• ベストアンサー

ボブ・サップ戦の決まり手?

本日テレビ放映のボブ・サップ日本復帰戦を見ていたのですが、 サップが相手をロープ際に押し込んだような感じの時にKO勝ち と成りました。 キックやパンチが決まったでも無く、ダウンさえ無かったように 見えましたが、決まり手は何だったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.2

こんばんは。 立ちながらのフロントスリーパー(絞め技)でサップが勝ちました。 http://www.k-1.co.jp/top/367.htm

参考URL:
http://www.k-1.co.jp/top/367.htm
masa009
質問者

お礼

K1に締め技など無いと思っていたのですが、今回のサップ戦はK1ルール では無かったのですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.3

あれはサップがフロントネックを極めていて相手がタップしてますね。ですのでKO勝ちでは無いと思います。リプレイでかすかにタップしている右手が見えました。

masa009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.1

フロントスリーパーですね。 KOというより、レフェリーストップかな。 まぁ、いろんな意味で驚きました。

masa009
質問者

お礼

試合終了前もK1なのに寝技っぽい場面があり不思議な試合だと思っていたの ですが・・・・・・・ 締め技でサップが勝った事、それが私の驚き。

関連するQ&A

  • この決まり手、何と言うか?

    テレビによる、実況生中継番組で、ボクシングを、見た時ですが… 「言わゆる、「プロボクサー」による、試合であれば、勝負が決まった時。 試合会場に居る、観客に対して、「只今の勝負、○○選手の△△勝ち(△△は、決まり手)」的な内容で、大相撲方式により、場内アナウンスで伝える事で、知らせてる…」シーンが、登場してるのを、良く見ます。 そこで、質問したいのは… 「約16年位前。 近くのスーパーマーケットに、同居してるゲームセンターにあった、ボクシングを活用した、ゲーム機で遊んだ時、経験した。 「画面上の相手を、ゲーム機のリモコンを、操作してだが、試合開始(ゲームのスタート)直後。 対戦相手の顔の頬を、一発で殴って、パンチを加えたら、その相手は倒れて、勝利した」経験が、ある。 因みに、同じ様なゲーム機で、私が勝ったのは、この一回だけである。 この場合。 「只今の勝負、○○選手の△△勝ち」的な言い方で言えば、問題の勝ち方、つまり決まり手は、何になるのか?」に、なります。

  • 何でサップが勝ったのか?

    きのうK-1ラスベガス大会をテレビで見たのですが、サップが相手を1回ダウンさせただけで勝ちました。なぜでしょうか?

  • この相撲の決まり手、何になるか?

    「相撲の技、決まり手に、詳しい人なら、分かるのでは、無いのか?」と、思います。 NHKによる、大相撲の実況生中継番組を、総合テレビか、第1ラジオ(AMラジオ)で、見たり、聞いたりする時ですが… 「各取組(試合)が、終わる度、「どの力士が、どの技で、勝ったか?」の旨、両国国技館等、会場内の観客に対して、場内アナウンス方式で、必ず知らせてる」シーンを、見たり、聞いたり、します。 そこで、質問したいのは… 「最低で、約10年位前。 「どの年に、開催された、どの場所かや、どの力士が、出場していて、何の技により、どの力士が勝ったか?」迄等、詳しい内容は、忘れてしまったが、第1ラジオの実況生中継番組で、ある場所のある取組を、私は聞いた。 その取組だが、記憶ある範囲内では、「勝った力士は、相手の力士の腰元を、持つ事により、狙ってた。 すると、狙う前に、その相手の力士が、すぐに土俵上で、転けてしまった為、自分の勝ちが、すぐに決まった…」的な内容で、担当のアナウンサーが、伝えてた様に、聞いた記憶ある。 ただ、この様な取組を、聞いたり見たのは、私に取っては、テレビや、ラジオに関係無くでだが、この取組だけである。 この場合、技つまり、決まり手としては、何になるのか?」に、なります。

  • 昨日のボクシングで

    内山選手がボディー一発でKO勝ちしました。 世界戦ではボディ一発は珍しいとアナウンサーも言ってましたが、 何が原因でボディー一発KOとなったと思われますか? 例えば、パンチが見えてなかった気がしたので、 全く身構えていなかったからとか、 脇腹だったので、あの位置にくらうと、どんなボクサーも立てない、とか。 ちなみに、あの位置にくらうと、身がまえていても、 彼のパンチだと、どんなボクサーでもダウンでしょうか(その階級で)? それとも、誰のパンチでもあの位置にまともに入ると一発でダウンでしょうか?

  • マークハントについて

    近年はプライドで活躍中ですが,彼は確かキックではダウンを喫したことはありますが,パンチによるダウンはありませんよね? そこで,現在の格闘家の中で(プライドルールで)マークハントをパンチで倒せそうな選手は誰でしょうか? 倒せる威力のパンチを持っているという意味ではなく,戦いのなかでそのパンチを出し,KOできるという意味です。 私は,あの打たれ強さは半端じゃないので,ヒョードルしかいないのかなと思っていますが,みなさんどう思われますか?

  • 今まで見た試合で印象に残った試合

    私は大の格闘技好きです!そこで皆さんの意見を聞きたいです。PRIDE,K-1の試合で 印象に残った試合、およびKOシーンを教えてください。 いくつでもいいです。 私はK-1ではバンナVSハント(ハントの右フックKO勝ち)、ミルコVSボブ・サップ(ミルコの左ストレート勝ち) ミルコVSベルナルド(ミルコのKO勝ち)、バンナVSベルナルド(無効試合だったかな?) PRIDEでは、ミルコVSノゲイラ(ノゲイラの腕十字)、ミルコVSシウバ(ミルコのハイキック勝ち) ジャクソンVSアローナ(ジャクソンのパワーボム)、ヒョードル全試合、ショーグンVSアローナ(ショーグンの鉄槌KO)、五味VS川尻(五味の1本)などです。

  • ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが

    ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが 以前、「アーツはキックは鋭いがパンチはあまり得意ではない」 というご意見を聞いたことがあります。 ただ、もしよろしかったら↓のアーツが若かった頃から 近年の試合を観て頂きたいのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=Ntr6zWqSMmE パンチで相手をダウンさせたり、KOした場面が かなり見つかりました。 私は格闘技に関しては全くの素人ですが、 パンチが苦手な選手の動きには見えません。 そこで皆さんからご意見を頂きたいのですが、 結論としてはアーツはパンチが得意な選手なのでしょうか? それとも不得意な選手なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • K-1 WORLD GP 2002で優勝するのは誰??

    みなさんは今週開催されるK-1 WORLD GP 2002決勝戦で優勝する選手は誰だと予想されますか? 今大会は『誰がボブ・サップを止めるのか』が注目されますが、毎年K-1GPでは波乱が起きており、優勝候補が破れ、その優勝候補を破った選手が優勝するケースが十分考えられます。ということは、ボブ・サップに勝った選手が優勝するのではないかなあと考えています。(半ば強引ですが・・・) では、どんな選手がボブ・サップに勝てるのか?個人的に分析してみました。 ボブ・サップのようにゴングの開始と同時にダッシュして間合いを詰めてくるような選手にはピーター・アーツやアーネスト・ホーストはかなりやりにくいと考えます。アーツのハイキックやホーストのローキックは比較的動かない選手には完璧にヒットできても、サップのような動く選手には的確にヒットできないからです。(実際、開幕戦でのホーストのキックは完璧ではなかった)そこで、サップと同じ様に前に出る選手として、ジェロム・レ・バンナやレイ・セフォー、マーク・ハントのような選手の方が分がいいと考えます。(今回は出てないが、ミルコ・クロコップもこの部類に入る) ただバンナは他の2選手に比べてガードも甘く、打たれ弱いので1発KOをもらいやすい傾向にあり、また今年は優勝候補としてのプレッシャーもかなり大きいでしょう。マーク・ハントは急激な体重増加の影響か去年のGPのようなキレはありません。またスタミナにも少々不安。よって、私はレイ・セフォーを予想してます。もちろん、セフォーのノーガード挑発にキレたサップの反則負けも含みます。(本当はサップ対バンナの決勝を見たいのですが・・・) みなさんの様々な意見待ってます。

  • 極真空手のKO(ノックアウト)について

    最近、極真空手の映像でKO集なるものを見たのですが、極真のルールについてネットで調べてみたところ、一本勝ちや技ありなどで、KOという言葉は見当たりませんでした。 そこで質問なのですが、極真ルールで、いったいどのような状況をKOというのですか? 一応調べた範囲では、一本勝ちは相手を三秒以上ダウンさせるか戦意を喪失させると書いてありました。私の見た映像では別に負けた選手は気絶していたというわけでもないのに、倒れて三秒も経ってないうちに笛が鳴り、勝敗が決していました。 これはどういうことですか?一本勝ちとKOとは別なんですか、やっぱり。 どなたかご教授のほどよろしくお願い致します。

  • K-1について2件

    ホースト vs サップの試合。 ホースト惜しかったですね。いやー、あのレバーへのパンチでまさかダウンするとは! でも、結局、サップの連打でホーストはダウン。ところで今回は前回ほどひどくは なかったのですが、サップは左手でホーストの頭を押さえて右手でパンチ。これは 反則ではないのでしょうか? たしか、セーム・シュルト vs マイケル・マクドナル ドの試合のとき、石井館長はシュルトのホールディングを非難していて審判は注意 すべきだと言っていましたが、このケースは問題ないのでしょうか? ついでにちょっと古くなりますが、マイク・ベルナルドがPRIDEのゲーリー・グッド リッジに負けた試合の時、グッドリッジはダウンを取られたベルナルドの後頭部に パンチを入れていました。注意は取られたと思いますが、あの時点で反則負けでは ないかと思います。勿論、故意ではないでしょうが、イエローカード覚悟で相手に ダメージを与えれば断然有利になってしまうと思うのですが。 ルールについてその他ご意見をお聞かせください。お願いいたします。 以上

専門家に質問してみよう