません。 同じ会社にルートを違えて多重応募をしてしまったことが間違いです。 片方をキャンセルしたことが、さらに間違いです。 もうあきらめたほうがよろしいです。 さらに、いったんキャンセルしたところからまた申込みを出したりしても、またキャンセル処理が走ります。 そのエビデンスは、いたずらだ、とみなされるかもしれず、ご自分の氏名自体が注意リストに登録されてしまうかもしれません。 以後こいつからの応募は気を付けるように、ということです。 あきらめたくなければ、リクナビとかマイナビとかではなく直接先方の会社に電話し、自分の間違いだと誠意を持ってあやまり、参加させていただけないでしょうかと頼むべきです。

m9e1_ce
質問者

補足

リクナビの方で予約してある状態でマイナビでも予約し、二重予約になってからリクナビの方をキャンセルしたという流れではなく、一旦リクナビの予約をキャンセルしてからマイナビの方で予約を入れたという流れですが、この場合はどうなりますか?

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

二重応募になってしまうでしょう。

m9e1_ce
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

    現在大学3回生で就職活動中です。 色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。 しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。 マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか? (エントリーはリクナビでしています) それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

  • 就活、企業の説明会について

    ある企業にエントリーした後、その説明会を予約しようとしたところ各回全て満員となってしまいました。 こうなると、説明会を受けるには誰かがキャンセルするのを待つしかないのでしょうか? もし誰かがキャンセルしなければ、説明会に行くことは無理なのでしょうか? こんなことで企業の方にメールか電話で尋ねにくいので、 知っている方は回答よろしくお願いします。

  • 説明会の予約、キャンセル

    以前合同説明会である会社を見学しました。その後その会社から説明会について電話で連絡があり、説明会は午前と午後が選べると言っていたので午後の部(2時から)を予約しました。がその会社の説明会についてリクナビ、マイナビで確認すると予約ができておらず、メールも来ていません。また当日は午後の部がなく午前しかありません。この会社の説明会はキャンセルしようと思っているのですが、できるでしょうか。また電話で予約した際はリクナビ等のサイトからはメールは来ないのでしょうか。予約もできているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 就活の説明会の日程

    今大学3年で、就活の時期なのですがいまいち就活サイトを使いこなせていません(><) そこで、気になる会社があったのでマイナビで登録しましたが説明会については決まり次第発表という文面でした。 しかしリクナビで同じ会社を調べてみたら1月15・18に開催で、すでに満員になっていました。マイナビとリクナビで説明会の日にちが異なるものなのですか? 直接電話で聞くのが一番かと思うのですがわかる方教えて下さい(><)もう15日まで日にちがないので、もしリクナビに載っている日程しか説明会がないのなら直接電話で頼むつもりです。 よろしくお願いします(><)

  • 企業説明会の予約キャンセル

    就職活動中の者です。 明日開催のある企業の単独説明会に予約していたのですが、 その企業に興味がなくなったことと次の日の他の企業の筆記試験に備えて明日は勉強したいことから、 予約をキャンセルしたいのですが、 メールにどのように書けば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 就活サイトに載っていない企業について

    新卒で就職活動をしています。 現在、私が第一志望としている企業は就活サイト(リクナビ・マイナビ等)に載っていません。 ですので、今私が持っている情報は学内の合同説明会に来ていただいたときにもらった会社の資料だけです。 そちらの資料には説明会が3月ごろから随時、応募は随時受付となっていました。 この場合、応募と説明会はどちらが先になるのでしょうか? 就活サイトを使ってばかりでしたので、恥ずかしながらこういった企業へのエントリー方法がよくわかっていません。 また、学内説明会の時に一応メールアドレスやらを書いた参加票は提出しましたが、それ以来連絡がありません。 先にも書いたように説明会は3月からなので、まだ送っていないだけかもしれませんが・・・万一、メールアドレスを書き間違えていたらという不安があります。 この場合、企業へ確認をとる行為は迷惑でしょうか? もしくは、説明会の予約確認が来るであろう2月中旬~末くらいまで待って、それでもメールがなければこちらから連絡すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社説明会のキャンセルについて質問です。

    現在就活中である会社の説明会を予約したのですが、事前にメールでエントリーシートを出して、 合格者にのみ会社説明会の案内を送る、という内容でした。 しかし、エントリーシートが間に合わず期限内に提出出来ませんでした。なので今日説明会予約をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル期限も過ぎていたためキャンセル出来ませんでした。 申し訳ないと思いつつ、もうこの企業は諦めているのですが、もしこのキャンセル出来なかった事によって今後他の企業の就活に影響は出てしまうのでしょうか…? ちなみにリクナビで予約した説明会です。

  • エントリーの重複

    今週ある企業の会社説明会に行くのですが、 その説明会の予約はマイナビの合同説明会のブースで直接しました。 しかしその企業のエントリーはリクナビからしていて、マイナビではしていません。 この場合、説明会の予約をしたのは一応マイナビからなので マイナビからもエントリーすべきでしょうか? それともリクナビで既にエントリーしているのでやめておくべきでしょうか? 重複するのはあまりよくないと聞きますが・・・。 一度エントリーしたものは取り消せないみたいなのでどうしたらいいか困っています。

  • 二つのWeb説明会を重複予約

    2014年卒業予定の就活生です。 今日開かれるWeb説明会を二つ重複して予約していることを昨日気付きました。 経緯としては、 T企業のWeb説明会をリクナビで予約 ↓ T企業の会社説明会(実際に足を運んで行く方)を予約したため、Web説明会の方をリクナビでキャンセル ↓ 別の5つの企業(当日まで未公開)が参加するというWeb説明会を予約 昨日になって、ちゃんとキャンセルできているか心配になり、 リクナビ・T企業の採用HPをチェックしたところ リクナビ上ではT企業のWeb説明会はキャンセルになっていたのですが、 T企業の採用HPではキャンセル扱いになっておらず、 同時刻に『5つの企業が参加するWeb説明会』と 『T企業のWeb説明会』の予約が重複しているという状態になってしまいました。 どちらか片方をキャンセルしたいのですが、Web説明会のキャンセル締め切りをすでに過ぎており キャンセルすることもできません。 リクナビを見ると「急遽出られなくなった場合は、欠席の連絡は不要です。」と出ているのですが、「無断欠席した場合は、他の説明会などに参加できなくなる可能性がある」とも書かれていました。 私が考えている方法としては、 (1)PC二つ使って同時に参加(これはあまりしたくない) (2)5つの企業が参加するというWeb説明会のみ出席し、T企業の選考に参加することを諦める (参加企業が未公開なので、自分の行きたい企業が入っていた場合のことを考えると・・・) (3)T企業へWeb説明会欠席の連絡をする このままでは、企業の方にもWeb説明会に参加したくてもできなかった人にも、迷惑をかけてしまいます。 私は何をすることが最善なのでしょうか。

  • 説明会の予約

    大学3回生就活中です。 明日開催される企業の説明会を予約していて、説明会が終わった あと地元に帰ろうと思っていました。しかし14日に地元での説明 会があったので、そっちのほうが都合が合うので出来れば変更し たいです。 志望順位の高い企業なのであまり悪い印象は与えたくありません。 前日に予約をキャンセルするのって企業側に悪いイメージとか与 えたりしますか?